群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

高山市有楽町の『地産地消処 有楽庵』にランチに寄りました。

地産地消処 有楽庵

飛騨高山に観光に行きましたがランチに何処へ行くか決めないで来たので困りました。

折角なので飛騨高山の郷土料理が食べたいと、良さそうな店を探しなら街を歩きましたが観光地なのでどの店も高く感じてしまって・・・

飛騨牛は2人で10,000円くらいかかってしまいそうだし・・・

飛騨牛は諦めて、良さそうな蕎麦屋があったら入ろうと決めて歩き出してすぐに見つけたのが有楽庵の店頭にあったメニューでした。

地産地消処 有楽庵

朴葉味噌定食に飛騨牛焼肉定食!

まさに食べたかった品が2種類もあります。しかも安い!

あまりにも他店と比べて安すぎるので、疑う気持ちはありましたが入店してみました。

こじんまりした店でカウンターだけの6席。気の良さそうな若いマスターと、そのお母さん2人で切り盛りしていました。

昼間は飛騨の郷土料理の定食、夜は居酒屋とのことです。

『飛騨牛焼肉定食』1,000円

地産地消処 有楽庵

飛騨コンロに入れた固形燃料に火を点けて、鉄板にバターを塗って焼きます。

タレは醤油に山葵。さっぱりして美味しいです。

それから、おかずも3品、自家製の漬物、お吸物、御飯はおかわり自由です。

これで1,000円はありえません。安すぎです。

飛騨高山の家庭で食べる料理なんだからそんなに高い料金は頂けません。とのことでした。

『朴葉味噌(単品)』300円メニューに「単品もできます」の文字があったので迷わず注文しました。

地産地消処 有楽庵

単品の値段はありませんでしたがお会計時に300円と知ってビックリしました。これまた安すぎです。

朴葉の上に味噌と椎茸、ネギを載せて、こちらも飛騨コンロの上で焼いて食べます。

甘味のない独特の風味の朴葉味噌で若干焦げるくらいの方が香ばしさがあって、とても御飯に良く合います。

御飯はおかわり自由なので、うっかりおかわりしてしまいました。

観光地でありながら儲けに走らず、良心的価格で飛騨高山の郷土料理が楽しめます。

マスターもお母さんもとても気さくで、楽しい会話と飛騨の郷土料理が楽しめるアットホームなお店です。

こんなお店が近所に欲しい!!!

【地産地消処 有楽庵】
岐阜県高山市有楽町19
TEL 未確認
営業時間 11:00~14:00 17:00~24:00
定休日 月曜日
駐車場 なし
秋田市中通の『稲庭うどん 無限堂』に行って来ました。

稲庭うどん 無限堂

店頭にあったメニューを見て比内地鶏の親子丼があったので、それ目当てで入店です。

まずはつまみを注文。

運転なのでアサヒゼロで我慢します。相方は烏龍ハイ。

『ハタハタの唐揚げ』580円

稲庭うどん 無限堂

身はふっくら柔らかで美味しい唐揚げでした。

逆に骨と頭はカリっとサクっと揚がっていました。

『男鹿タコの酢の物』460円

稲庭うどん 無限堂

せっかくなので地のものを頂こうと男鹿タコです。

とても鮮やかな盛り付けで梅酢のジュレがなかなか良かったです。

で、目的の親子丼を注文します。

『驚きの親子丼』1,200円

稲庭うどん 無限堂

出汁の効いたふわとろの玉子の上に炙った比内地鶏が載ったなかなか面白い親子丼です。

比内地鶏は地鶏らしい硬さですが、その分ジューシーさと旨みがありますね。

こちらでも、いぶりがっこが付いてきました。

まだまだ食べてみたいメニューはありましたが、七代佐藤養助で稲庭うどんを食べた後だったのでこれくらいに。

こちらも秋田の名物が色々楽しめるお店だと思います。

【稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店】
秋田県秋田市中通2丁目4-12
TEL 018-825-0800
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日  無休
駐車場 なし
西津軽郡鰺ヶ沢町の『めめちゃんの店』に寄りました。

めめちゃんの店

国道101号線を走っていると『焼きイカ通り』の看板を発見しました。

山側を抜けるバイパスを外れて海岸線の旧道へと入ります。

すると現れたのは、ずらりと並ぶ焼きイカのお店が数軒。もう、寄るしかないでしょう(笑)

焼きイカも食べたかったですが、イカを干している写真も撮りたかったので、イカを干してる感じが良さそうなコチラ『めめちゃんの店』に寄ったわけです。

めめちゃんの店

まずは干されたイカを激写(笑)

タコの足も干されていれ、これも美味しそうでした。しかも安いし、すぐに帰るなら買いたかったです。

写真を撮って満足した後はイカを食べます。

店頭で焼いているので、注文してから海側を散歩しながらカモメを激写。

めめちゃんの店

また写真かい(笑)

『焼きイカ(大)』350円

これめちゃ安いですよ。2人で食べても満足できる量があります。

厚みのあるイカ。やわらかで美味しいです。パツッと皮がはじける歯ざわりが何とも良い感じです。

ちなみに普通のサイズでも1匹250円でしたのでコスパ高いです。

海とカモメを見ながらイカを食べたり。イカのカーテンを見学したり。

焼きイカ通りもなかなか良い観光スポットでしたよ!

【めめちゃんの店】
青森県西津軽郡鯵沢町大和田38-1
TEL 0173-72-5982
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 あり
飽海郡遊佐町の『道の駅鳥海 ふらっと』に寄りました。

道の駅鳥海ふらっと

酒田市の「鮮魚どんや とびしま」で朝食を食べて、30分後に見つけた道の駅、ふらっと寄ってみました。

ここはフードコート、食堂、ラーメン屋、ベーカリー、鮮魚直売所、農産物直売所、お土産、とかなりバリエーション豊富な道の駅です。

まず見つけてしまったのが、鮮魚直売所で売られている岩ガキです。

道の駅鳥海ふらっと

さっき朝食で海鮮を食べたばかりですが、岩ガキマニアとしては食べておかなければなりません(笑)

デカイ岩ガキを1個700円を購入して開けてもらいます。

特に多くは語りません。旨いに決まってますから!

で、もうひとつ食べたかったのは油が滴りながら焼かれている「銀ガレイ」です。

道の駅鳥海ふらっと

でも、お腹いっぱいでムリなので諦めました。

代わりに、お土産コーナーに売られていた果汁100%ストレートジュース『山形代表』を購入しました。

ラフランスと柿を購入しましたが、果物の味がそのまんまして美味しかったです。

この日はこれで終わって鳥海スカイラインをドライブしながら秋田へ向かいました。

その後、青森、秋田と移動しながら、あの銀ガレイが忘れられません。

そして旅の最終日の朝食にもう一度寄りました。

朝8時に到着したら、まだ鮮魚直売所は準備中でした。お盆休み期間は9時からの営業でした。

それでも10分早く開店したので、岩ガキ4個と銀ガレイ2串、ホタテフライ1串を購入しました。

『岩ガキ』1個600円

道の駅鳥海ふらっと

この日は値下げしたのか分かりませんが1個600円でした。

海のものは漁の具合で相場が変動しますので何とも言えませんが、お盆休みも半分を過ぎたから値下げしたのかもしれません。

岩ガキマニアとしては最高のカキです!

『銀ガレイ』350円

道の駅鳥海ふらっと

このカレイも最高に旨いです!

脂ののりと良い、薄味の味付けと良い、これを食べなかったら後悔していたところでしょう。

『ホタテフライ』300円

道の駅鳥海ふらっと

大きなホタテが丸ごと2個串に刺さったフライで、これも美味しかったですが、銀ガレイには勝てません。

最後に農産物直売所でメロンを買いましたがアホみたいに甘かったです!

今のところ「道の駅 鳥海 ふらっと」は私の中でベストオブ道の駅です。

【道の駅鳥海ふらっと】
山形県飽海郡遊佐町大字菅里菅野308-1
TEL 0234-71-7222
営業時間 8:00〜19:00 (9月30日〜3月31日は8:30〜18:30)
      青果直売所、鮮魚直売所は9:00〜18:30 (9月30日〜3月31日は9:00〜17:30)
      味の駅ふらっとは8:30~
定休日 1月1日のみ
駐車場 あり
鶴岡市鼠ヶ関の『鼠ヶ関港鮮魚センター』にも寄りました。

鼠ヶ関港鮮魚センター

10時のおやつに美味しい焼きイカと岩ガキを堪能して歩いていると・・・

またしても店頭に旨そうな焼き物発見!

串焼きサザエ、串焼きホタテ、イカ軟骨!!!

どうしても食べたくなって買ってしまったのが・・・

『イカ軟骨』300円でした。

鼠ヶ関港鮮魚センター

で、このイカ軟骨が旨い!

軟骨といっても硬くなく絶妙な歯ざわりと言いますか歯応えがたまりません。

このイカ軟骨は焼きイカより感動が大きかったです!

【鼠ヶ関港鮮魚センター】
山形県鶴岡市鼠ヶ関乙41-12
TEL 0235-44-3515
営業時間 8:00~17:00
定休日 年中無休
駐車場 あり
鶴岡市鼠ヶ関の『弁天茶屋』に行きました。

天茶屋

ここ鼠ヶ関(ねずがせき)は一夜干しのイカが並ぶお店が5軒くらいありまして、美味しい焼きイカが頂けます。

どこのお店も店頭に干されたイカが美味しそう!

で、どこへ行こうか迷いましたが弁天茶屋に入ってみました。

もちろん目的は焼きイカです!

『焼きイカ』400円

天茶屋

店頭で干された一夜干のイカを網焼きにします。

やっぱり干したて焼きたてのイカは美味しいね。

それと夏の海といえば岩ガキ!

『岩ガキ』800円

天茶屋

1個800円とちょっとお高い岩ガキでしたが、大きめでプリっとしたミルキーなお味。

やっぱり現地で食べる岩ガキは新鮮で美味しいです!

その他にも・・・

フグ、ハタハタ、ホッケなどの干し物も美味しそうでした。

【弁天茶屋】

[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]