忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相模原市橋本の『串いち』を紹介します。

串いち 焼鳥


以前、橋本に住んでいた頃に行っていたお気に入りの焼鳥屋さんです。



焼鳥の美味しいお店ですが、ささみ料理もあります。

串いち 焼鳥


串いち 焼鳥

今日はビールを飲むつもりですので約6km(1時間)歩いて来ました。代行代をケチる意味ではなくカロリー消費の為です(笑)



まずは生ビール(大)を注文。汗をかいた後のビールは旨い!

ちなみに生中450円、生大650円、サワー類350円~で、飲み物は安いです。



黒板におすすめメニューがあり、まずは『金目鯛刺身』600円をお願いしました。

串いち 焼鳥

脂ののったとろけるような柔らかい身で美味しいですね。



『串いちサラダ』500円

串いち 焼鳥

2人で食べても満足いく量が入っています。これはいつも頼んでいます。



では、焼鳥を注文しましょう♪

『ねぎま、かしら、豚なんこつ』一本100~120円です。

串いち 焼鳥


塩でお願いするとお皿の端に味噌が付いてきます。ボリュームのある焼鳥で焼きすぎず美味しいです。



『とりはつ、とりれば、かわ、つくね、しろ』こちらはタレでお願いしました。

串いち 焼鳥


串いち 焼鳥


串いち 焼鳥

特に旨かったのは、とりはつ、とりれば。焼き加減が少しレアの感じを残しつつ肉が一番美味しいと思われる焼き加減になっています。これは鮮度の良い肉だからできるのだと思います。



忘れちゃいけないのがササミのメニューです。

『ささみのたたき』480円

串いち 焼鳥

値段のわりにボリューム満点です。もちろん新鮮で旨いです!



『砂肝のネギ和え』450円

串いち 焼鳥


砂肝と白髪ネギをゴマ油と塩で味付けています。ジャキジャキした砂肝の食感がたまりませんねぇ。


この近辺には数軒の焼鳥屋があるのですが、私のおすすめは串いちです。


旨い焼き鳥に旨いビール♪歩いて食べに行って良かったです!

帰りは駅まで歩いて電車で帰りましたが、途中ラーメンを食べるか悩みましたが我慢しました。

最後に〆を食べるか食べないかが大きいのですよ(笑)



【串いち】
神奈川県相模原市緑区東橋本2-1-1
TEL 0428-55-1008
営業時間 17:00~24:00
定休日  木曜日、第三水曜日
駐車場 不明

PR
高知市の『とさ市場』に行って来ました。

とさ市場

高知県で有名な鰻屋さんへ行く予定でしたがGW明けの長期連休で残念ながら振られてしました。

どこへ行こうか迷いまして、困ったときのとさ市場(笑) また高知駅方面へ戻ってきました。

店の外にはランチの見本が並べてあり食べたいものが決まりましたので店内へ。

とさ市場


2階に案内されましたが大きなお店で雰囲気は居酒屋さんです。



『須崎定食』1280円

とさ市場

カツオのタタキ、サバの味噌煮、冷奴の定食です。ごはんの上にはカツオのしぐれ煮のようなのが載ってました。



カツオのタタキは美味しいですが、前日に食べた明神丸の藁焼きカツオと比較してしまいます。藁焼きの勝利でしょう。

とさ市場





サバの味噌煮は少し味が濃いめでした。

とさ市場




『鯨ユッケ風丼』1380円

とさ市場

鯨ユッケ丼にカツオのタタキが付いてきます。

鯨ユッケは少しもらいましたが、鹿肉のような馬肉のような赤身の魚とは思えない食感です。そういえば鯨は魚じゃないですね(笑)



少し高めの定食を注文してしまいましたが、他のランチは800円くらいのも色々あってリーズナブルな感じでした。


車は地下の有料駐車場に停めましたが、もしかしてと思いお会計時に駐車券を渡すとハンコを押してもらい無料になりました。



【とさ市場】
高知県高知市はりまや町1-3-11
TEL 088-872-0039
営業時間 11:00~22:30
定休日 不定休
駐車場 ?


にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
相模原市の『鳥忠 さがみの亭』を紹介します。

鳥忠 さがみの亭

以前、相模原にいたころは飲み会というと、ここ鳥忠が多かったのですが、ここは鳥料理が名物です。

鳥忠 さがみの亭

概観は和風で居酒屋風なのですが店内は昔の洋食屋のような中華料理店のような不思議な空間です。



それでは名物から紹介していきましょう。

『名物若鳥の てば揚げ』556円

鳥忠 さがみの亭

カリッと揚った手羽揚げです。骨に付いている肉がなんともジューシーで美味しいのですよ。

何も言わなければ1本まるごと出てきますが、お願いすればカットしてくれます。

ちにみに我家では、この手羽揚げをわざわざ買いに来てテイクアウトするほどです。



『名物若鳥の もも揚げ』451円

鳥忠 さがみの亭

こちらも名物です。もも揚げは手羽と比べると柔らかでとろけるようでジューシーです。

どちらが美味しいと聞かれたら困りますが、それぞれ甲乙つけ難い美味しさです。



『ゆずたれ焼き』556円

鳥忠 さがみの亭

手羽先が5本照り焼きにて登場しました。

はじめて注文してみましたが、これも柔らかで美味しいですね。名古屋の手羽先と違ってサッパリ系です。



『とり皮煮のおろし和え』609円

鳥忠 さがみの亭

とり皮がとても柔らかく煮てありました。ちょっと味が濃いめです。



『さがみのサラダ』1029円

鳥忠 さがみの亭

大皿に豪快に盛られたサラダです。ドレッシングで和えてあるので食べやすいです。

1皿で4~5人分あると思います。ハーフもありますが野菜が好きなので3人で食べきりました。



『つぼむし』504円

鳥忠 さがみの亭

茶碗蒸しの王様バージョンです(笑)これも私的には鳥忠の名物だと思っている一品です。

具がたくさん入っていることと、なんと言っても出汁の味が良いです。茶碗蒸しでランク付けすると上位です。



『お好み寿し』1貫105円、147円、210円

鳥忠 さがみの亭

中とろ、かんぱち、鯛、あじ、うに、甘えび・・・全部で1000円くらいです。

最近、安くて美味しい寿司を食べてしまったばかりだったので、まあ普通な感じですね。



全体的にお値段安めだと思います。3人で飲み食いして6000円ちょっとでした。
何より久しぶりに食べた手羽揚げが美味しかったです!



【鳥忠 橋本店】
神奈川県相模原市緑区橋本3-27-10
TEL 042-772-3326
営業時間 12:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 不明

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
尾道市の『お好焼 村上』を紹介します。

お好焼 村上

尾道に来ました。千光寺を散歩してお昼にします。いつもなら尾道ラーメンを食べましょう!となるところですが尾道はお好み焼(尾道焼き)でも有名です。
NHK連続テレビ小説『てっぱん』は1回しか見たことないですが、一応世の流れにのっかてみることにしました。

せっかく流れにのることにしましたので人気のある『お好焼 村上』に来てみました。ちなみに尾道にはお好み焼屋さんが多いです。



店の前には行列がっ!さすがの日曜日です。やっぱり並ぶのですね。

お好焼 村上

最初はお店の外に6~7人いましたが最終的には15人くらいになったでしょうか。実は店内にも5~6人椅子に座って待っているのですが知らないほうが幸せなこともあります(笑)

待つこと1時間(笑)やっと順番がまわってきました!

店内は大きな鉄板が1つ。それを調理するおばちゃん2人と向かい合うように5~6人しか座れないのです。とにかく回転が悪いことがわかりました。

お好焼 村上

それでも2人のおばちゃんが手際よくお好み焼を焼き、たまには世間話をしながらアットホームな空気が流れています。

お好焼 村上

さて注文したのは2種類。これを相方と半分ずつ味わうことにします。



『村上流 尾道焼き』850円

お好焼 村上


お好焼 村上


お好焼 村上


お好焼 村上

尾道焼きの特徴は砂ズリとイカ天が入ることです。

見た目はは広島焼きと似ていますが、作り方に少し違いがありました。違いはお店で見てください(笑)

鉄板に油を使わないので、くどさはなく薄味です。味が物足りない人のためにソースは別に用意してありました。このソースが甘めで美味しかったりするのです。
また特徴でもある砂ズリがシャキシャキした食感がたまりません!

これから家でお好み焼をするときは砂肝を入れると決意した次第です(笑)



『砂ずり肉玉(大)』850円

お好焼 村上

こちらは砂ズリ、バラ肉が入ります。

イカ天の替わりにバラ肉なわけですが、尾道焼きとの違いはあまり感じませんでしたので、最初は尾道焼きを注文するのが良いかと思います。


1時間も待ちましたので、空腹も手伝って美味しいお好み焼を楽しむことができました!



【お好焼 村上】
広島県尾道市久保2丁目1-15
TEL 0848-37-3100
営業時間 12:00~20:00
定休日 水曜日、たまに木曜日
駐車場 なし

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
『めしや 大磯港』がスゴイことになってるから行こう!と父が勧めるので騙されたつもりで行くことにしました(笑)

めしや 大磯港

『めしや 大磯港』は神奈川県大磯町の漁協で水揚げされた魚が出されるお店です。漁場は大磯港から5分くらいのところで、定置網で獲るとのことです。その日の朝に水揚げされた相模湾の地魚、それも選りすぐりの良い魚を食べれるとのことで期待度大です!



お昼のメニューは定食のみですが、それぞれ数に限りがあります。

めしや 大磯港 メニュー

美味しい魚は鮮度の良いその日に売り切れる分だけ!というのがコンセプトのひとつようです。

また、季節や、その日の水揚げにより出てくる魚が違うのも面白いです。ただ運が良かったり悪かったりする場合もあるということは言えると思います。不漁で開店しない場合もあるようです。



お昼に行きましたが、行列ができるとの情報がありましたので11:30開店ですが10:20に到着してみました!誰も並んでません(爆)

店内には仕込みをしてる様子があり、お店の方が出てきたので、しばしお話しを(笑)今日のオススメを聞いたらカンパチの煮付けだそうです。

情報を得ましたので、近所の蒲鉾屋さんまで散歩も兼ねて買い物に行きます。11:00までには帰って来てください!とのことでした。

10:40に戻るとお客さんが4名並びはじめてました。

そして11:00には行列が30人を超える勢いです!

めしや 大磯港

ベンチに座って待っている間は寒いので、ひざ掛けを貸してくれたり、お店や大磯町の説明もしてくれて時間を忘れて待つことができました。



説明が終わると自分の食べたいメニュー名が書いてある整理券をもらいます。

めしや 大磯港 整理券

店内の席数は28席、早く並んだ順に席に案内されますが相席になります。店内が満席になるとテラス席に案内されてました。行列が伸びた為にその後も30人くらいの行列ができてました。



私は本日オススメの『煮魚定食(30食)』1800円

めしや 大磯港 煮魚定食

カンパチ煮付、地魚フライ、生シラス・スズキ刺の定食です。



『カンパチ煮付』

めしや 大磯港 カンパチ煮付

切り身がデカくて厚いです!そして旨いです!背の方の身は食べ応えがあり、腹の方はトロトロのクチ溶けです!



『地魚フライ』

めしや 大磯港 地魚フライ

魚の種類は聞かなかったので不明ですがカンパチかイナダのような感じでした。これも旨かったです!



『生シラス・スズキ刺』

めしや 大磯港 生シラス・スズキ刺

生シラスは新鮮です。スズキも新鮮でコリコリしてます。どちらも格別です!

青さ海苔の味噌汁もメチャ旨でした。



父と相方は『刺身定食(30食)』2000円

めしや 大磯港 刺身定食

刺身7点盛、ソーダの味噌煮の定食です。



『刺身7点盛』

めしや 大磯港 刺身7点盛

地魚なのでマグロはありません(笑)

太刀魚炙り、カンパチ、スズキ、平目、イナダ、アオリイカ、生シラスの7点です。
どれも新鮮でコリコリの歯応えがあります。相模湾の地魚刺身が満喫できる定食です!



『ソーダの味噌煮』

めしや 大磯港 ソーダ味噌煮

鯖の味噌煮は有名ですがソーダ鰹の味噌煮も美味しいですね!



どちらも大満足の内容でした!この内容でも不漁だったとのことでした。

家族や仲間で行く場合は違う定食を選んだ方が楽しいと思いますよ。

相模湾で獲れる魚を勉強して、どの時期にどんな魚が揚がるか、好みの魚が食べれそうか調べて行くのも楽しいかもしれません。あとは美味しい地魚が獲れることを願って行きましょう♪

めしや 大磯港 営業案内



【めしや 大磯港】

神奈川県中郡大磯町大磯1398-18

TEL 0463-62-1755

営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00(ラストオーダー30分前)

定休日 水曜日(シケ、不漁により開店できない場合もあります)

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
月に一度の飲み会で居酒屋の『きらく』に行きました。

飲み会といっても今年はアルコールなしで参加しています。

きらく

せっかく飲み会ですから飲んだフリするための『キリン フリー』を頂きます。



『お通し』

きらく

焼きホタテと茄子の田楽でした。



メニューはリーズナブルです。

『刺身盛り合わせ』980円

きらく 刺身盛り合わせ



『ちくわ磯辺揚げ』400円

きらく ちくわ磯辺揚げ



『蛸唐揚げ』400円

きらく 蛸唐揚げ

このへんは普通の居酒屋でも登場しそうな感じですね。



『きゅうりの漬物』価格不明

きらく きゅうりの漬物

大葉、生姜、ミョウガが載ってサッパリしてます。



そして少し風変わりの創作的な料理がありましたので紹介します。


『厚揚げチーズ焼き』400円

きらく 厚揚げチーズ焼き

厚揚げにコチュジャン、その上にチーズ、ケチャップ、バジルです。これは面白い味でした!



『グラタンパスタ?』価格不明

きらく グラタンパスタ

マカロニグラタンのパスタバージョンですね。でもパスタじゃなくて細めのうどんみたいでした・・・。



会も大詰めです。酔っ払いの食事タイムです。


『ヒレカツ丼』780円

きらく ヒレカツ丼

玉子でとじたヒレカツ丼です。なぜか青海苔がふりかけてあります。

ヒレカツにしては少し大きめのが3枚。ヒレなのか?ロースなのか?微妙でしたが肉はちょっとカタメです。



『海老天丼』850円

きらく 海老天丼

中くらいの海老が5本に舞茸天です。タレが普通と違って和風ダシの餡かけです。



テーブルの遠くにいる女性陣が色々面白そうなモノを注文していました。

飲み会は席が大切だ(笑)



【きらく】

群馬県吾妻郡東吾妻町原町365-5

TEL 0279-68-4508

営業時間 17:00~翌1:00(L.O.24:00)

定休日 火曜日

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]