忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信州は上田市の鹿教湯温泉に向かいます。

信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井


信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井


そのちょっと手前にある十割蕎麦の店『信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井』に行って来ました。



店内は古民家風な造り、手作り風の電球の傘も味があります。

信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井


信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井

長い一枚板のテーブルにちょっと洋風の木製の椅子がなんとも素敵です。



実はこちら1年前から行きたいと思っていた店で、とある蕎麦の雑誌で黒く艶やかな『炭そば』が紹介されていたのです。



メニューには発芽田舎そば、発芽粗挽そば、更科そば、挽きぐるみそば、田舎そば、韃靼そば、炭そば・・・。色々な蕎麦があります。

信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井


なので、今回は天婦羅など頼まず、蕎麦だけ楽しむことにしました。



『炭そば』1050円

信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井


真っ黒で艶やかな炭そば。更科に備長炭の粉を練りこんでいるとのこと。

つるつるした舌触りと強いコシ、ちゃんと蕎麦の風味もあって美味しいです。そして特徴的なのがモッチリというかシャクっとした何とも表現し難い弾力の歯ざわりがあり、滑らかな麺が喉をくすぐります。



『深山二色そば』1680円

信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井

発芽田舎そばと更科そばの盛り合わせです。

信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井


信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井

純白な更科は甘さと強いコシ、田舎は蕎麦の風味とボソっとした食感が楽しめます。



そば汁は一見真っ黒で辛そうですが思ったより薄めです。とは言っても丁度良い濃さで美味しいです。

信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井


信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井


蕎麦湯は濃厚でポタージュのようにとろみがありました。通常の蕎麦湯にさらに蕎麦粉を溶いているようで蕎麦の香りがすごかったです。



こちらのご主人、すごく研究熱心な方なのでしょう。蕎麦粉にも水にも拘りがあるから美味しいのだと感じました。


鹿教湯温泉方面に行くときには是非立ち寄りたい蕎麦屋です。



【信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井】
長野県上田市西内725-1
TEL 0268-45-3088
営業時間 11:00~20:00
定休日  不定休
駐車場 あり



OLYMPUS XZ-1
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]