忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北津軽郡中泊町の『しじみ亭 奈良屋』に行って来ました。

しじみ亭奈良屋


東北旅行3日目。

残念ながら雨が降っていたので、唯一予定していた白神山地を中止して、十三湖でしじみを食べることにしました。

実は青森に行ったら十三湖に行って、しじみ亭奈良屋でしじみづくしを食べようと密かに企んでいたのです(笑)



『しじみづくし』1,500円

しじみ亭奈良屋

ミニしじみ釜飯、ミニしじみラーメン、ミニしじみバター炒め、ミニしじみチャウダー、ミニしじみ汁・・・。

しじみ亭奈良屋

しじみ亭奈良屋

しじみ亭奈良屋

まあ、ミニサイズのしじみ料理が色々とセットになっているわけです。


しじみ釜飯は普通でしたが、しじみラーメンがなかなかでした。やっぱりしじみの旨みが汁に出てますね。

しじみ亭奈良屋

しじみ亭奈良屋

予想以上に美味しかったです。



で、もっと予想を超えたのが、しじみチャウダーでした。お土産にレトルトのチャウダーを買ってきてしまいました。

しじみ亭奈良屋

きゅうりの上にのっかた南蛮漬けも美味しかったのですが冷蔵品だったのでお土産は断念しましたがコチラも美味しかったです。

しじみ亭奈良屋


青森に行ったのに、しじみだなんて地味に思えるでしょうが、これがなかなか想い出に残る美味しさでしたよ。


雨が降らなかったらコチラには来なかったと思われます。

雨に感謝(笑)




【しじみ亭奈良屋】
青森県北津軽郡中泊町大字今泉字唐崎255
TEL 0173-58-3581
営業時間 10:00~17:00
定休日 1月・2月の土曜日
駐車場 あり
PR
青森市古川『青森魚菜センター』に行って来ました。通称、古川市場というそうです。

古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店


市場は朝7時からやっていまして、目的は朝食に「のっけ丼」を食べることです。

のっけ丼は市場内にあるお店で色々なネタを丼飯にのせて自分好みの丼を作って楽しめるのです。


欲張って2人で3,000円分のチケットを購入して思う存分のせてみました(笑)

古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店

ちなみに御飯は普通盛りで100円、大盛で200円です。


何をのせたか忘れてしまいましたが・・・

最初にデカイ玉子焼きをのせたらスゴイ事になってしまいました(笑)

古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店

写真では見えませんが大きなホタテの貝柱やウニや珍味がネタの下の方で満載になってます。

もう、のせたい放題のせました(爆)


それで、味の方ですが・・・

もう旨いに決まっています!

どのネタも新鮮ですし、思ったより美味しかったのが珍味系でした。

ほんと御飯にピッタリのものばかりでした。


写真の手前にイカの中に魚卵が入ったっものがありますが、これもかなり美味しかったです。

古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店

好きなネタを好きなだけチョイスしてのせて食べる「のっけ丼」のシステムはかなり楽しかったです。



【古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店】
青森県青森市古川1-11-16 「青森魚菜センター本店」内
TEL 017-734-1311
営業時間 7:00~17:00
定休日 火曜日(行楽シーズンは営業アリ)、1月1日・2日
駐車場 市場の前に有料の駐車場
村上市田端町の『石田屋旅館』に行って来ました。

石田屋旅館


宿泊ではなく名物である「はらこ丼」を食べようとランチにやって来たわけです。

村上市は鮭の街としても有名なのですよ。




『はらこ丼(大盛)』1,450円


石田屋旅館


はらこ丼、味噌汁、サラダ、お新香付です。ちなみに普通盛は1,250円です。

御飯も大盛ですが、イクラもたっぷり載っています。

石田屋旅館

醤油漬けのイクラは大好物なのですが、こちらのイクラは少々甘味のある出汁醤油漬けでなかなか美味しかったです。




旅館だけに、とても良い雰囲気の店内なのですがが、BGMが洋楽だったのがちょっぴり残念だったです。

しかしながら、さすが鮭の街の村上ですね。イクラがたくさん載ったはらこ丼がリーズナブルに楽しめました。


男鹿半島でもイクラ丼がありましたが、1,000円くらい高かったです。



【石田屋旅館】
新潟県村上市田端町10-24
TEL 0254-53-2016
営業時間 〔月~土〕11:00~20:00
〔日〕11:00~16:00
定休日 なし
駐車場 あり
男鹿市北浦入道崎の『みさき会館』に行ってきました。

みさき会館


お昼に寄りましたが、本当に行きたかったのは美野幸 (みのこう)で、男鹿名物の石焼鍋を食べる予定でした。

お昼の到着時間が少し遅くなってしまったので、数量が終わってしまって・・・ほんと残念でした。



で、道の向こうに見えたコチラでお昼ということに・・・。

一応、男鹿半島に来た記念として・・・

『特製ウニ丼』2625円

みさき会館

値段の割りに量は少々少なめで、ウニも期待したほどでは無かったです。

みさき会館

ウニ自体は美味しいと思いましたが、甘めのタレがかかっており、その量が多すぎて味が濃すぎてました。

味の薄いの濃いのは人それぞれ好みがあると思うので、タレは別の器に入れて欲しかったです。



相方は『ウニイクラ2色丼』2625円

みさき会館

こっちの方がアタリだったかな?ちょっといっぱい載っている感じがいいですよね。

なんとなくコチラに寄りましたが、観光地価格だったと思われます。

みさき会館




【みさき会館】
秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2-1
TEL 0185-38-2141
営業時間 8:00~17:00 [夏期] 7:00~20:00
定休日 3月中旬~12月営業、期間中無休
駐車場 あり
酒田市船場町の『海鮮どんや とびしま』に行って来ました。

海鮮どんや とびしま


さかた新鮮市場の2階にある海鮮の食堂です。

朝7時からやっていますので、朝食が目当てです。

到着して店に向かうと、階段の下まで行列が出来ていました。


まだ開店して30分も経っていないのに・・・

海鮮どんや とびしま


行列の進み具合は早めで10分弱で入口まで来ました。

店内はすごい人の数です。

結局、30分くらい並んで料理にありつけました。



『づけ丼』680円

海鮮どんや とびしま

マグロ、ブリ、イカ・・・その他確認できない魚たちの切れ端の漬けがたくさんのっています。

海鮮どんや とびしま

山形県庄内地方の郷土料理の「どんがら汁」も付いてきますので、これはお値打ちです。


どんがら汁はアラ汁ですが、いっぱいアラが入っていましたよ。

海鮮どんや とびしま



『朝定食』525円

海鮮どんや とびしま

焼魚、昆布煮、塩辛、刺身、小鉢、海苔、御飯、どんがら汁、お新香・・・

このセットで525円は安いです!



『イカ刺し』350円

海鮮どんや とびしま

飾りの菊は樹脂製でしたが、新鮮で美味しいイカ刺しでした。


料理を注文して代金を払い、カウンターで料理を受け取って席に着いて食べる。

食べた後の食器も自分で返却口へ・・・

基本的にオールセルフの店ですが・・・

その分、安くて旨い海鮮が頂けます。



【海鮮どんや とびしま】
山形県酒田市船場町2-5-10 さかた新鮮市場 2F
TEL 0234-26-6111
営業時間 7:00~9:30 11:30~19:00
定休日 不定休
駐車場 あり
渋川市辰巳町の『レストラン タカラ』に行って来ました。

レストラン タカラ


ここは相方が高校時代に通ったお気に入りのレストランだそうで、久しぶりにお気に入りのパスタが食べたいとのことで行って来ました。

昔懐かしい雰囲気の店内で良い感じです。


メニューはスパゲッティー、カレー、グラタン、肉料理、ピザ、サンドウィッチ、各種セットメニューでリーズナブル。

日曜日でしたが日替わり定食みたいなのもありました。



『ボロニューゼ』580円

レストラン タカラ


炒めた細麺にミートソースがこんもり。

酸味が強めのミートソースが好みの味です。これ頼んで良かった!



『ミニサラダと飲み物のセット』380円を付けました。

レストラン タカラ

アイスコーヒーをチョイスしましたが、銅製のカップがいつまでもヒンヤリして良いですね。



相方が食べたかったのは・・・

『アツラルパラ』680円

レストラン タカラ

トップに玉子がのった野菜と鶏肉の入った炒めパスタです。

ちょっとピリ辛の絶妙な味付けで、神奈川県で有名な炒めパスタの店「マルス」より美味しかったです。


まだまだ食べてみたいメニューが色々あるので、また行ってみたいと思います。



【レストラン タカラ】
群馬県渋川市辰巳町1816-21
TEL 0279-22-0998
営業時間 10:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 なし
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]