忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、柑橘類がお気に入りでハマっています。



スーパーでフルーツを眺めていて、発見!!!



『パール柑!!!』



コレ始めて見ます。熊本産!


パール柑

これ1個800gありました!特大サイズみたいです。



調べたら、パール柑は文旦系の柑橘で、品種名は「大橘おおたちばな」

といいます。「パール柑」と呼べるのは、熊本産だけに許された呼び名

です。その他の産地のものは「サワーポメロ」と呼ぶらしいです。



そんで剥いたらこんな感じ。

パール柑

果肉は1粒1粒がシッカリしていて食感が良くジューシーです。

甘味は強くはないですが、程よい酸味があって旨いっ!


外側の皮は包丁などで切れ目を入れないと剥けませんが、

果肉は実解れが良く食べやすかったです。




皮が勿体無いですね(笑)

パール柑 皮

皮と言えど、けっこうジューシーで良い香りするのです!

捨てるのは勿体無い!




よし!表面を削って入浴剤にしよう♪

パール柑 皮は入浴剤

すげー良い香りのお風呂が楽しめました(笑)




そんで、残った白い部分・・・

パール柑 皮

こいつは煮てみますかっ?(笑)



2回茹でこぼして・・・

パール柑 皮を煮てます



透明になったら・・・

パール柑 砂糖投入

皮の重量と同じくらいの砂糖を入れます。(適当ですw)



30分くらい煮詰めて

パール柑  煮詰まってきました

焦げる寸前くらいで



紙にあげて砂糖をふりかけました

パール柑 砂糖をまぶします

思ったよりカラッとしませんでした(笑)


もっと砂糖を入れて煮詰めればばカラッとなりますが、これ以上砂糖を

入れても甘いだけになってしまうので(笑)




パール柑ピール砂糖煮!完成♪

パール柑の皮の砂糖煮

ちょっと、ほろ苦いですが、美味しい紅茶に合いますよ!



とても美味しい♪



だって・・・



美味しい紅茶だから(爆) ← そっちかよw



にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うわぁ~

すごぉ~い!
全部使えるんですね!
食べた後も入浴剤なんて!

甘いのはパス!ですけど 笑’


93chan URL 2010/02/15(Mon)08:51:13 編集
93chan様  いらっしゃいませ~♪
煮るのは面倒臭いので、入浴剤はいいですよ!出しパックみたいなのにいれて。
【2010/02/16 05:52】
無題
ミネラルさんがラーメン以外に
熱く語る姿・・・・・
感動しました(爆)



kamekame URL 2010/02/15(Mon)11:17:33 編集
kamekame様  いらっしゃいませ~♪
お久しぶりです。
パール柑のピールにはダイエット効果があるとかないとか(笑)
すぐにラーメンに戻りますけど(笑)
【2010/02/16 05:56】
無題
数の子は、パール柑の皮から出来ていたんですね( ̄O ̄;)
ばあさん 2010/02/15(Mon)11:40:52 編集
ばあさん様  いらっしゃいませ~♪
あっ、ばれちゃいました?数の子作るの大変ですよ!
だから高いんです(ぇ?
【2010/02/16 05:57】
無題
皮もちゃんと利用しちゃうなんて凄いですね~!
柑橘類は皮をむくのが嫌いだから、あんまり食べないです。
誰かがむいてくれたら、パクパク食べますが…(笑)
宮碧ちこた URL 2010/02/15(Mon)11:41:40 編集
宮碧ちこた様  いらっしゃいませ~♪
この手の柑橘類は皮剥くのがめんどうですね。
それが嫌で今まで食べなかったんですが、旨さが面倒臭さに勝ってパクパク食べてます(笑)
【2010/02/16 05:59】
無題
晩白柚の親戚みたいなものですかね
この系統は美味くて自分も大好きです
皮は捨てちゃいますけど(笑)
大和魂 URL 2010/02/15(Mon)12:28:30 編集
大和魂様  いらしゃいませ~♪
そうそう!晩白柚の子分みたいなものです。
皮は普通捨てますね(笑)
【2010/02/16 06:01】
無題
柑橘類の皮って今まで捨てちゃってました(^_^;)
参考にして有効活用してみます!
あゆみ URL 2010/02/15(Mon)16:03:29 編集
あゆみ様  いらっしゃいませ~♪
いつも皮は捨てますが、たまーにやると面白いですよ。
【2010/02/16 06:02】
無題
↑ほんま、私も数の子に見えました(。-_-。)ポッ
って、なんでやねんヾ( ̄o ̄;)オイオイ
keroko URL 2010/02/15(Mon)17:50:20 編集
keroko様  いらっしゃいませ~♪
自分で煮てても数の子に煮てるなぁーって思ってましたよ。
数の子の味はしません(爆)
【2010/02/16 06:03】
無題
熊本って大きな果物有りますよね~

何年か前に晩白柚(ばんぺいゆ)貰いましたが、一個2kgくらい有りました・・・メロンか!?

美味しいですよね・・・でもラーメンじゃないから却下( ̄‥ ̄)=3 フン
Tak@yuki URL 2010/02/15(Mon)18:22:15 編集
Tak@yuki様  いらっしゃいませ~♪
熊本の晩白柚は、アホみたいにデカイですよね。
だけど、皮の白いとこが厚すぎて、ちょっとガッカリします(笑)
【2010/02/16 06:23】
無題
こんにちは。
食べてるだけじゃないんですね。
なんか数の子見たい。
トマト URL 2010/02/15(Mon)18:42:33 編集
トマト様  いらっしゃいませ~♪
たまには作ってます(笑)
そうそう、ラーメンも作るんですよ!
http://yamamen.blog.shinobi.jp/Entry/122/
http://yamamen.blog.shinobi.jp/Entry/101/
【2010/02/16 06:27】
食べたい
ボーーー ( ̄Ω ̄)たべたい
諸三重親方 2010/02/15(Mon)22:46:52 編集
諸三重親方様  いらっしゃいませ~♪
入浴剤にしたほうの皮は余ってますよ。出がらしですが(爆)
【2010/02/16 06:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]