忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤沢市は鵠沼海岸駅そばにある『埜庵(のあん)』に行って来ました。

埜庵


埜庵は天然氷のカキ氷の店です。一年中カキ氷が楽しめます。

埜庵

でも、神奈川で天然氷って?って思いますよね。日光の天然氷で有名な三ツ星氷室の天然氷を使っているそうなのです。



そして、カキ氷にかけるシロップは自家製があります。季節のメニューもあるんです。

埜庵


相方が注文した『ベリーベリーみるく』がそれでした。



私が注文したのは『マンゴーみるく』800円

埜庵


大きめのガラスの器いっぱいに山になった氷にミルクがかけられて、シロップは別の器で登場です。

雪のようにフワフワの氷に好みの量のシロップをかけながらいただきます。シロップも優しい味わいですが氷も優しいくち溶けです。



そういえば父が注文した『いちご』は、いちごシロップがかけられていて、後からミルクをかけるようになっていました。

埜庵

ちょっと贅沢ですが、天然の氷に自家製のシロップをかけたカキ氷は絶品でした。



【埜庵】
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
TEL 0466-33-2500
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日(夏季以外は不定休)
駐車場 なし
PR
香川から高知に向かう途中。道の駅 空の夢もみの木パークに寄りました。

道の駅 空の夢もみの木パーク


道の駅 空の夢もみの木パーク

こちらにも併設されたレストランがあるのですがメニューは『うどん』です。さすがうどん王国香川県です。あっ、そばもありましたけど。

今回、紹介したいのは、うどんじゃなくてアイスなのです。道の駅の農産物やお土産を売っているコーナーのレジの脇にアイスが売られていて、これが何とも珍しいモノが目を引いたのです。久しぶりにアイスを購入したいと思いました。



『つつじのアイス』200円

つつじのアイス

つつじアイスはちょっと珍しいですよね。他にも菜の花アイスもあって迷いましたが、つつじにしました。

甘さ控えめな感じで優しい味のするアイスです。本来なら花の香りもしたのでしょうけど風邪を引いていて鼻がつまっていたので分かりませんでした・・・。



『ひまわりの種アイス』200円

ひまわりの種アイス

砕いたひまわりの種が入ったアイスです。ナッツのような香ばしさを感じるアイスでした。こちらも甘さ控えめ。


季節素材を生かして色々工夫されたアイスを出しているようです。



【道の駅 空の夢もみの木パーク】
香川県仲多度郡まんのう町追上424-1
TEL 0877-75-1994
営業時間 物産センター8:30~18:00
定休日 12月31日~1月6日
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
湯布院の『喫茶BanBan』で名物プリンを食べてきました。

喫茶BanBan

喫茶BanBanは山のホテル夢想園の中にあるCafeです。今回は夢想園の日帰り入浴と一緒に利用しました。Cafeからも露天風呂からも由布岳が一望できます。


さて、温泉の後のお目当ては自家製のプリンです。


『プリン』420円

喫茶BanBan

1日限定40個の自家製プリンです。

しっかりした固さのあるプリンです。少しほろ苦いカラメルソースが大人の味ですね!



『パンナコッタ』420円

喫茶BanBan

とてもなめらかなパンナコッタです。キャラメルソースがかかっていてプリンと比べると少し甘めです。

こちらは1日限定15個です。


由布岳を見ながら温泉とプリンが楽しめて、なかなか良いスポットですよ!

ホテル夢想園の温泉



【喫茶BanBan】
大分県由布市湯布院町川南1251-1 山のホテル夢想園内
TEL 0977-84-2171
営業時間 9:30~17:00
定休日  不定休
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
高知県は桂浜にある土佐闘犬センターの『小夏の生ジュース』を紹介します。

土佐闘犬センター

土佐闘犬センターでは土佐犬による闘犬ショーを見学できるのですが、お土産コーナーも併設しており、生ジュースの販売もしています。

土佐闘犬センター

桂浜を散歩した後に、ちょうど喉が渇いたので生ジュースの看板にひかれて購入してみました。



生ジュースは小夏600円、文旦800円の2種類だったと思います。

小夏の生ジュース

小夏をお願いすると皮を剥きミキサーに投入します。一緒に軽量した水?砂糖水?を投入して混ぜます。果汁にして40~50%くらいでしょうか。

小夏の生ジュース

真ん中が2つに分かれたカップに注ぎ剥いた皮を飾ってくれます。なんとも香りの良い生ジュースです。

甘味も酸味もちょどよく散歩の後の喉の渇きが癒されました。かなり美味しかったです!



【土佐闘犬センター】
高知県高知市浦戸6 桂浜公園内
TEL 088-842-3315
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
山梨県のお土産といえば『信玄餅』が有名ですが、じつは澤田屋の『くろ玉』も有名なのです。


くろ玉 4個入(498円)

澤田屋 くろ玉



箱を開けると艶のある黒い玉がなんとも怪しげ。

澤田屋 くろ玉



黒糖餡でコーティングされて、中には青えんどう豆の餡が入っています。

澤田屋 くろ玉


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
『相模原菓子工房 ら・ふらんす』でケーキを購入してきました。
(実際には買ってもらいましたw)

相模原菓子工房 ら・ふらんす

相模原市中央区のケーキ屋さんといえばココ!うちではケーキといえばココばかりです。繁盛しているようで緑区にも支店があります。

相模原菓子工房 ら・ふらんす

お店の外のボードには、その日に誕生日ケーキを予約した方の『○○ちゃん、○○くん』の名前が15名ほど書かれていました。誕生ケーキだけで15個も・・・。

店内入るとガラスの向こうで職人さんがケーキを作る姿が見えます。洋菓子とケーキ、その奥にティールームがあります。



さて、購入したケーキはこちら。

『ミオナ』

相模原菓子工房 ら・ふらんす

なんとかチーズと、なんとかチーズのなんとか(笑)
ようするにチーズの風味の美味しいケーキですwww
あっ、スフレチーズとレアチーズの2層のチーズケーキのようです。



『らふらんすスペシャル』

相模原菓子工房 ら・ふらんす

ショーケースに買ってくれと言わんばかりに一際大きな存在感のケーキでした。
甘さ控えめなスポンジとクリームで、上に細かいラフランスが、中には大きめにゴロっと入っています。
美味しいラフランスが満喫できるケーキですね。



『季節のお菓子』

相模原菓子工房 ら・ふらんす

ババロア、スポンジ、クリームの層の上にイチゴがのったお菓子です。緑のカゴに入って色合い的にクリスマスのイメージですね。



チョコバナナ、ショートケーキ、その他の名称不明のケーキも美味しかったです。

相模原菓子工房 ら・ふらんす


相模原菓子工房 ら・ふらんす


相模原菓子工房 ら・ふらんす


相模原菓子工房 ら・ふらんす

横山シューとか相模原プリンとか地名の名前が付いたやつも美味しいみたいです。



【相模原菓子工房 ら・ふらんす】

神奈川県相模原市横山台2-9-25

TEL 042-759-3800

営業時間 9:30~20:30

定休日 水曜日(祝日は営業)

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]