忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京ミッドタウンの道路向かいのビルにドラム缶を探そう。


到着した店は札幌ラーメン天鳳。




2009_0305ropponngi0012.jpg

ここも馴染みの店で過去数十回通った名店だ。


実は旧防衛庁跡地にミッドタウンが出来てしまい、

交差点が出来たり景色が変わっていた為、車で通過!

道に迷った(爆)








天鳳

東京都港区六本木7-8-5

TEL 03-3404-6155

営業時間 11:00~23:00(終了時間は変更あります)

定休日 日曜日








昔は下記のような看板がぶら下がっていたが・・・


1、麺かたく   2、麺やわらかく

3、油こく    4、油うすく

5、しょっぱく  6、しょけうすく


今では2、4、6番はやっていないようだ。







一三五(いちさんご、と発音)を注文

2009_0305ropponngi0008.JPG

チャーシュー、メンマ、ネギの構成。

モモ肉を使ったチャーシューはパサつく感じ。


ラードが浮いた茶濁した醤油味のスープは若干豚骨臭さがあるが

魚介系の旨みもあり中毒性が高い。






中太縮れ麺

2009_0305ropponngi0010.JPG

札幌ラーメンによくある黄色のウェーブがかかった中太麺は

北海道から空輸される西山製麺の麺。


硬めの注文ではあるが、しっかり硬くコシが強めだ。




天鳳の定番 = 一三五 + めし


これで決まりだろう!









相方が注文したのはラーメン普通

2009_0305ropponngi0011.JPG

十分美味しいラーメンではあるが、やや物足りない感がある。


やはり濃厚なラーメンが時の流れであろう。

二四六(あっさり)を廃止した理由もこの流れなのか・・・。






結論として一三五がお薦めだが、


もっと濃い味が食べたい!という方には・・・

一三五を濃くした「めんばり」を注文するとよい。


ものすごい硬麺に、ものすごいしょっぱいラーメンが

出てくるので、めしと一緒に喰うも良し!



私はこの「めんばり」が、すごく好みだ(笑)







にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この麺
凄く腰ありますね♪
|Д´)ノ 》
(`m´#)ムカッ
好きです(*゚益゚)ゞエヘヘ
諸三重親方 URL 2009/03/07(Sat)20:47:21 編集
支配人より
諸三重親方さん  いらっしゃいませ~♪

西山製麺旨いですね。今や全国区ですね。
ムカッときますか?(笑)
【2009/03/07 21:30】
無題
先日はお見舞いありがとうございました。

ミネラルさんの定番 一三五+めし にチャレンジしてみたいですね。
でも、「めんばり」は・・・
顎関節症の私でも大丈夫でしょうか?(笑)

麺も人間も腰は大事ですね。プッ
かごめ URL 2009/03/07(Sat)21:07:35 編集
支配人より
かごめさん  いらっしゃいませ~♪

顎関節症でも、めんばり食えますよ(笑)

それより大変です!腰痛が感染しました!痛いっす・・・。
さっき自力でバキボキッしまして楽になりましたが。
【2009/03/07 21:32】
ここも好き
おはようございます。
お姉ちゃんはここのラーメンもすごく好き。
注文するのはいつも135ですが、最近行っていないなぁ。
また、このお店の暖簾わけした天虎も好き。
チト遠くに移転してしまったのが悔しいみたい。
ロキ様 URL 2009/03/08(Sun)08:09:12 編集
支配人より
ロキさん  いらっしゃいませ~♪

やっぱり135注文しちゃいますよね。
暖簾分けの天虎には行ったことありません。ちょっと行ってみたいかも。
【2009/03/08 15:37】
無題
太麺好きなんですよね~!
でも器が大きいせいでしょうか?
とっても少なく感じます^^;
ポチ♪
ねこみ URL 2009/03/08(Sun)09:12:44 編集
支配人より
ねこみさん  いらっしゃいませ~♪

どんぶりが大きいというか、広がってるどんぶりですね。
食べやすいと思うのですが写真撮ると少なく見えますね。
【2009/03/08 15:39】
無題
応援完了
さらん姫 2009/03/08(Sun)12:55:40 編集
支配人より
さらん姫さん  いらっしゃいませ~♪

応援ありがとうございます^^
【2009/03/08 15:40】
龍王
こちらのお店には、行った事がナイんですよねぇ・・・・
大森にある「龍王」には、数回行ってみましたが。 ^^:
硬麺が好みなので、この独特な感じの麺はたまりません。 >_<
こま URL 2009/03/09(Mon)15:21:03 編集
支配人より
こまさん  いらっしゃいませ~♪

私は逆に龍王には行ったことないです。
硬麺好きなら135かバリですね^^
立川に無添加で1杯1000円のラーメンがあるそうです。次はそこに行ってみたいと企んでますが限定20杯だそうで厳しいかも。
【2009/03/09 17:27】
めんばり
初めまして。天寶は今でも札幌ラーメン横丁に在りますが、札幌在住のころ薄野の帰りに必ずたちよった店!昔は、地元の人達に大人気店。ドラム缶スープ(めんばリ)大変懐かしく、ぜひ六本木に行ってみます。
2009/03/10(Tue)09:56:48 編集
支配人より
醍さん  いらっしゃいませ~♪

札幌ラーメン横丁に行ってみたいです!天寶の味も試したいですね。
札幌行ったらラーメン横丁入り浸りでしょう(笑)
【2009/03/10 15:24】
無題
足跡から。。

赤坂・六本木で働いていたころ、私もよくラーメン食べていました(笑)

しかし写真おいしそうにとれてますね~!

確か、ミッドタウンのあたりに、モロヘイヤを使ったラーメンありましたよね。あそこも結構おいしかった気がします。。
橘優 URL 2009/03/10(Tue)14:16:24 編集
支配人より
橘優さん  いらっしゃいませ~♪

モロヘイヤを使ったラーメンですか。気になりますねっ!
六本木は駐車料金が高いですね!2人分のラーメンより高くつきます(笑)
らーめん1杯700円、駐車料金1時間超1500円でした。
【2009/03/10 15:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]