忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相模原市中央区相生の『らーめん 山猫亭』に行って来ました。

らーめん山猫亭


相模原では行きたいラーメン屋がいっぱいあるのですが山猫亭に行ってみることにしました。



メニューの一番上にある香る塩を注文してみました。

『香る塩』550円

らーめん山猫亭

チャーシュー、メンマ、水菜、ネギ。シンプルな構成ですがチャーシューは炙ってありました。


黄金色のスープは鶏ベースで花咲カニの出汁から魚介を感じます。

らーめん山猫亭


やや塩が強く感じましたが美味しかったです。


細め麺はやや柔らかめに茹でられていました。

らーめん山猫亭

後で気付いたのですが夏は柔らかめに茹でていると貼紙発見。


やっぱり麺はカタメが好きなので早く気付くべきでした。

この内容と味で550円という価格はすばらしい。



『たまごかけごはん』250円

らーめん山猫亭

平飼い有精卵のブランド卵「さがみっこ」を使ったT・K・Gです。

卵の味が濃くて甘味も強かったです。

そういえばこの卵、白身の弾力がスゴかったです。



相方は『白濁の塩』600円

らーめん山猫亭


チャーシュー、メンマ、モヤシ、キャベツ、ネギ。こんな構成で白濁スープ。

スープを頂いたところ、豚骨ベースのようですが思ったり、まろやかクリーミーで美味しいです。

香る塩も美味しいですがコッチの方がより好みでした。



『甘にぼし醤油』550円

らーめん山猫亭


チャーシュー、メンマ、海苔、ネギのシンプル構成。

これは父と母が食べましたがスープは味見しました。

やや濁ったスープですが最初に感じるのは強い魚の風味と甘味。煮干の風味ですね。


こちらのラーメン、全体的に優しい味で美味しいと思いました。

それと値段が安いです。



【らーめん山猫亭】
神奈川県相模原市中央区相生4-1-17
TEL 042-707-7110
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
PR
前橋市上泉町の『柳麺 ととや』に行って来ました。

柳麺 ととや


何年も前から行きたいと思っていましたが、なかなか縁がなかったととやさん。


その頃はトンコツにハマッてたり、その後ラーメンを食べる回数が減ったりと・・・まあ色々。

日曜日のランチに行ったのですが、ほぼ開店と同時にお客が続々とやってきてコの字型のカウンター席はほぼ満席になりました。


注券売機で購入した食券を渡す時に麺の茹で加減やスープの濃さを指定できるようです。


『ととやめん(鰹油入り)』650円+大盛100円

柳麺 ととや

チャーシュー、メンマ、半味玉、白髪ネギ、ネギ、海苔、カイワレの載ったビジュアルの良いラーメンです。

まずはスープを頂くと前面に魚を感じる和風テイストです。

魚の風味のラーメンが嫌じゃなければ美味しいと感じるはずです。

さらに鰹油を入れてもらったおかげで魚の風味とコクが増したでしょうか。美味しいです!

そういえばコチラ元々蕎麦屋だったようなことを聞きました。どうりで魚の旨みが強いわけですね。まあ、ととやですから。

柳麺 ととや

麺は細めのストレート。加水率は低めです。大盛にするときはカタメが良いかもしれません。



『ホットととや』650円

柳麺 ととや


鰹油の入らないラーメンにちょっぴりピリ辛の味。

ピリ辛と言っても風味程度で激辛とかそういう辛さじゃなく旨みを生かす辛味です。

柳麺 ととや


どちらも美味しかったですが、私的には鰹油が入った「ととやめん」の方が好みでした。

値段も高くないし美味しいし、また食べたいラーメンです。


そういえば、切子のグラスで水を出すラーメン屋は初めてです。

店内もそうですが、なかなかセンス良いですね。



【柳麺 ととや】
群馬県前橋市上泉町874-6
TEL 027-269-9801
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
定休日 月曜日
駐車場 あり
酒田市東中の口町の『満月』に行って来ました。

満月


3時のおやつに食べた花鳥風月のワンタンメンが美味しかったので、夜飯も酒田ラーメンです。

酒田ではとことん酒田ラーメンを食べます(笑)



『ワンタンメン』700円

満月

ワンタン、チャーシュー、メンマ、ネギの載ったラーメン。


とろっとした皮にプリプリの肉が入った肉ワンタン。

満月

皮が極薄で透き通るようでした。



モモ肉のチャーシューはシンプルで昔懐かしい味です。

スープは魚介と動物系のようですが魚の出汁が前面に出るアッサリ系です。

満月

麺は細めで、全体的に昔懐かしい味のラーメンに感じました。



相方は『ワンタン』700円

満月


トッピングのチャーシュー、メンマ、ネギは同じ。

ワンタンメンの麺抜きで、そのぶんワンタンが10枚くらい入っていました。



結局、酒田のワンタンメンは満月と花鳥風月の2種類を頂いた訳ですが・・・

昔懐かしい味で伝統を守る満月

新しい味を追求する花鳥風月

そんな風に感じました。



【満月】
山形県酒田市東中の口町2-1
TEL 0234-24-8005
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎月2・12・22日
駐車場 あり
酒田市東町の『花鳥風月』に行って来ました。

花鳥風月


酒田に行ったら酒田ラーメンを食べたい!

今回の計画のない東北の旅での中で、これだけは決めてました(笑)

で、こちらに決めた理由としてはネットで見たラーメン写真の中で一番美味しそうに見えたからです。

酒田ラーメンといえばワンタンメンですが、花鳥風月は海老ワンタンで有名とのこと。


スープは正油、柚子塩味があるようでしたので相方と2種類の味を楽しむ予定で行きました。

まずは券売機で食券を購入します。

3時過ぎに行きましたので空いていましたが人気店ですから柚子塩味は売り切れでした。



『花鳥風月ラーメン(正油)』850

花鳥風月


載せモノは海老ワンタン、肉ワンタン、炙りチャーシュー、角煮、メンマ、味玉、ネギ。

花鳥風月


これ1杯で花鳥風月が全部楽しめる構成となっております。

スープはアッサリ正油味。魚介と動物系の混合スープですがコクの強さからいうと動物系がやや強めのイメージです。

花鳥風月

細い縮れ麺は程よい弾力があってアッサリしたスープに良く合います。



肝心のワンタンですが・・・

花鳥風月

海老ワンタンはプリプリした海老が1匹入っていました。皮が薄いのが特徴でしょうかね。

肉ワンタンもプリッとしていました。

この内容で色々のトッピングが楽しめて850円は安いと思われます。



相方は『海老ワンタンメン(正油)』760円

花鳥風月

こちらは海老ワンタン、チャーシュー、メンマ、ネギの構成です。


この後に満月に行きましたが、花鳥風月の方が好みでした。

ちなみに花鳥風月は満月の姉妹店です。



【花鳥風月】
山形県酒田市東町1-3-19
TEL 0234-24-8005
営業時間 11:00~19:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 あり
辛味噌ラーメンが食べたくなって、久しぶりに太湖に行って来ました。



『辛味噌ラーメン』700円

太湖

基本的にコチラのラーメンは薄味です。

味噌ラーメンも薄味ですが、ラーメンの中心に載っている辛味噌を混ぜると炒めた野菜の旨みもプラスして良い感じになります。


あとはゴマが入っているのもいいんだな~。



餃子とライス(笑)

太湖

けっこう大盛!




【太湖】
群馬県吾妻郡中之条町青山51-1
TEL 0279-75-5076
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 あり
安中市板鼻の『山岡家 高崎西店』に行って来ました。

山岡家


山岡家

久しぶりの山岡家ですが、油の量が多めなので好みが分かれているようですね。


ちなみに私は山岡家のラーメンは嫌いじゃないです。



『旨塩ピリ辛たんたんタンメン半ライスセット』880円。

山岡家

これを中盛100円増しにしてみました。


これは期間限定のメニューです。



・旨塩ピリ辛たんたんタンメン(中盛り)

山岡家


挽肉、味玉、キャベツ、モヤシ、白髪ネギ、青ネギ、糸唐辛子、こんな感じの構成でした。

スープはメニューにもある塩ラーメンがベース。ようするに塩味の豚骨スープです。

これにシャキシャキ感のあるキャベツとモヤシを加えたタンメンと挽肉を入れた担々麺をドッキングさせ『旨塩ピリ辛たんたんタンメン』となっているわけですね。

店内放送でアナウンスでもありましたが、タンメンの旨み、挽肉のコクの2つの味が楽しめて、辛さも辛すぎずイケてると思いました。



・半ライス

お米は国産を使用しているそうですが、あんまり美味しくなかったです(笑)

半ライスとはいえ、普通の茶碗1杯分はあります。



【山岡家 高崎西店】
群馬県安中市板鼻80-1
TEL 027-381-4575
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
駐車場 あり
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]