忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い立って群馬を9時頃出発。開店同時の11時半に到着です。

開店前からできた行列が入店しているところ。



向かった先は新潟県長岡市の『いち井』。

2009_0423itii0001.JPG

とても上品な建て構え。

小奇麗な店内はレトロな雰囲気にジャズが流れる。





入口の券売機で食券を購入します。

基本メニューは『しお』と『しょうゆ』。



『しお+味玉』850円を迷わず購入。

2009_0423itii0003.JPG

圧倒的に『しお』を注文している方が多いです。


チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、きくらげ、水菜、干し海老の構成に

オプションの味玉が載ります。


チャーシューは2枚。スープの味を壊さないように若干薄味。


メンマは太いのが3本。歯応えがあり上品な味付け。


味玉は黄身がとろけ出さないくらいの半熟で優しい薄味。


このトッピングたちが、ひとつひとつ旨いのですが、

そのひとつが目立たず協力しあって良い仕事をしている感じ。








焼きアゴの塩スープ

2009_0423itii0005.JPG

一見あっさりしているようで、ひとくち啜ると濃厚且つ丸味がある。

豚骨に魚介の塩味ですが今までに出逢った事のない衝撃の味です。

塩気は気持ち強めでした。


スープに浮いた干し海老が絶妙!

それと刻んだ鷹の爪が2カケ。ピリっとアクセントがスープを

飽きさせない感じです。







細い縮れ麺

2009_0423itii0004.JPG

透通りそうな感じの麺はスープが良く絡まり、つるつると喉を通る。

最初から最後まで硬さの変化は感じられず、スープに合う

とても良い麺だと思いました。





塩、醤油ともラーメンとしては750円と高めですが、

納得の味でした。おそらく材料費と手間が凄いと思います。







いち井

新潟県長岡市曙1-1-5

TEL 0258-37-6521

営業時間    平日 11:30~14:30頃
       土曜、祝 11:30~15:00頃

定休日 日曜日、第1月曜日(祝日は営業)






にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←関東ネタじゃないけど(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アゴ出汁
やっぱし
飛び魚の出汁は
最高ですね
蕎麦にも合いますね・・・(∴◎∀◎∴)
URL 2009/04/27(Mon)22:49:38 編集
諸出し様  いらっしゃいませ~♪
諸三重さんの前回の記事がトビウオでホットな話題ですね。
アゴ出汁は万能ですね。
しょうゆはアジの出汁みたいです。次回はしょうゆ食べなきゃ(笑)
【2009/04/27 22:54】
こんばんは!
お~~~ラーメンを求めて新潟まで!凄いです☆
私の群馬のブログ友達さんのブログはこちらです~昨年、ココログから無料でブログが本に!!素晴らしいブログです!
http://retoro-enikki.cocolog-nifty.com/
サユサユ URL 2009/04/27(Mon)23:09:43 編集
サユサユ様  いらっしゃいませ~♪
本当はお刺身とか食べに新潟に行こうとしてたんですけど、急に思い出してラーメンになりました(笑)

お友達のブログ覘いてみました。お絵かきブログすごいですね。
【2009/04/29 10:24】
香りが・・・
とても香りが良さそうな感じのらーめんですねぇ。
優しそうなスープや弾力のありそうな麺が、かなり興味をそそります。 >_<
こま URL 2009/04/28(Tue)08:57:14 編集
こま様  いらっしゃいませ~♪
言葉で表すのは難しいですけどもの凄い旨いラーメンでしたよ。
次回は醤油を食べに行きたいです。
【2009/04/29 10:27】
無題
新潟には親戚がいるので年に一度は行きますが
栃木からだと一度東京方面へでて大宮から乗り換えます。

群馬からだとやはりこちらからよりはずっと近いでしょうね。

長岡に行ったら食べてみますね!!
sumico URL 2009/04/28(Tue)09:25:05 編集
sumico様  いらっしゃいませ~♪
栃木から新潟に行くのは面倒くさいのですねぇ。
いち井は11時半くらいに行けばあまり並ばなくて良さそうですが、12時過ぎると30分~1時間待ちになるかもしれません。行くときは行列覚悟で行って下さい。
【2009/04/29 10:30】
無題
えぇ~!
新潟まで来てたとは!(笑
いち井、カップラーメンにもなりましたからねぇ・・
こっちだけかな?販売されたのは。
ねこみ URL 2009/04/28(Tue)11:08:52 編集
ねこみ様  いらっしゃいませ~♪
ねこみさんの領土にお邪魔してきました(笑)
いち井はカップ麺が発売されていたのですね。気付かなかったです。
調べたら全国販売だったみたいです。お土産用に生麺タイプが1050円で3食箱入りで販売してましたよ。
【2009/04/29 10:33】
うまそ~
新潟は個性的なラーメン多いですよね!
このラーメン美味しそう( ^ρ^)ジュルッ.....

以前新潟で割りスープのついたラーメン食べたんですが、店の名前を忘れました。
すっごく美味しかったんですよね。
また行きたいなぁ・・・新潟に
Tak@yuki URL 2009/04/28(Tue)19:02:34 編集
Tak@yuki様  いらっしゃいませ~♪
新潟も色々ラーメンの種類がありますね。
車で走ってて気付いたのですが、面白い看板が多いです。むしろバカな看板(笑)
新潟の県民性は個性的?でしょうか?
【2009/04/29 10:35】
無題
オェ~・・・

ラーメンばっかりじゃん!(>_<)
ジャガー URL 2009/04/28(Tue)22:38:36 編集
ジャガー様  いらしゃいませ~♪
すみません!
すぐにイタリアンにします(笑)
【2009/04/28 22:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]