忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上水内郡小川村の『小川の庄 おやき村』に行って来ました。

小川の庄 おやき村


いつか行ってみたかった、おやき村。


戸隠に蕎麦を食べに行った帰りに寄ってみようと計画しておりました。

方向的には同じなのですが、戸隠から山を越えること1時間。思ったより遠かった(笑)

さらに・・・

おやき村の入口から山道を登ること約2km。また山かいなw

ホント遠かったです(笑)


この日はおやき祭らしきイベントをしており、おやき村の住民に登録しました。半強制的に(笑)


メリットとしては村民価格で買い物できます。10%オフだったかな。

さっそく店内に入りますと囲炉裏の香りがしてまいります。

小川の庄 おやき村


囲炉裏の部屋へと行くと、おばちゃんがおやきを包み、おじちゃんが鉄鍋と網で焼いています。

なかなかこういう風景は見れないので面白いです。



こちらでおやきを食べる人が多いようですが、お持ち帰りで購入してきました。

小川の庄 おやき村


小川の庄 おやき村

この日のメニューは野沢菜、うの花の2種類でした。1個170円(定価)です。




『縄文おやき 野沢菜』

小川の庄 おやき村

おやきの定番の野沢菜です。

皮が香ばしく素朴な味わい。中身の野沢菜も美味しかったです。



『縄文おやき うの花』

小川の庄 おやき村

おやきは色々食べてきましたが、うの花は始めてです。

しっとりしてなんとなくクリーミーな感じもする優しい味わい。

予想以上に美味しかったですよ!



帰りに外の売店で野沢菜漬けを買ってきました。

おそらく、おやきに使う野沢菜だと思われますが美味しい野沢菜漬けです。

1袋300円でたっぷり入っていました。

3袋買ったら、くじ引きできるということで3袋買いました。

3等のふき味噌が当たりました。



おやき村なかなか楽しかったです。

また近くに遊びに行った帰りに寄りたいと思います。



【小川の庄おやき村】
長野県上水内郡小川村大字高府2876
TEL 026-269-3760
営業時間 9:00~17:30
定休日 通常は週末、祝日の営業
駐車場 あり
PR
桐生市相生町の『コロリンシュウマイ』に行って来ました。

群馬県桐生市相生町




本日、桐生に行った目的は・・・

1、ウナギを食べる
2、ベーカリーカフェ レンガ
3、桐生の街を散策
4、コロリンシュウマイ

4項目中、3項目が食いしん坊万歳ですw



で、コロリンシュウマイですが、初めて行ってきました。

店の前には5台くらい停められる駐車場がありますが満車でした。

でも回転が早くすぐに駐車できました。


売っている物はコロリンシュウマイがメインですが・・・

他に肉入りコロッケ、いもフライ、ひとくちカツ、やきとり、お赤飯なども売っています。

やきとりも買って帰ろうかと思いましたが16:30以降の販売のようで諦めました。



コロリンシュウマイ10個入を2パックと伝えると・・・

20分以内に食べますか?と聞かれました。

早く食べないと硬くなってしますそうです。


そこで!


店のイートインコーナーで食べることにしました。


『コロリンシュウマイ(4個)』100円

コロリンシュウマイ


安いです!税込で100円です!

もっちもちでプルンプルンのコロリンシュウマイです。

じゃがいも、澱粉、玉葱が原材料のようで、シュウマイではありません(笑)

酸味の強いウスターソースに青海苔をふりかけて食べますと甘味があります。

夕飯のおかずというより、駄菓子屋でおやつを食べる感覚でしょうか。



一応、家にもお土産として冷凍のコロリンシュウマイを買いました。

コロリンシュウマイ


15個入で375円でソースと青海苔が付いてきます。

夕飯に酢醤油で食べましたが、やはりシュウマイとは違います(笑)

ちなみに夕飯のおかずとしてではなく酒のつまみにはなります。


50個買って20分以内に1人で食べるチャレンジャー募集中(爆)



【コロリンシュウマイ】
群馬県桐生市相生町5-204-23
TEL 0277-53-8617
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
松本市波田の『こしむら おやき店』に寄りました。

こしむら おやき店


飛騨高山の帰りに、おやきを買おうと考えましたが人気の「さかた」は売り切れだろうし・・・。

そこで思い出したのがコチラでした。



実は1年前に蕎麦集落に蕎麦を食べに行ったときに見つけたお店。なんとなく気になっていたサラダ街道のおやき店なのです。

まだおやきが残っていることを祈りつつ、遠い記憶を辿りつつ、無事お店に到着しました。

もう16時頃でしたがラッキーにもおやきがありました!


売られていたおやきは野沢菜、なす、かぼちゃ、野菜(切干大根)、あん・・・。そんな感じのラインナップでした。

お値段は1個160円とお手頃な価格です。

こしむら おやき店

定番の野沢菜を買おうかと迷いましたが、今回はひじき、野菜ミックス(切干大根)を購入しました。


こちらのおやきは小ぶりではありますが160円という価格からすると十分な大きさ。

こしむら おやき店

皮は薄皮ですがやや歯応えあるしっかりした感じ。


お楽しみの中身は薄めの味付けで美味しい!

こしむら おやき店

こしむら おやき店

おやきはお店によって具も違うので楽しいですね。

また、色々とおやき店を発掘していきたいと思います。



【こしむら おやき店】
長野県松本市波田中波田6375-1
TEL 0263-92-8150
営業時間 8:30~17:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
松本市中山の『田舎おやき』に寄ってみました。

田舎おやき


お昼前にお店に到着すると、おやきは商品ケースに並んでいませんでした。

おばちゃん1人でやっているので、一度にたくさん作れないみたいです。


お昼を食べてから、もう一度行きまして購入することができました。



購入できたおやきは3種類で5個。全部買ってきちゃいました(笑)

田舎おやき

こちらのおやき、ずっしりと重みがあって具沢山の大判ででした。

なのに1個140円はスゴイです!



『ピリ辛野沢菜』

田舎おやき

おやきの定番の具ですね。



『きんぴら』

田舎おやき

ザク切りで歯応えを残したキンピラ。こちらも定番ですがHPを見ると季節限定のようでした。



『たくあん』

田舎おやき

予想と違った味で、割り干し大根みたいな感じに仕上がっていました。

油揚げが入っていたりするのでそのイメージになったと思います。



全体的に優しい味で、どれも美味しかったですが『たくあん』が一番気に入りました。



信州には、おやき屋さんがたくさんありますが、そのお店ごとに具の味付けの違いを楽しむのが好きです。

このお店は「この具が美味しかった」みたいなお気に入りの1品を見つけるのも楽しいですね。



【田舎おやき】
長野県松本市中山1592‐2
TEL 0263-27-6120
営業時間 9:30~売り切れるまで
定休日 月曜日
駐車場 あり
北佐久郡軽井沢町の『鳥勝』に寄りました。

鳥勝


旧軽井沢銀座のメインストリーすぐにある鶏肉店です。



お目当ては『若鶏の丸焼』2000円です。

鳥勝

店内入るとすぐ目の前にロースターがあって中で鳥が回転しています。

鳥勝

3羽ずつ、3段で・・・

焼き色が違うので順番に出来上がるのでしょう。

店の奥にもロースターがもう1台あって同様に焼かれていました。


いったい何時間で焼けてくるのだろう?1日に何羽焼くのだろう?

そんなことを考えていても夜はぐっすり眠れます(笑)


別荘で食べようかと迷いましたが、家へ持ち帰って頂きました。

別荘ってどこやねん!?w


お味の方ですが絶妙な味付けです。

鳥勝


以前、滋賀県のブラジルショップで買った丸焼きも美味しかったですが、コチラの方が焼き方も丁寧で良い塩梅です。

それで、とてもしっとりしていて柔らかです。


軽井沢に行ったら腸詰も良いけど、若鶏の丸焼きもオススメですよ。



【鳥勝】
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢557
TEL 0267-42-2602
営業時間 9:00~
定休日 5月~11月初旬迄営業
駐車場 なし
富山県は『寿し工房 大辻』の鱒寿しを購入してきました。

購入してきた鱒寿しは『ますの寿し 幻』1800円です。

寿し工房 大辻


寿し工房 大辻

普通の鱒寿しは1300円くらいだったと思いますが、今回は大奮発です(笑)


で、普通の鱒寿しと何が違うのかと言いますと・・・

値段が違います(爆)


そうじゃなくて・・・


鱒の身が厚く、酢飯の裏まで巻き込むように鱒が載せられております。

寿し工房 大辻

それで、普通の鱒寿しと比べると身がしっとり脂がのっていて美味しいです。

寿し工房 大辻

今まで食べてきた鱒寿しとはあきらかに違うことが分かりました。


お金に余裕があるときはコッチだ!(笑)



【寿し工房大辻】
富山県富山市一番町3-26
TEL 076-420-4659
営業時間 不明
 定休日 年中無休
駐車場 あり
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]