忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茅ヶ崎といえばサザンオールスターズ、その名を肖ったサザンビーチが有名でしょうか。茅ヶ崎海岸から海を見ると大きく突出た岩礁『えぼし岩』があり茅ヶ崎のシンボルでもあり、サザンの歌の歌詞にも出てきますね。
そして岩礁があるということは魚が多く集まる漁場でもあり、美味しい地魚が期待できます。

今回は茅ヶ崎のシンボルを店名にした有名店『えぼし 茅ヶ崎本店』にランチに行って来ました。



えぼしは元々焼鳥屋から始まったそうですが、現在は海鮮メインの居酒屋です。残念ながら昼間は焼鳥はありませんが、海鮮料理のメニューは豊富です。

えぼし 茅ヶ崎本店 刺身メニュー

お目当ては生シラスや地魚です。色々調べてきたのですが、メニューが多すぎてお目当ての料理がなかなか見つかりません(笑)


生シラスがあるか聞いてみると、不漁で水揚げがなかったとのことです。ならば「生シラスの天婦羅」をお願いしようとすると「昨日のシラスなので美味しく揚らないかも?」とのことで、逆に「小柱のかきあげ」が新鮮でおすすめとのことでお願いしました。その日によって活きの良い魚を勧めてくれるのは有難いです。


さて、4人で行きましたので色々注文して取分けます。


『小柱のかきあげ』780円

えぼし 茅ヶ崎本店 小柱かきあげ

おすすめだけあって美味しい!サクサクで小柱がたくさん入ってました。



『地魚刺身盛り合わせ』1800円、『クジラ刺身』980円

えぼし 茅ヶ崎本店 地魚刺身盛り合わせ

えぼし 茅ヶ崎本店 クジラ刺身

刺身はどれも新鮮です。普段食べれない茅ヶ崎の地魚が楽しめました!



お寿司のメニューも豊富です。

えぼし 茅ヶ崎本店 寿司メニュー


『あなご寿司』880円

えぼし 茅ヶ崎本店 あなご寿司



『金目鯛寿司』780円

えぼし 茅ヶ崎本店 金目鯛寿司



『トロあぶり寿司』880円

えぼし 茅ヶ崎本店 トロあぶり寿司



『あじ寿司』680円

えぼし 茅ヶ崎本店 あじ寿司

お寿司のメニューも色々ありましたが1皿4貫でリーズナブルです。穴子は1皿3貫でした。どれも新鮮そのもので、握りもふんわりしていて美味しかったです。



『マグロとアボカドの生春巻』860円

えぼし 茅ヶ崎本店 マグロとアボカドの生春巻

酸味のきいたタルタル風のソースをつけて頂きます。なかなか美味しいです。



『イカゲソのさつまあげ』680円

えぼし 茅ヶ崎本店 イカゲソさつまげ

えぼしのサツマアゲは美味しいですね!イカゲソ、タマネギ・・・、3種類あるのでどれか試したほうが良いですね。



『キンキ煮付』1800円

えぼし 茅ヶ崎本店 キンキ煮付

身がとろけるようで味付けも良かったです。



ドンブリ物メニューです

えぼし 茅ヶ崎本店 どんぶりメニュー


『ウニ磯焼ごはん』980円

えぼし 茅ヶ崎本店 ウニi磯焼ごはん

ホタテの貝殻の上で焼かれて出てきました。ウニの濃厚な味とご飯が香ばしく独り占めしたかったです(笑)



『特大海老天丼』1380円

えぼし 茅ヶ崎本店 特大海老天丼

とても豪快なプリプリの海老天が2本。とにかく豪快のひとことです。



『いわしのつみれ汁』660円

えぼし 茅ヶ崎本店 いわしつみれ汁

少し小骨が気になりましたが、さっきまでピチピチしていた新鮮なイワシをつみれしたのがわかる美味しさでした。



『魚のあら汁』760円

えぼし 茅ヶ崎本店 魚のあら汁

ひとくち頂きましたが魚の出汁が良く出ていていました。



海鮮、煮魚、焼魚、焼鳥・・・。どの料理を食べても美味しいでしょう!
こんな居酒屋が近所にあったら毎日通っても飽きないでしょうね(笑)



【えぼし 茅ヶ崎本店】

神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-56

TEL 0467-86-6217

営業時間 平日 11:30~14:00 17:00~21:00
      土日祝 11:30~14:00 16:30~21:00

定休日 月曜日

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あなご寿司、トロあぶり、海老天丼に心奪われました^^
(^¬^)タラーッ
諸三重親方 URL 2010/07/31(Sat)10:44:06 編集
諸三重親方様  いらっしゃいませ~♪
あなご、トロ、海老天丼・・・。
諸三重さんコッテリ派ですね(笑)
すみません、鰻がなくてw
【2010/08/02 13:05】
無題
どれもこれも新鮮なネタで
何を注文しようかと迷いますね

え~っととりあえず煮付けから
お願いします^^
村長 2010/07/31(Sat)17:50:55 編集
村長様  いらっしゃいませ~♪
いきなり煮付けですかー。生モノから逝きましょうよw
実際かきあげから来ちゃいましたけど(笑)
【2010/08/02 13:07】
無題
わお~(*´∇`*)
美味しそうな料理の数々♪
どれも美味しそうだけど、
ウニ磯焼ごはんが超食べたい!!
(^¬^)ジュル...
にゃほと URL 2010/08/01(Sun)09:58:39 編集
にゃほと様  いらっしゃいませ~♪
どれも美味しかったですがウニ磯焼ごはん絶品ですよ!
あと地魚が色々あって楽しい店でした。
【2010/08/02 13:09】
無題
口がよだれで一杯になりそうです。
新鮮な海の幸、うらやましい~~~
メニューを片っ端から注文したいっ!
太る分だけお財布が痩せそうだけどw
キンキの煮付け、た、たべたいっ♪
かごめ 2010/08/01(Sun)12:52:00 編集
かごめ様  いらっしゃいませ~♪
キンキの煮付け人気ですね。
とろける美味しさですが食べるところ少なかったです(笑)
【2010/08/02 13:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]