忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

担担麺って何だろう?


こんなやつ

みらくる担麺

白濁したスープに辛い挽肉が乗ったやつ。

夏になると食べたくなっちゃうラーメンですね!



そんでタンタンを変換すると何がでるでしょう?


坦々と変換されました。


でも、正解は担々なのですよ。



坦=高低や凹凸がないこと

担=のせる、かつぐ、みたいな意味ですね


なんだか分からなくなってきました・・・。



素直に「担担麺」で調べました(笑)

担担麺=「天秤棒(てんびんぼう)で担いで売り歩いた麺」の意。中国の四川料理の一。ゆでた中華麺に、すりごま・ラー油などを入れた辛みの強いスープをかけたもの。



だからタンタン麺のタンなのですね。




にほんブログ村 グルメブログへ ←ポチッといっとくぅ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
へぇ~!
担担麺って名前には、そんな由来があったんですね~!
何でだろぉ?ってずっと気になってたけど、スルーしてました…
これでスッキリ解決(≧∀≦)
宮碧ちこた URL 2009/06/01(Mon)16:59:36 編集
宮碧ちこた様  いらっしゃいませ~♪
スッキリして頂きまして、ありがとうございます。
疑問な事がありましたら解決致しますのでご一報を(笑)
【2009/06/01 17:05】
無題
ラーメンはあまり好きじゃないし、辛いのはもっと苦手・・
最悪の組み合わせだね・・・

で、いつから私の四男になったの?(爆)
ジャガー URL 2009/06/01(Mon)18:41:11 編集
ジャガー様  いらっしゃいませ~♪
薔薇の花にしました(笑)
【2009/06/03 13:03】
無題
(*^∇゜)フムフム・・・
「タンタン麺」奥が深い!
勉強になりました(^∇^)ありがとうございます♪
白濁したスープに辛い挽肉が乗って・・・食欲が出ますね!
美味しそう~☆
しんママ URL 2009/06/01(Mon)18:54:25 編集
しんママ様  いらっしゃいませ~♪
担々麺も食べ出すと何度も通ってしまう中毒性がありますねぇ。
そうだ!美味しい担々麺を食べに行こう♪
そんなこと言っている間に入梅しそうですけどね。
【2009/06/03 13:05】
無題
そぉそぉっ!
昔に中国では、麺や具材などを担いで売っていたんですよねぇ。
言われてみると、どぉして「坦々麺」になるんでしょぉ? @_@
そして、この画像は「味楽留」?
こま 2009/06/01(Mon)21:02:18 編集
こま様  いらっしゃいませ~♪
このラーメンは味楽留です!正解!!
昨日行った中華屋のメニューで「坦々麺」発見しちゃいました(笑)
【2009/06/03 13:08】
さすが・・
坦・・担・・・

違いがわかるまで・・

数分かかりました(爆
misawa URL 2009/06/01(Mon)21:47:39 編集
misawa様  いらっしゃいませ~♪
分からなくて通過されなくて良かったです(笑)
【2009/06/03 13:14】
無題
こんばんは!
お勉強になりました♪
明日、職場で自慢していいですか?
サユサユ URL 2009/06/01(Mon)23:15:59 編集
サユサユ様  いらっしゃいませ~♪
職場で自慢できましたか?(笑)
「白湯」これは「さゆ」と読みますが、「ぱいたん」と読んだ私はラーメンの食べすぎだ!と言われました・・・。
【2009/06/03 13:17】
無題
担いで売ったから
担担麺・・・・・。

一発で変換できないから
タンタン麺で・・・!
sumico URL 2009/06/01(Mon)23:43:57 編集
sumico様  いらっしゃいませ~♪
一発で変換できないのって不便すぎですね。
自分の住んでいる地名が変換されない人も少なくないと思います。
【2009/06/03 13:20】
お久しぶりです^^
こんばんは
あー、また夜中に見ちゃったっ^^;大好きな担々麺。
もうすぐ健康診断なので夕食控えめで・・・
お腹空きましたぁ(泣)
(¬д¬。) 今、夕飯少なくしたって、今更って 小さい声で言いましたね?
かごめ URL 2009/06/02(Tue)01:12:56 編集
かごめ様  お待ちしておりました♪
健康診断ですかぁ~。
それでは来年に向けて今から頑張りましょう(笑)
【2009/06/03 14:32】
美味しそ~
いつも美味しそうな画像ありがとうございます。ラーメン大好きです。毎日応援ポチさせていただきます。
BMの竜 URL 2009/06/02(Tue)01:30:14 編集
BMの竜様  いらっしゃいませ~♪
いつもありがとうございます!
国盗りカウンターを真似して設置してみました(笑)
これ面白いですね~。
【2009/06/03 14:36】
美味しそう
坦々麺大好きですぅ♪

今日は久々に食べたくなりましたッ!
93chan URL 2009/06/02(Tue)08:40:08 編集
93chan様  いらっしゃいませ~♪
担々麺食べて夏をのり切りましょう♪
ってまだ先ですけれどね。
【2009/06/03 14:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]