忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太田市にある手作り弁当のお店『第一軒』に行って来ました。

第一軒

こちらのお弁当は、のり弁当、コロッケ弁当など360円のリーズナブルなものから、他にも豊富にメニューはありまして500円前後のお弁当が中心でしょうか。

第一軒

今回の目的はお弁当ではなく、第一軒の名物『ジャンボシューマイ』を購入することです。



『ジャンボシューマイ』640円

第一軒 ジャンボシューマイ

すぐ食べれる温かいタイプとお土産用の冷凍タイプがありますが夕飯用に温かいのを2パック購入しました。

第一軒 ジャンボシューマイ

1パック8個入りでズッシリと重いです!帰ってから重さを量ると1パック500g以上あります。1個当たり70gくらいありそうです。

第一軒 ジャンボシューマイ


第一軒 ジャンボシューマイ

ボリューミーなシューマイはワンポイントのグリーンピースが載って鮮やかな緑が綺麗です。ウマそう!

よく見ると少しずつ形が違うところに手作り感がありますね。

箸で半分に切ってみました(笑)そして醤油をつけて食べてみました。うまーいっ!
ごはんのおかずにピッタリです!買ってきて良かったです。


そういえば付属にソースとカラシが付いていましたが、太田市ではシューマイにソースなのでしょうか?ソースをつけて食べてみましたが、ソースの酸味がひきたちますね。ソースも合わなくはないですが、私は醤油が好きでした(笑)



【第一軒】

群馬県太田市西本町58-10

TEL 0276-31-1100

営業時間 10:00~14:00 16:00~19:30

       毎週木曜日は14:00まで

定休日 なし?

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
神奈川県大磯町の名物『さつまあげ』で有名な井上蒲鉾店に行って来ました。

井上蒲鉾店

めしや大磯港に早めに着いたので散歩を兼ねて行ってきたこのがこちらです。片道5分ちょいだったと思います。

井上蒲鉾店は、さつまあげ、はんぺん、かまぼこの3本柱の練り物製造販売店ですが、圧倒的に『さつまあげ』が人気のようです。



『さつまあげ(20枚)』1400円を購入

井上蒲鉾店 さつまあげ

10枚700円、20枚1400円、30枚2100円です。枚数が増えても安くならないところが老舗の強みでしょうか?(笑)

井上蒲鉾店 さつまあげ

手作り無添加の小判型のさつまあげです。練ったグチとタラの身を植物油で揚げています。赤いものが見え隠れしていますがニンジンのようです。

塩気も丁度良く噛むと魚の旨味と甘味が出てきます。



『はんぺん(5枚)』1250円を購入

井上蒲鉾店 はんぺん

5枚1250円、10枚2500円、15枚3750円です。

井上蒲鉾店 はんぺん

はんぺんにしては1枚250円と高価ですが、グチのみを使った手作り無添加です。
普通のはんぺんとは違います。どちらかというとカマボコのうな感じですが、プリンプリンの食感も良いです。



『蒲鉾(1本)』1000円を購入

井上蒲鉾店 蒲鉾

これも高価ですが極上蒲鉾です!普通の蒲鉾とは食感が違います!

魚の旨味がいっぱいです。うんまい!

井上蒲鉾店 蒲鉾

手作りで無添加だと値段が高くなっちゃうのはしょうがないのでしょう。こちらもグチの身だけで作っているようです。



『さつまあげ』は早く行かないと売り切れちゃうのでご注意くださいませ(笑)



【大磯 井上蒲鉾店】

神奈川県中郡大磯町1306

TEL 0463-61-0131

営業時間 8:30~17:00

定休日 水曜日、毎月2回火・水連休

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
北軽井沢のベーコン専門店『Bacon』でベーコンを買って来ました。

ベーコン専門店 Bacon

以前は自家製ベーコンを使った料理を中心としたドッグカフェ風のレストランで何度かお邪魔しましたが、数年前からベーコン専門店になりました。自家製ベーコン製造直売です。

ベーコン専門店 Bacon


ベーコン専門店 Bacon

久しぶりの訪問で店内は改装されていました。オーナーは犬好きで看板犬のコーギーが2匹います。



【ベーコンの製法等をHPから抜粋しますと・・・】

乾塩法という古典的な製法で、塩や香辛料をブレンドしたものを肉にすり込み1週間熟成した後、サクラチップで約24時間燻製しているとのことです。

1kgの肉は完成時には700gになるそうで、これが旨味の塊です。過熱せず、そのまま生で食べられます。



さて、今回は群馬県産やまと豚を使ったベーコンを購入してきました。
やまと豚はキメ細かい肉質と口溶けの良い脂身が特徴とのことです。


『やまと豚ベーコン(250g)』1500円

ベーコン専門店 Bacon  やまと豚ベーコン


ベーコン専門店 Bacon  やまと豚ベーコン

保存料、添加物は一切なしの本格派ベーコンです。スライスして、そのまま食べても美味しいですが、料理向けですね。



『やまと豚 ロースベーコン(100g)』900円

ベーコン専門店 Bacon  やまと豚 ロースベーコン

ロースハムに似ていますがロースハムより味わいと燻の香りが良いです。スライスしてあるので酒のつまみです。



『やまと豚 肩ロースベーコン(100g)』800円

ベーコン専門店 Bacon  やまと豚 肩ロースベーコン

こちらもこのまま酒のつまみ(笑)肩ロースも味わい深くて美味しいです。

ロースより肩ロースの方が好みでした。



他にもイノシシのベーコンなど興味深い商品もありました。地元吾妻産イノシシ(通称:アガシシ)


とても気さくなオーナーです、話しが弾めばベーコンを使った料理方法や地域情報なども教えてもらえるかも。



【ベーコン専門店 Bacon

群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1451-8

TEL 0279-86-2345

営業時間 10:00~17:00

定休日 木曜日(7月中旬~8月末は無休、1~3月は火・水・木曜日休)

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
新潟県は寺泊に本店を構える『角上魚類』、新潟に魚介類を買いに行こう!となると必ず角上にも寄ります。他のお店も順番に寄るのですけど。

よく考えてみると群馬にも前橋と高崎に2店舗あるのです(笑)

休日のランチを楽しんだ後は『角上魚類 前橋店』で買い物をして帰ることが多いのですが、目当ては鮮魚です!新潟まで行かなくても新鮮な魚介類や刺身が買えるのです。

もうひとつの目当ては『寿司』です!魚屋さんの寿司ですからネタの鮮度には間違いはありません。ちらし寿司も巻寿司もありますが、今回は握り寿司を買って来ました。


『さんま寿司』380円

角上魚類 さんま寿司

今年の秋刀魚は高いと言われてましたが、生秋刀魚は1匹100円で売られていました。なので寿司コーナーに秋刀魚の寿司があるのでは?と期待度マックスで見てみるとありました!今年、初秋刀魚です。北海道産です。

角上魚類 さんま寿司

シャリは器械が握ったものですが、ここは魚屋が本業ですし、価格も100円寿司並なので拘りませんが普通に美味しいです。

角上魚類 さんま寿司

ネタの秋刀魚は、もちろん新鮮です。脂ののりもほどよく美味しかったです。



『にぎり寿司 10貫』1000円

角上魚類 にぎり寿司 10貫


角上魚類 にぎり寿司 10貫

中トロ、帆立、、判別不可能な白身を2貫、頂きましたが、どれも新鮮で美味しかったです。

角上魚類 ネギトロ、イクラ


角上魚類 白身、サーモン、ホタテ


角上魚類 甘エビ、白身


角上魚類 イカ、中トロ

特に中トロは溶けてなくなりました(笑)


このネタの種類で1貫平均100円ですから安いと思います。普通のお店だったら中トロ2貫だけで500円くらいするでしょう。



【角上魚類 前橋店】

群馬県前橋市荒牧町775-7

TEL 027-235-0711

営業時間 10:00~19:30

定休日 不明

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
群馬県民のソールフードといえば『登利平の弁当』です。

そうですよね?群馬のみなさん?(笑)

その『登利平』が田舎である我が町にオープンしました♪

登利平


登利平

今日はオープン2日目ですが車誘導の警備員もいます。

話を聞くと、昨日のオープンには長蛇の列が出来たらしいです。



登利平は鳥を使ったお弁当で有名ですが、人気は『上州御用鳥めし』でしょう!

今日はその『上州御用鳥めし松弁当』780円を買って来ました。

登利平 上州御用鳥めし松弁当

登利平 上州御用鳥めし松弁当

柔らかい薄切りの鳥むね肉とジューシーな鳥もも肉がほどよい甘さのタレで焼かれています。それがご飯の上に載ると鶏の旨味とタレが染込んで旨いのです。



『ソースかつ弁当』850円

登利平 ソースかつ弁当


登利平 ソースかつ弁当

普通『ソースかつ』と聞くと豚かつでしょうけど、これは鳥むね肉のカツです。柔らかいので知らないで食べたら豚肉と思って食べちゃうかも(笑)



あとね『焼鳥』も買ってきました(笑)

登利平 焼鳥


登利平 焼鳥

左から・・・つくね串、ネギもも串2本、皮串2本



『なん骨串』110円

登利平 なん骨串

これは塩味です。





にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
新横浜から新幹線で出かけるときは決まって崎陽軒の「シウマイ弁当」と缶ビールでした。なぜか新幹線の車内で食べる弁当は旨かったです。
そんな想い出のシウマイ弁当 が関越道の三芳PAにある『崎陽軒Pasar三芳店』で買うことができる!

なので神奈川から群馬への帰り道、圏央道の鶴ヶ島JCTから群馬方面に向かわず反対方向の東京方面にニヤニヤしながら向かいました(笑)

Pasar三芳

まず到着して残念なお知らせが・・・。
Pasar三芳の入口に まさかの写真禁止マークを発見して少しテンションが下がりました(笑)


崎陽軒の売場はKIOSKと違ってオシャレでお姉さんも美人だ(たぶんw)
テンションが戻ったので「シウマイ弁当」の他に「特製シウマイ6個入」も購入しました。



「シウマイ弁当」780円

崎陽軒Pasar三芳店 シウマイ弁当


崎陽軒Pasar三芳店 シウマイ弁当

崎陽軒の定番のお弁当ですね!中身はシウマイ5個、唐揚、玉子、かまぼこ、マグロの焼物、タケノコ煮、あんず・・・。俵のご飯に青梅が載って昔と変わらない姿です。

まずはシウマイ。温めなくても十分美味しい♪昔から変わらない味!

唐揚、玉子、かまぼこ・・・ごく普通(笑)

マグロ・・・ショッパイ(笑)

このタケノコは甘ショッパイ味が昔から好物なのです。ちょっと味が濃い?もしくは私の味覚が変わったのか?今日はビール飲んでないから(笑)

最後のデザートにあんず(笑)ふだんこんなモノ好んで食べないんだけどシウマイ弁当のときは別格。何故か甘酸っぱくて美味しく感じる(爆)

美味しゅうございました♪



「特製シウマイ6個入」680円

崎陽軒Pasar三芳店 特製シウマイ6個入


崎陽軒Pasar三芳店 特製シウマイ6個入

いつものシウマイより大きめの特製シウマイ。さすが特製の冠をつけたシウマイだけあって美味しい!温めたらもっと違いが分かると思う。肉が違う!?脂身が多めに入っているのか?帆立の貝柱が多く入っているのか?

お土産にするなら間違いなくコッチだと思う。



【崎陽軒 Pasar三芳店】

埼玉県入間郡三芳町大字上富 三芳PA(上り) Pasar三芳内

TEL 03-3637-8851

営業時間 9:00~21:00



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]