忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台東区駒形の『駒形どぜう 本店』に行って来ました。

駒形どぜう 本店




どぜうを食べに行こうという同僚の誘いで駒形どぜうへ。

ウナギは大好きだけど、ドジョウはちょっとキモイかもなんて思っていましたが、ついでにスカイツリーも見に行こうと言われて・・・。



歴史を感じる店構え創業は1801年創業だそうですね。

駒形どぜう 本店

入口で靴をぬいで下足番の方から下足札をもらい座敷に上がります。

駒形どぜう 本店

駒形どぜう 本店

畳の上には長い板。入れ込み式の風情ある店内です。




まずはビールでカンパイ!

駒形どぜう 本店


それから料理の注文に入ります。

駒形どぜう 本店




『どぜうなべ』1750円

駒形どぜう 本店


2人前注文しましたが、1人前ずつ来るようで、炭火の上に鉄鍋のどぜうなべがやって来ました。



ネギをたっぷりのせてグツグツ煮ます。

駒形どぜう 本店

駒形どぜう 本店


ネギと一緒にどぜうをひとくち。美味しい!

クセも泥臭さもなくなかなかいけますね。ドジョウのイメージが一気に変わりました。



やっぱり日本酒でしょ!ということで、お次は熱燗でどぜうを堪能します。

『ふり袖』630円 京都伏見のお酒です。

駒形どぜう 本店

旨い!どぜうに合う!やっぱり熱燗ですね。




鍋の中身がなくなったのを見計らって、次のどぜうがやってきました。

隣でひとり呑んでいた粋なおじさんが『ごぼうと一緒にやるよ旨いよ』とのこと。

『ささがきごぼう』350円もお願いしちゃいましょう。

駒形どぜう 本店

どぜう、ごぼう、ねぎ。これ旨いわ!



江戸時代から続くスタイルでいただく名物どぜうなべ。酒に雰囲気に酔いしれる楽しい夜となりました。



【駒形どぜう 本店】
東京都台東区駒形1-7-12
TEL 03-3842-4001
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休
駐車場 なし
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]