忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埼玉県熊谷市にある『道の駅めぬま』で発見しました!


『いが饅頭』420円です。

埼玉郷土料理 いが饅頭

なんだこれ?『お赤飯のおにぎり』だろ?って思ったあなた!

あなどるなかれ!(爆)

お赤飯の中に饅頭が入っているのですよー。

お赤飯のシャア専用!3倍旨いみたいなっw



それでこれは埼玉県北部の郷土料理だそうです。

栗のイガのように周りを赤飯で分厚く覆われているので

この『いが饅頭』の名前がついたようです。


祭りやお祝いのときに赤飯や饅頭をつくるときに両方を

まとめてしまった埼玉県民(爆)



熊谷市近辺の和菓子屋、饅頭屋などで売っているようです。

道の駅に売っていますが人気があり売切れ必至のようです。

思い出したら買ってみてください。



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あなどってしまいました^^;
お赤飯とお饅頭をコラボしちゃうなんて恐れ入りました。
味の想像は何となく出来ますが(笑)
でも、きっとお赤飯だけ先に食べて、お饅頭は後から食べそうな気がします^^;それは邪道でしょうか?( ̄m ̄〃)ぷ
かごめ URL 2009/10/22(Thu)16:58:56 編集
かごめ様  いらっしゃいませ~♪
赤飯だけ先に食べて、お饅頭は後から食るのは邪道です(笑)
一緒に食べてこそ価値があるのですよ!?自信なくなってきたけどw
【2009/10/23 00:13】
無題
熊谷市には1年半住んでいましたが、不覚にも知りませんでした(-""-;)ムム・・・
五家宝なら食ったんだけど・・・

中にラーメン入ったのはないの?
Tak@yuki URL 2009/10/22(Thu)17:27:47 編集
Tak@yuki様  いらっしゃいませ~♪
えぇぇーw 知らなかったですか?
まぁ地味ですからね(笑)

何度も言いますがラーメンは入っていません(爆)
【2009/10/23 00:14】
無題
お赤飯の中におまんじゅうですか
別々のほうが美味しい気がしますが、人気があるのならきっと混ざり具合がいいのでしょうか?
思い出したら買ってみます
夢りんご URL 2009/10/22(Thu)17:38:28 編集
夢りんご様  いらっしゃいませ~♪
赤飯&饅頭のコラボが良いのです。
少し塩のきいた赤飯が餡子の甘味にマッチして。
一度食べたら分かります。たぶん(笑)
【2009/10/23 00:17】
無題
こちらでは、おまんじゅうの中に赤飯が入ってる「赤飯まんじゅう」ありまっせ。私は好きじゃないけど(笑)
keroko URL 2009/10/22(Thu)20:33:49 編集
keroko様  いらっしゃいませ~♪
おおっ!逆バージョンですかっ!
かなりデカそうな饅頭ですねw
【2009/10/23 00:18】
無題
・・・激ウマです(笑)。
自分で買った事はありませんが
お土産で何度か食べていますが

お赤飯とお饅頭の不思議なコンビが
意外と合いますね♪
何度食べても飽きない味です。
ごんべえ URL 2009/10/22(Thu)23:53:58 編集
ごんべえ様  いらっしゃいませ~♪
さすが!ごんべえさん!
私は2回目ですが、何度食べても飽きないですよね!
用事があって近くにいったら、たぶんリピートします。
【2009/10/23 00:20】
無題
道の駅めぬま。よく立ち寄ります。
このいが饅頭も見たことあります。
でもどんなものかは知らなかったなあ~
今度チャレンジしてみようかな?
ローカル情報、ありがとう(笑)

ところで、Tak@さん、住んでた?(爆)
環ちゃん URL 2009/10/24(Sat)17:36:20 編集
環ちゃん様  いらっしゃいませ~♪
Tak@さん、住んでたらしいですよ。何してたか知りませんが?(爆)
そうそう!道の駅めぬまに「福は内」ってラーメン屋さんがありますが食べたことありますか?
このときは定休日でした。残念。
【2009/10/25 10:54】
無題
定休日とは残念でしたね。
福は内。食べたことあります。
好みの問題ですが、あまり美味しいイメージじゃなかったですよ。基本、つけ麺で、ラーメンもつけ麺も食べました。こってり好みなら・・
この福は内と太田市の満帆は利根川を挟んでのつけ麺店。
満帆は結構、評判いいですね。
環ちゃん 2009/10/26(Mon)08:07:54 編集
環ちゃん様  いらっしゃいませ~♪
福環討ち微妙ですかぁー。機会があったら行くことにしときます(笑)
満帆は伊勢崎店に行きましたがレベル高いですねー。つねに満席でした。
【2009/10/26 16:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]