忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月に入り赤城の山も春になりました。それでも山の頂上は風が冷たくて例年ではツツジが満開になるはずの山頂は花が少なかったです。
今年のツツジは1~2週間くらい遅れているようです。

赤城山に観光に行くと必ず通る山麓の道沿いに何軒か蕎麦屋があります。その中でも入口に風格があるお店が『そば処なかや 桑風庵 本店』です。

そば処なかや 桑風庵 本店

門を潜ると庭があり植木の鮮やかな緑が広がります。

そば処なかや 桑風庵 本店

とても雰囲気が良いです。そして高そうです(笑)

そば処なかや 桑風庵 本店



玄関で靴を脱ぎ、部屋に案内されるとテーブル席があります。

そば処なかや 桑風庵 本店

店外の雰囲気がとても良かった分、店内の雰囲気が少し残念でした。テーブルの色をベージュ系ではなくダーク系にしたら雰囲気がでるんじゃないかなぁ~(笑)



さて、メニューは『蕎麦のみ』です!

そば処なかや 桑風庵 本店 メニュー

そば五合(二人前)、七合(三人前)、一升(三~四人前)、あとは天婦羅を付けるかどうかです。
うどんも丼物もありません。だから今日は本気で蕎麦を食べるつもりです!


事前に調べてきましたが二人で一升くらい食べれるらしいので
『そば一升』と『野菜天ぷら』をお願いしました。


『そば一升』3360円

そば処なかや 桑風庵 本店 そば一升

大きな丸い器に白い蕎麦が小分けに盛られて来ました。器が『へぎ』ではありませんが新潟で食べた『へぎそば』を思い出しました。

そば処なかや 桑風庵 本店 そば一升

白い蕎麦には大きめの黒い粒が入っています。蕎麦殻を粗くひいて後から蕎麦粉に混ぜた感じでしょうか。

そば処なかや 桑風庵 本店

蕎麦殻が大きい分素朴な感じで風味豊かです。とてもコシが強い蕎麦ですね!



蕎麦汁も鰹の風味と程よい甘味で美味しかったです。

そば処なかや 桑風庵 本店 蕎麦汁と薬味

美味しいので二人で四人前を当たり前のように食べ切りました(笑)

蕎麦汁はたっぷり来るので、最後に蕎麦湯で割って味わいました。



『野菜天ぷら』630円

そば処なかや 桑風庵 本店 野菜天ぷら

二人前になるんでしょうね。なす、ピーマン、かぼちゃ、さつまいもが2個ずつです。
衣はサクサクというよりパリっとしています。天ぷらも美味しかったです。


普通の蕎麦屋ではお盆に載せて蕎麦を運びますが、こちらでは大きな丸い器が行きかい面白い風景を見ることができますよ。赤城に観光の際にはお蕎麦を楽しんでみてはいかがでしょうか。



【そば処なかや 桑風庵 本店】

群馬県前橋市富士見町大河原1135

TEL 027-288-4120

営業時間 11:00~売り切れまで

定休日 不定休

駐車場 あり(店舗向いに大型駐車場)



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お蕎麦~ヾ(=^▽^=)ノ
実はにょきが蕎麦好きになったのはここ一年くらいです。実はいやな思い出が…
ま それはおいといてにょきにとって蕎麦で大事なのはワサビ 新鮮なのはもちろん食べ方が大事で、ワサビをチョンとつまんで蕎麦と一緒に食べるのが一番美味しく感じます。ミネラルさんはお蕎麦の食べ方にこだわりはありますか?
にょき URL 2010/06/03(Thu)21:50:20 編集
にょき様  いらっしゃいませ~♪
お蕎麦は最初何もつけないでそのまま食べます。
私もにょきさんと同じで、汁にワサビを溶かさないで、蕎麦にワサビをチョンと載せて食べます。
【2010/06/03 22:58】
無題
こんにちは!
一人で1升を食べたの?
と驚きましたが、二人でしたね♪

出だし今日はドライブ記事でツツジの写真がと思ったのですが、
やはり・・・食べ物だった(爆)
☆和香☆ URL 2010/06/04(Fri)10:44:13 編集
☆和香☆様  いらっしゃいませ~♪
ツツジは殆ど咲いていませんでした。残念(笑)
【2010/06/05 20:41】
無題
かなり太目の蕎麦ですね
個人的には細いのが好きなんですが、これはこれでいい味してるのかな?
蕎麦やったらうちも二人でこのくらいは十分食べれそうです
村長 URL 2010/06/04(Fri)18:14:37 編集
村長様  いらっしゃいませ~♪
一升だったら二人で食べきれると思います。蕎麦しかないんだから、たくさん蕎麦食べてたほうが良いですよね?(笑)
【2010/06/05 20:43】
無題
中は掘りごたつがいいなぁ・・・残念(x_x;)シュン

でも蕎麦は美味しそう!ボクが行ったら3升くらい頼んでくださいv( ̄ー ̄)v
Tak@yuki URL 2010/06/04(Fri)18:30:07 編集
Tak@yuki様  いらっしゃいませ~♪
三升ですかっ!!!
9000円分も食べるのかぁ~(笑)どうせだから何升食べれるか挑戦してください。
【2010/06/05 20:45】
無題
これなら3人前はいけそうですね^^
蕎麦屋の天ぷらが一番好印象の諸三重です (^皿^)
諸三重親方 URL 2010/06/04(Fri)19:05:02 編集
諸三重親方様  いらっしゃいませ~♪
蕎麦屋の天婦羅は美味しいですね~。
蕎麦と天婦羅は合いますからね。

タバコの煙が肺から漏れるところを見たかったです(笑)
【2010/06/05 20:47】
無題
行ってみたいです~('∇')
あや URL 2010/06/14(Mon)04:09:52 編集
あや様  いらっしゃいませ~♪
いってらっしゃ~い(笑)
【2010/06/14 15:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]