忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [96] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉村家のラーメンが旨すぎて、

自分でもラーメンが作りたくなってしまった。



数ヶ月前にラーメンが作りたくて買っておいた本がある。



ラーメンの調理技術

2009_0219tonnkotu0002.JPG
            旭屋出版 3500円+税







吉村家の作り方が載っている!

2009_0219tonnkotu0003.JPG

参考になるが原材料の分量がトン単位・・・

豚骨だけにトン単位?(笑)



手順など基本情報は参考になるが、分量は参考にならない。

重要なことは企業秘密だろう・・・。



他のラーメン屋の作り方も頭に入れた上で作ってみることにする。

(吉村家の味にはなるわけがないことが前提)







スープの材料(分量は適当)

ゲンコツ2本、鶏ガラ1匹分、たまねぎ半分、にんじん1本、

キャベツ数枚、ネギの青い部分、にんにく半分、生姜小2かけ、こんぶ




こいつらを頭の中のイメージをもとにアドリブで作る!





まずはゲンコツ。

2009_0219tonnkotu0004.JPG

ゲンコツは下処理が大切!

たっぷり水を入れて、45分煮込んでアクを出し切る。

沸騰するとアクがたくさん出てくるので取り除く。


45分後に煮汁は捨て、ゲンコツを取り出し半分に割る!

半分に割るのは大変な作業。大工道具が必要(笑)



ゲンコツはこれくらい煮ただけでは旨みは逃げない。


それよりアクや臭みを取ることを最優先に考えた。






鶏ガラの下処理

2009_0219tonnkotu0006.JPG

こいつは調理ハサミで刻んでから、水を入れた鍋に入れ、

一煮立ちさせてアクがでたら水でかるく洗う。








水を入れた鍋に、下処理したゲンコツ、鶏ガラを入れる。

2009_0219tonnkotu0007.JPG

そして材料の野菜も投入し、水を多めにしておく。







沸騰させる間にチャーシューの準備







チャーシューの材料(分量は適当)

豚肩ロース1本、醤油、酒、みりん、塩、コショウ





塩、コショウした肉に網をかけておく(タコ糸で巻いてもよい)

これをフライパンで焦げ目をつけておく。

2009_0219tonnkotu0008.JPG


ちょうど良く鍋が沸騰してくるので、そこへ投入。



煮込むこと3時間





チャーシューの味付けをする。

さきほど使ったフライパンにそのまま、みりん、酒を入れ煮詰める。

さらに醤油を入れて煮詰める。(焦がさないように)

2009_0219tonnkotu0009.JPG

ビニール袋に入れ空気をなるべく抜いておくと良い。

こうすると均等に味が染みるし、醤油の量も少なくて無駄がない。







5時間くらい煮込んだスープ

2009_0219tonnkotu0010.JPG

アクの処理は1時間おきくらいに小まめに行った。


途中、煮込まれてスープの量が減るので、

そのつど水を足しながら行った。








8時間煮込んで、ザルで濾してスープだけとった。

2009_0219tonnkotu0012.JPG

スープの量は鍋の半分以下まで煮詰めた。






今回はスープの味付けと麺(極太麺)は市販のものを使った。

2009_0219tonnkotu0013.JPG

豚骨ラーメンには極太麺が合う!








自家製豚骨ラーメン完成!

2009_0219tonnkotu0015.JPG

具はチャーシュー、ほうれん草、ねぎ、海苔

スープは濃厚でまろやかに仕上がった!臭みもない!!

我ながら見事なスープが出来上がった!





驚いたのはチャーシュー!期待以上である。


柔らかく、味も染みている!






間違いなくお金を取っても怒られない出来栄え(爆)






ひと通り偉そうに説明したけれど、

今回、ラーメンじたい初めて作るわけで・・・。



出来たスープは4杯分だった。






結論!ちゃんと造れば・・・


そこいらのラーメン屋より旨い!!!









にほんブログ村 グルメブログへ ←醤油の香りにスイッチオン(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
すごいですねぇ
いつか自ら経営するラーメン店ブログになるのも面白そうですね(⌒-⌒)
にょき URL 2009/02/20(Fri)08:06:53 編集
Re:支配人より
にょきさん  いらっしゃいませ~♪

1回作って要領が分かったので、次回はゲンコツの量を増やしてやってみたいと思います。
暇なときに(笑)
【2009/02/20 14:58】
無題
あちこち食べ歩いて得たミネラルさんの味の感性は間違いないですね。
でも、ゲンコツから作るなんて・・・・
恐れ入りました^^;
とても初めてとは思えない出来栄えですね。
ラーメン店もしかして開店に応援ポチです^^
あっ♪リンクありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
かごめ URL 2009/02/20(Fri)10:24:04 編集
Re:支配人より
かごめさん  いらっしゃいませ~♪

1回ゲンコツからグツグツ煮てみたかたんです^^
けっこう面白かったですよ!
こちらこそリンクありがとうございます。
【2009/02/20 14:59】
すっごい
すっごい!すっごい!
興奮しました!いいなーすごいなーラーメン作り!トン単位なとこにまずうけた~(笑)。実はね、私が子供だった頃、私のおばあちゃんもラーメンのスープは自宅で煮込んで作ってた……家族6人で食べるだけなのに、わざわざ☆でもおいしかったなぁ。懐かしく思い出しました。
ritokoo URL 2009/02/20(Fri)10:41:28 編集
Re:支配人より
ritokooさん  いらっしゃいませ~♪

優しいおばあちゃんなんでしょうね^^
作ってみて思ったことは8時間かけて4杯分じゃもったいない。
どうせなら、たくさん作ったほうがいいな~。
でもね、ゲンコツ2本しか売ってなかったから(笑)
【2009/02/20 15:03】
無題
只今、実家でパトロール中。
ラーメン作っちゃうなんて尊敬~。
それに美味しそう~。
では、いただきま~す。
今日もこっそり応援!
ロキ様 2009/02/20(Fri)11:10:25 編集
Re:支配人より
ロキさん  いらっしゃいませ~♪

ラーメン作り、おもしろいですよ~。
時間があったらお試しあれ。
今晩は残ったスープで豚骨魚介です!
【2009/02/20 15:05】
無題
た。。食べたい。。。
豚骨だけにトン単位?←やばい・・つぼにハマった(爆

ポチ~!
ねこみ URL 2009/02/20(Fri)13:55:50 編集
Re:支配人より
ねこみさん  いらっしゃいませ~♪

豚骨だけにトン単位・・・これは滑ったか?と思ったんですが・・・。ウケていただき、ありがとうございます(笑)
【2009/02/20 15:09】
無題
おいしそうですね。
お店で食べるラーメンみたいです。
応援ポチり
DITA. URL 2009/02/20(Fri)18:06:42 編集
支配人より
DITA.さん  いらっしゃいませ~♪

美味しかったですが・・・
作る量が少ないとお店で食べたほうが安いです(笑)
【2009/02/21 13:16】
無題
スープ鍋見ただけで 脱帽
本格的なんてもんじゃないですね
ついにミネラルラーメン出店ですか
ひよ亭 URL 2009/02/20(Fri)18:26:35 編集
支配人より
ひよ亭さん  いらっしゃいませ~♪

今回作って分かったことは!
ラーメンは奥が深いです!無限大です!
【2009/02/21 13:17】
無題
\(@O@)/ワオ~!!!
ラーメン作れるなんて 素晴らしい☆です!
尊敬です(^▽^)スゴ~イ☆彡
美味しそう!
ミネラル家の人が羨ましいですよ~!
しんママ URL 2009/02/20(Fri)19:10:27 編集
支配人より
しんママさん  いらっしゃいませ~♪

スープが4杯分しかできなかったので・・・夫婦で食べました。
2人締めです(爆)
【2009/02/21 13:20】
豚骨ラーメンの作り方
ミネラルさん こんばんは♪
すっご~い!自家製ラーメンまで作ってしまわれるとは・・・
とても初めて作ったとは思えない出来栄えですね!!
是非食べてみたかったですvv
こういちのママ URL 2009/02/20(Fri)19:33:42 編集
支配人より
こういちのママさん  いらっしゃいませ~♪

初めてで、この出来は偶然です。
もうスープなくなっちゃいました(笑)
次回、来店お待ちしております^^
【2009/02/21 13:21】
スゴイですっ!
ゲンコツとかも使ってのスープ作りだったんですねぇ・・・しかも、8時間っ!
手羽先を使った「白湯スープ」は作りますけど、尊敬です。 >_<
どぉ見ても「家系ラーメン」だし。 ^^
こま URL 2009/02/20(Fri)22:20:56 編集
支配人より
こまさん  いらっしゃいませ~♪

出来たラーメンは、一応家系ラーメンでした(笑)
白湯スープって手羽先から作るんですか~。
作ってみたくなりました!情報ありがとう^^
【2009/02/21 13:24】
無題
凄い人気のラーメン店さんですねー
是非(^_^)食べてみたい!食べさせて下さい。行列に並びますよー(^^)v
次回の開店日には是非です。
おかあちゃん 2009/02/20(Fri)23:10:47 編集
支配人より
おかあちゃん  いらっしゃいませ~♪

今度、深沢の釣堀で一緒に作りましょう♪
釣りもしないでラーメン作り(笑)
【2009/02/21 13:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]