忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中華料理屋に電話で料理を注文して、取りに行ったら・・・

岡持ちに入れてくれました(笑)



これが『岡持ち』


岡持ち



説明しよう!


岡持ち(おかもち)とは、料理を食器ごと出前する際に用いる箱の

ことである。


箱の(上面ではなく)前面に蓋が設置されたタイプの岡持ちでは、

嵌め込み式の蓋を上下にスライドさせる機構を 倹飩と言い、

そのため倹飩箱(けんどんばこ)とも呼ばれる。(Wikipediaより)




岡持ちの構造

 

岡持ちの構造

岡持ちの中は3階建ての構造になっていた。

中板を移動することで、高さのある食器も収納できることがわかる。


この岡持ちのお陰で美味しい中華が家で食べることが可能に

なったわけである!



餃子

餃子



酢豚

酢豚



麻婆豆腐

麻婆豆腐





取材強力はこちら


龍苑

群馬県吾妻郡東吾妻町大字植栗1885-1

TEL 0279-68-3868

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30

定休日 月曜日 第三日曜日





にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おかもち~!!!
ミネラルさんが“岡持ち”で自宅まで出前したのですか?(笑)
(=^0^=)/ヘイ、おまちぃ~☆
それにしても 中華美味しそう!うらまやしい~♪
岡持ち サマサマですね(o^▽^o)v
しんママ URL 2009/06/17(Wed)20:08:16 編集
しんママ様  いらっしゃいませ~♪
私が運転して、相方が助手席で岡持ちかかえて帰ってきました。
家に着いたら早速撮影でした(笑)
【2009/06/20 06:32】
こんばんは!
オカモチって、漢字で書くと
岡モチなんですね~
知りませんでした。

サユサユ URL 2009/06/17(Wed)22:09:43 編集
サユサユ様  いらっしゃいませ~♪
おかもち変換したら「岡持ち」。本当に変換合っているのか調べたらビックリでした。
何で岡なのか意味は不明ですけど(笑)
【2009/06/20 06:35】
いいなぁ~っ!
ミネラルさん、こんばんは。

「岡持ち」の写真イイなぁ~っ!
ゼッタイ(?)に、なかなか撮れそうにない写真だと思うんですけど。
自分が・・とか知り合いが・・とかじゃないと。 
携帯の待ち受けにしたい感じですっ! >_<
「倹飩」って、初めて聞きました。 @_@

プックラとした餃子や、カリッとジューシーそうな酢豚も美味しそうで・・・・
こま 2009/06/18(Thu)16:29:26 編集
こま様  いらっしゃいませ~♪
携帯の待受けに岡持ちいいかも!
私のブログ携帯で見れますので画像持って帰って下さい(笑)
拾った画像は待受けにできないんでしたっけ?
【2009/06/20 06:37】
無題
おかもちを 開けた時の 美味しそうな匂いが好き!
ジャガー URL 2009/06/18(Thu)16:40:47 編集
ジャガー様  いらっしゃいませ~♪
自分で持ってきたので、既に車の中で匂いが充満してて(笑)
出前してもらって玄関で岡持ち開けたら良い香りですね~。
【2009/06/20 06:39】
すごい・・岡持ちだ~~
よくガキのころ
取調室に運んできてくれましたから
見たことあります
(/ω\)ハズカシーィ
misawa URL 2009/06/18(Thu)17:42:04 編集
misawa先生  いらっしゃいませ~♪
取調室って何してるんですかぁ~?(笑)
【2009/06/20 06:40】
餃子や
今日は餃子食べたいモードでした

むしかえしましたやんかぁ~っ

困るなぁ・・・Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

サッポロミヨシ  ラブ・・・
諸三重親方 URL 2009/06/19(Fri)21:26:00 編集
諸三重親方様  いらっしゃいませ~♪
餃子食べたかったですかー?

サッポロミヨシって何???
【2009/06/20 06:42】
いいなぁ
中華食いたい( ^ρ^)ジュルッ.....

ウチで注文するところは、いつも岡持ちで持ってきてくれます。
出前って感じですよね~
Tak@yuki URL 2009/06/19(Fri)22:34:21 編集
Tak@yuki様  いらっしゃいませ~♪
大概は岡持ちで持ってきてくれますね。
たまに、おぼんだったり、発泡スチロールだったりしますけど。
【2009/06/20 06:44】
無題
ブログ友達さんがこのお店紹介してました。
ご存知ですか?
「桐生宿」 群馬県県桐生市
のチーズとまとラーメン!
変わってよ!
サユサユ URL 2009/06/19(Fri)23:15:21 編集
サユサユ様  いらっしゃいませ~♪
「桐生宿」知りませんでした。
早速調査しましたが、トマト系スープパスタのような味のスープにキノコ類がいっぱい入ったラーメンのようですね。
パスタが好きな人はハマル感じのようですね。評判も良いようです。
桐生方面にでかけたら寄ってみますね!
【2009/06/20 06:48】
無題
こんにちは、足跡をたどって参りました。

こちらもとても、興味深い記事を書かれていますね。

私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/yume2323/

小林 哲人 URL 2009/06/20(Sat)10:06:05 編集
小林 哲人様  いらっしゃいませ~♪
ご来店ありがとうございますw
わざわざお友達のブログを紹介していただきまして感謝いたします。
【2009/06/21 22:40】
これです
http://www.tenfood.co.jp/index.htm

みよしのギョーザ最高でしたよ(*゚Ω゚)/
諸三重親方 URL 2009/06/20(Sat)21:06:33 編集
諸三重親方様  いらっしゃいませ~♪
『みよし』じゃなくて『みよしの』なのですねぇ~。
北海道にしか店舗がないのですね。
信州庵なる蕎麦屋もやっているのですね。おおぉっ!長野?と思ったら、これも北海道にしかないのかぁ(笑)
通販で買うしかないのかな?
【2009/06/21 22:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]