忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前橋に担々麺を食べに『四川楼』にお邪魔しました。

中華四川料理 四川楼

四川料理のお店です。



目的の『四川担々麺』880円をお願いしました。

四川楼 担々麺

豚ミンチ、小松菜、ネギが載ったシンプルな丼。

豚ミンチは甜麺醤(テンメンジャン)で味付けをしていて

甘味があります。


スープ自体はアッサリですが、毎日仕込む調味料や炒りたての胡麻

から風味とコクを感じることができます。

漢方薬も使用しているそうで、奥の深い旨いスープです。

そんなに辛さは感じませんでした。誰でも食べれる辛さです。


麺は縮れた平打ちタイプでツルっとしています。


とても美味しい担々麺でした。




店主さんは、とても気さくな方です。

食べている途中に「辛くないですか?」と気を使ってくれたり、

色々と担々麺のことも教わりました。


もともと中国四川の担々麺は天秤棒で担いで売り歩いたので「担ぐ」

という漢字を使います。担いで売っていたのでスープも殆どない

「汁なし担々麺」だったそうです。


四川楼の担々麺は、その本場の味をそのままに麺とスープを

増やした形にしたそうです。

また前橋で一番最初に担々麺を始めたのが四川楼とのこと。


最後に『四川水餃子』500円もお薦めだそうです!





中華四川料理 四川楼

群馬県前橋市城東2-3-14

TEL 027-235-0253

営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00

定休日 不定休





にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはようございます
美味しそうなタンタンメンですね。
うちの近所にはあまり美味しくないタンタンメン専門店が・・・orz
それにしても「四川水餃子」気になる・・・
ロキ様 URL 2009/07/14(Tue)07:53:53 編集
ロキ様  いらっしゃいませ~♪
あんまり美味しくないタンタンメンって(爆)専門店なのに?www
四川水餃子はガーリックソースらしいですよ。
【2009/07/14 11:34】
無題
>暴れる場所は環ちゃん家かTaka@とこで・・・
いえいえ・・・ここでも暴れさせてくれないと ブログ辞めます (^o^)丿
ジャガー URL 2009/07/14(Tue)09:34:52 編集
ジャガー様  いらっしゃいませ~♪
キャーーーー。暴れても周りに迷惑がかからない程度にお願いします(爆)
【2009/07/14 11:35】
無題
わーぁ~(δ〇δ ;) オォ・・・

辛そうぉ~! 

実は・・・だぁい好き・・・!
(*^m^*) ムフッ!
sumico URL 2009/07/14(Tue)09:44:21 編集
sumico様  いらっしゃいませ~♪
ほとんど辛くないのですよ。これ。
辛くして!とお願いすれば辛くしてくれるかもしれません。
今度聞いてみるかな。
【2009/07/14 11:37】
無題
とても辛そうで写真を見てるだけでも、汗が噴射しそうです!
でも、辛くなくて漢方も含まれてる♪
食べたい!けど!そこまで行けない(涙)
サユサユ URL 2009/07/14(Tue)11:32:27 編集
サユサユ様  いらっしゃいませ~♪
辛いの食べると、すごく汗が出るのですが、ここのは汗が出なかったです。
担々麺の中では上位の味です。
【2009/07/14 11:41】
無題
四川楼行ったことがあります!
何を
オーダーしたか忘れましたが・・
今年春ごろに行きました!
misawa URL 2009/07/14(Tue)18:25:38 編集
misawa様  いらっしゃいませ~♪
四川楼行きましたか!?
四川水餃子食べた記憶はありませんか?今度食べてみようと思っています。
【2009/07/15 05:33】
担々麺だぁ~っ!
美味しそうな坦々麺っ! >_<
うっすらと見えるスープは透明な感じですけど、胡麻のコクがと辛さが・・・・たまりませんっ。 T_T
平打ちな麺も「モッチリ」としていそうだし、風味も良さそうだし・・・・
食べたいっ!

こま 2009/07/15(Wed)16:51:04 編集
こま様  いらっしゃいませ~♪
辛そうな赤い層の下のスープは以外と透明感があって、なのにコクがあって。美味しかったですよー!
【2009/07/17 10:57】
無題
おぉ~ (゜。゜;)見てるだけで汗が出てきそうです(^_^;)

食べるときはタオル持って行かないとですね(⌒-⌒)
にょき URL 2009/07/17(Fri)00:28:22 編集
にょき様  いらっしゃいませ~♪
ラーメン食べるときはタオル持参で行きますが。なぜか汗はかかなかったです。見た目より辛くなかったです。
【2009/07/17 11:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]