忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間は朝から恵方巻の話題で騒がしい。



恵方巻とは

関西地方で一般的な風習。

節分に食べると縁起が良いとされる太巻き。

節分の夜に家族全員が恵方(その年の福が集まる方角)に向かい、

1 本丸ごとの海苔巻きを切らずに無言で食べきると、

福が訪れるとされる。




関東に恵方巻の風習が導入されたのは、ここ数年の話。

たぶんコンビニのCMがきっかけだろう。



スーパーの惣菜売場は一夜にして恵方巻の山が出現する騒ぎだ。







要するに・・・








2月3日は・・・








恵方巻 海苔巻が・・・







一年のうち一番売れる日(笑)






だから・・・






我家も恵方巻でございます・・・。





2009_0203ehoumaki0013.JPG





でもね・・・






こんな太い巻物・・・





くちに入らんわっ!(爆)






2009_0203ehoumaki0016.JPG






楽しいはずの夕食が、みんな同じ向きで、無言で食べる。






途中で醤油が欲しくても我慢(爆)








こんな寂しい夕食は・・・







やだっ!







だから・・・




我家では・・・




普通のおかずとして・・・






恵方巻 海苔巻を食べました!






その30分後・・・






道路の反対側の家の母より電話が・・・







「恵方巻あるけど食べる?」







もう食べました・・・。






これって、すげー風習だなっ(爆)




FunPhotoBox_0203183333854.jpg





にほんブログ村 グルメブログへ ←ポチッといっとくぅ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
恵方巻って
大きすぎる恵方巻ってある意味拷問?それとも苦行ですか?
ミネラルさんご購入の恵方巻はいくらなんでもヤバイでしょ。
しかし、このブームにも我が家はしっかり乗っています。
今日の僕のご飯も恵方巻。
とてもおいしゅういただきました。
ロキ様 URL 2009/02/03(Tue)22:06:13 編集
Re:支配人より
ロキさん  いらっしゃいませ~♪

ロシアンルーレット恵方巻はどうでしょう?
カラシとかワサビが大量のやつ!
【2009/02/04 09:05】
無題
どうもこんばんは。ランドマンです。
我が家も今日は恵方巻でした。
長いと大変なんで、短くしたんですが、そのため極太巻になってしまいました。
昔は関西でもそんなに盛り上がってなかった様に思いますが、最近の盛り上がりはすごいですね♪
コメントありがとうございます。
ランドマン URL 2009/02/03(Tue)22:11:24 編集
Re:支配人より
ランドマンさん  いらっしゃいませ~♪

恵方巻の風習って関西では昔からの行事かと思っていましたが、そうじゃなかったんですね^^
これは、コンビニの売上増進作戦に乗せられてるだけかも!?w
【2009/02/04 09:08】
無題
そぉそぉ!同じ方、向いて黙々と・・・・・・・・・。
ある意味、異様な光景ですよね~(゚ω゚;)
テレビで面白いシーンとかあっても…しゃべれないから
必死に、アイコンタクトでしたよ(笑)
宮碧ちこた URL 2009/02/04(Wed)12:02:08 編集
Re:支配人より
ちこたさん  いらっしゃいませ~♪

日本人は飽きっぽいから、数年で沈静化するにオムライス3個(笑)
【2009/02/04 14:59】
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
いつも訪問コメントありがとうございます。

今日はポカポカ陽気の大阪でした

国会と討論今日はかなり面白かったみたいですね。?
民主党の前原氏と麻生首相のやり取りで、首相は「詐欺」、「事前通告がない」「そんな答弁するなら家で寝ていたほうがましだ。税金泥棒だ」と言いたい放題だったらしいです。今晩かTVの話題は・・。

のり屋の業に巻き込まれましたか??
海苔巻きというぐらいですから
桜パパは恵方焼酎に恵方ピーナツでいつもの通り晩酌でした
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
Re:支配人より
桜パパさん  いらっしゃいませ~♪

恵方巻は海苔屋の仕業ですか?
恵方巻食べなくても、好きな物たべればOKですよね^^
【2009/02/05 00:29】
無題
恵方巻。
TVでたまに見ますが、こちらではその風習がないのが残念。
黙って食べるのですか?
その時に願掛けとかですか?
すみません。
わからないので・・・ 
あみあこ URL 2009/02/04(Wed)23:39:07 編集
Re:支配人より
あみあこさん  いらっしゃいませ~♪

うちは恵方巻の風習というかスーパーで売ってるので、なんとなく買って食べた感じです。
もちろん願掛けはありません(笑)
【2009/02/05 00:31】
無題
面白いブログですね
又遊びに来ます^^
芝生の庭ガーデニング日記 URL 2009/02/05(Thu)11:36:04 編集
Re:支配人より
芝生の庭ガーデニング日記さん   いらっしゃいませ~♪

ありがとうございます^^
また遊びに来て下さい^^
【2009/02/05 18:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]