忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埼玉県日高市は彩の国『醤遊王国』を見学してきました。

彩の国 醤遊王国(弓削多醤油)

醤遊王国は弓削多(ゆげた)醤油株式会社の醤油蔵です。




1時間おきに係の方が説明してくれる工場見学ができます。


大豆を蒸す器械です。

大豆を蒸す器械


醤油の原料は大豆、小麦、麹菌、塩です。


普通は脱脂加工した大豆の粉(外国産)を使用して醤油を作りますが、

ここでは国産の大豆をそのまま丸ごと使った製品が多いようです。

一般に言われる『丸大豆醤油』ですね。


丸大豆醤油の特徴は香りが良く大豆油の一部が醤油に溶け込み、

甘みとまろやかさが引き立ちます。



仕込みの桶です。直径約2.6m 高さ約2.3mです。

仕込みの桶



上から見た桶です。もろみが醗酵、熟成されていきます。

熟成中のもろみ

醗酵しているので中は生温かいです。



もろみを絞ったカスです。

もろみを絞ったカス

殆どは廃棄されてしまいますが、1部は牛の餌になるそうです。

牛は塩分を必要とするそうで栄養満点ですね。



お土産に買った柚子醤油 さしみ醤油です。

弓削多醤油 さしみ醤油 柚子醤油

さしみ醤油は塩分20%カットです。

とても濃厚で醤油の深い風味を味わえます。




見学の後は軽食コーナーで一休み。

『醤油プリン』200円を頂きました。

醤遊王国 醤油プリン



もろみの大豆が入っています。

もろみが入った醤油プリン

最初は『醤油プリン』ってどんなん?って思いましたが、

ほんのり醤油の風味!これが思ったより美味しかったです。



最後に『大豆の花』です。

大豆の花


小さな醤油工場ですが、とても頑張っている感じを受けました。

そして、とても美味しい醤油です。


機会があれば見学に行ってみてはいかがでしょう?





醤遊王国 弓削多醤油株式会社

埼玉県日高市大字田波目804-1

TEL 024-985-8011

営業時間 9:00~17:00

定休日 お盆休み、正月休み有り




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんは~
お醤油工場見学ってまだ経験なしです。
今度、遊びに行ってみようカナ?
醤油プリン気になるし~。
ロキ様 URL 2009/09/04(Fri)19:52:18 編集
ロキ様  いらっしゃいませ~♪
ここの醤油は美味いですよ!
さしみ醤油もお薦めですが、生醤油もお薦め!生だから長時間移動時は保冷材が必要ですけど。
醤油ソフトクリームも濃厚みたいですよー。
【2009/09/04 22:57】
ここは、どこ?
ラーメンがない! (@_@;)

なんか醤油工場に社会見学に来たみたいで、勉強になりました

醤油プリンは想像つかない・・・(>_<)
ジャガー姉 URL 2009/09/04(Fri)22:51:44 編集
ジャガー姉様  いらっしゃいませ~♪
たまには醤油工場も良いでしょう?
醤油ソフトクリームもありましたけど(笑)
醤油が終わったら新しいの買いにいくので、そのときは醤油ソフト食べてきます。
【2009/09/04 22:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]