忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本市の『香港苑』を紹介します。

中華料理店である『香港苑』は熊本市の住宅街にあります。

なぜコチラを選んだかと言いますと熊本のご当地グルメである太平燕(タイピーエンと読む)があるからなのです。とは言っても太平燕は熊本の中華料理店に行けばよくあるメニューらしいのですが、最近は豚骨スープを使ったものが主流になってしまったとのこと。本来は鶏ガラのみのスープだったそうで、ここ香港苑では本来の鶏ガラスープの太平燕が味わえるのです。



『太平燕』620円

香港苑 太平燕

塩味の鶏ガラスープに野菜と魚介、揚げ玉子が載ります。

香港苑 太平燕

アッサリしたスープですが野菜の旨味が出ていて塩加減も絶妙です!



そして太平燕の特徴は麺が春雨であることです。

香港苑 太平燕

この細い春雨の喉越しがよいこと。またアッサリしたスープによく合います。
この太平燕はヘルシーで1杯あたり189kcalしかないそうです。



『餃子』340円

香港苑


香港苑

パリパリに焼かれた小ぶりの餃子です。餡はとってもジューシーで、餡に味がついているので、出してくれるタレは酢と醤油の割合が8:2のようです。肉汁の多い餃子には酸味の多いサッパリしたタレがよく合いますね。

また、餃子の横にカラシが添えられていました。餃子にカラシも珍しい食べ方ですがカラシも合うのですね。


昔の私でしたら熊本ラーメンを食べに行ってたでしょうけど、今回はヘルシーに太平燕を楽しんできました。ヘルシー志向の方にピッタリな麺です。



【香港苑】
熊本県熊本市新大江2-1-20
TEL 096-372-4023
営業時間 
定休日 
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]