忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前橋市の創作和食『うめむら』を紹介します。

うめむら

ランチの『おばんざい』を目的に訪問しました。無農薬の有機野菜を使った体に優しい惣菜を提供するお店です。ヘルシーなランチのターゲットは主婦層のようです。

一度、正月明けの昼に行ったのですが年初めのランチは1月12日からの張り紙がありお休みしていたので、今回の訪問となったのですが、私たちの他にも帰って行くお客さんは引っ切り無しでした。

そんなこともあり開店前に駐車場で待機しての訪問となりました。他にも車中で待っている方が1組いました。

うめむら

店内はあまり広くはありません。カウンター数人、テーブル席2、掘りごたつ席3つです。開店に行ったので席がありましたが他は予約席になっていて後から来た方は45分後くらいに予約して帰ってました。



ランチメニュー

うめむら ランチメニュー

おばんざい定食、海鮮丼定食、豪華定食です。要予約ですがランチのコース料理もありました。



私がお願いしたのは『おばんざい定食』850円です。

うめむら おばんざい定食

おばんざい、ごはん、味噌汁、食後にコーヒーが付きました。



『おばんざい』とは、京都の常の日のお惣菜のこと。

うめむら おばんざい

彩りよく品数豊富な惣菜は野菜中心で薄味ですが美味しいです!

ごはんのおかわりは無料でした。今年はライスの大盛禁止、おかわり禁止と決めていましたが、うっかりおかわりしてしまいした(笑)



食後に濃いめのコーヒーをいただきました。

うめむら コーヒー

お店に合った感じのコーヒーカップもセンスが良いと思いました。



相方は『海鮮丼定食』950円

うめむら 海鮮丼定食

海鮮丼、ミニおばんざい、味噌汁、コーヒー付きです。



新鮮なネタが載る海鮮丼も色鮮やかです。

うめむら 海鮮丼

シャリの量は少なめだったようで女性に合わせた量のようです。


ミニおばんざい

うめむら ミニおばんざい

これも付いて950円は安いですよね!



お店の入口で有機野菜と漬物の販売をしています。

うめむら

どれでも100円で、紫大根と甘酢漬けを買ってきました。甘酢漬けとても美味しいですよ!



【うめむら】

群馬県前橋市上小出町1-32-3 ハイツ敷島1F

TEL 027-232-5747

営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00

定休日 月曜日

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
高崎市の野菜を使った創作料理『茶寮 さいばし』を紹介します。

茶寮 さいばし

こちらは野菜ソムリエのいる和食処として有名なお店です。契約農家の有機野菜を多く使用しているようです。

人気店のようなので開店1番に行きました。テーブル席に案内されて周りを見ると予約席が3つもありました。常連さんは予約するようです。

少し暗めの店内はオシャレでジャズが流れています。なかなか良い雰囲気です。女性客が9割以上です。むしろ男性は私だけでした(笑)



ランチのメニューは、25種類のサラダ丼、野菜カレー、限定ランチ2種類です。

茶寮 さいばし ランチメニュー

さて、今日のお目当ては限定5食のランチメニューです。だから開店に来たのです。



私は『仕入野菜の籠盛りランチ(限定5食)』1600円
前菜盛り合わせ、野菜盛り、雑穀米、スープ、デザートのセットです。

『前菜盛り合わせ』

茶寮 さいばし 前菜盛り合わせ

やまと豚のソーテ(おろしポン酢)、コンニャク、大豆タンパクの揚物、ダチョウと菜っ葉の和え物、焼き玉葱(岩塩)、菜の花のチーズ和えです。

茶寮 さいばし

初めてダチョウを食べましたがクセもなくアッサリした赤身です。焼き玉葱はすごい甘かったです!面白い食感だったのは大豆タンパクの揚物です。玉葱は岩塩



『野菜の籠盛り』

茶寮 さいばし 野菜の籠盛り

季節によって野菜が違うので盛り方も季節物でしょうか?カキ氷の山に野菜が刺さってました。見た感じ野菜のパフェですね(笑)

珍しい野菜があり色々説明してくれましたが憶えられませんでした。生のものと茹でたものがあります。

生野菜はシャキシャキ、パリパリした食感が楽しめ、とにかく甘味があって美味しいです!



チーズの温ソースか味噌をつけて頂きました。

茶寮 さいばし

チーズのソースはチーズフォンデュみたいな感じでまろやかで美味しいです。野菜によっては味噌が合うのがあります。とても楽しめました!



『デザート』

茶寮 さいばし デザート

2種類のデザートが付いてきました。ほうれん草のアイスとベジフルゼリーでした。
どちらも優しい自然な甘さで美味しかったです。



相方は『土鍋野菜のランチ(限定5食)』1500円
野菜のおでん、赤城鶏のたたき、雑穀米、スープ、デザートのセットです。

『野菜のおでん』

茶寮 さいばし 野菜のおでん

洋風な味付けのスープには柔らかく煮込まれた野菜がたっぷりです。しかも大きく切られた野菜は食べ応え十分です!

スープには野菜の旨味がたっぷり出ていますので最後まで楽しめます。



『赤城鶏のたたき』

茶寮 さいばし 赤城鶏のたたき

醤油と柚子胡椒でいただきます。思ったより厚切りでボリュームもあります。何と言っても鮮度が抜群で文句なしの美味しさでした。


野菜尽くしの美味しい料理、大満足でした!



【茶寮 さいばし】

群馬県高崎市下中居町110-9

TEL 027-346-3669

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00(L.O.21:30)

定休日 日曜日

駐車場 10台



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?

昨年は色々と食べ歩きましたが食事のバランスや食べる量などまったく無視で、かなり不健康でした。なので、今年の食べ歩きのコンセプトは『健康的な食事』です!肉より魚、魚より野菜を多く摂れるような食事をしたいと思います。

そこで、今年最初の食べ歩きは、高崎の『美食材 LOHAS』に行って来ました。

美食材 LOHAS

『心と身体の健康』をテーマに野菜メインの地産地消のお店です。野菜は地元提携農家の無農薬、無化学肥料、土作りからこだわる有機野菜を使っているようです。

美食材 LOHAS

白を基調とした店内は開放感ありジャズが流れています。健康志向ですので店内は禁煙です。


コースのメニュー

美食材 LOHAS メニュー

メニューは他にもあります。



『野菜コース』1580円をお願いしました。

美食材 LOHAS 野菜コース

サラダ、前菜、グラタン、メイン、ライス、スープ、デザートのコースです。



『有機野菜のサラダ』

美食材 LOHAS 有機野菜のサラダ

レタス、トマト、水菜、大根などのサラダです。ドレッシングは和風とフレンチでした。どちらも油が少なめで美味しいドレシングでした。あまりかけ過ぎな方が野菜の味が楽しめます。



『野菜の9種前菜』

美食材 LOHAS 野菜9種前菜

少しづつ載せられた前菜はどれも薄味で上品な味付けでした。ニンジンそのものの味が甘いこと!これがすごく印象的でした。



『野菜グラタン』

美食材 LOHAS 野菜グラタン

さつま芋と有機大豆の豆乳のグラタンです。とても優しい味のするグラタンです。さつま芋の甘味が良く分かります。



『野菜ステーキ』

美食材 LOHAS 野菜ステーキ

野菜の美味しさがわかる味付けになっています。
茄子、ししとう、バナナピーマン、にんじん、大根、さつま芋、カボチャ、真ん中の緑色のはトマトです。
このトマトが今までに食べたことのない酸味があり美味しかったです。さつま芋とカボチャの甘味はすごかったです。



『ライス』

美食材 LOHAS 玄米

十六穀米、玄米、から選べます。玄米にしてみました。



『野菜のスープ』

美食材 LOHAS 野菜のスープ

大根のスープで優しい味でした。



『デザート』

美食材 LOHAS 野菜のケーキ

手前から、紫芋、カボチャ&ニンジン、小松菜、トマトの野菜ケーキです。大きさが分かりにくいですが、4つでカステラひと切れ分くらいです。甘さ控えめでカロリーも低いと思います。



食後に『酢てきなドリンク』580円をお願いしました。ドリンクにはカロリー表示がありました。

私は『レモン酢ミルク』

美食材 LOHAS レモン酢ミルク

レモン酢+レモン+低脂肪牛乳で、たったの17kcalです。酢とレモンの酸味が爽やかでした。こんなに低カロリーで美味しいとは!



相方は『コラーゲン入りブドウ酢シェイク』

美食材 LOHAS コラーゲン入りブドウ酢シェイク

ブドウ酢+コラーゲンミルクアイス+低脂肪牛乳(134kcal)、これメチャ美味しかったです。



野菜ってこんなに美味しかった?って思うくらい美味しく感動しました!野菜の嫌いな人に是非食べて頂き野菜好きになって欲しい感じです(笑)



【美食材 LOHAS】

群馬県高崎市上中居町1542-1

TEL 027-350-7684

営業時間 ランチ 11:00~15:00
     ディナー 火~金 17:00~23:00
     ディナー 土 15:00~23:00
     ディナー日・祝 15:00~22:00

定休日 月曜日

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?

戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]