忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草津温泉や四万温泉に向かう途中に中之条町があります。その中之条町の山の奥に築130年の古民家をそのまま営業している『和利の家(わりのいえ)』があります。四万温泉に行ったことがある方なら記憶にあるかもしれませんが『百合うどん』『ゆうめん』の看板が目を引くかと思います。

和利の家


和利の家

建物は農家です。入口を入ると土間(玄関)の梁にツバメの巣があり交代で卵を温めている様子でした。

和利の家

そして座敷にお邪魔すると生活感ある民家そのままでした。(写真は生活感がない方を撮りましたw)

この雰囲気は都会の方なら田舎気分が楽しめるでしょう!



メニュー

和利の家 メニュー

百合うどん、ゆうめん、火口そば(ぼくち)です。火口そばは予約が必要です。その他セットメニューがお得かな?


2種類楽しめるセット、百合うどん、ゆうめんの二色麺セットから選ぶことにしました。
私は『二色麺 そばかきセット』1250円にしました。

和利の家 二色麺 そばかきセット

二色麺、そばがき、黒三おこわ、お新香のセットです。

配膳されたときに『そばがきは温かいうちどうぞ』とのことでしたので、まずは『そばがき』から頂きました。

和利の家 そばがき

実は『そばがき』初体験です(笑)何も付けずに頂くと予想以上に美味しいです。山芋でも一緒に練ってあるのかと思いましたが謎です(笑)そのあと醤油と胡麻、山葵、海苔で頂きました。



お次は二色麺です。

和利の家 二色麺

まずは白く太い方の『百合うどん』は百合根が入ったうどんです。少しボソッとしていますが力強いうどんです。

お蕎麦のように見える細い方が『ゆうめん』です。こちらもうどんですが、百合根うどんに黒米と黒豆を入れたものだそうです。どちらも珍しいうどんです。



セットに付いていた『黒三おこわ』がとても美味しかったですよ!

和利の家 黒三おこわ

黒三おこわは黒豆、黒米、黒ごまの赤飯です。赤飯と言っても黒ですけど(笑)
黒豆、黒米など自家栽培だそうです。さすが農家ですね!この地域では古代米を栽培している農家があるは知っていましたが、黒米は古代米のひとつで収量が少ないと聞いたことがあります。また、胡麻は手間がかかるので栽培する農家なんて殆どありませんから貴重です。そんなことを考えながら味わったからでしょうしょうか、とても美味しかったです。



相方は『二色麺 天ぷらセット』1150円

和利の家 二色麺 天ぷらセット

二色麺、天ぷら、黒三おこわのセットです。

こちらの天婦羅も自家栽培だそうで、ほぼ無農薬とのことです。

和利の家 天ぷら

天婦羅に葉っぱが2種類ありましたが香ばしくて美味しかったです。
何の葉っぱかは謎です(笑)

あと漬物も自家製です。



【和利の家(わりのいえ)】

群馬県吾妻郡中之条町大字五反田1673-1

TEL 0279-75-3416

営業時間 11:00~16:00

定休日 火曜日



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
看板は良く見かけるのですが
どこにあるか分からなかった和利の家。
今度、行ってみようかな?
しかし入り口凄すぎっ!
ロキ様 URL 2010/07/26(Mon)15:14:13 編集
ロキ様  いらっしゃいませ~♪
すごい奥にあるので行くのが大変です。わかりやすく言うと「道の駅たけやま」の下の方・・・。よけい分かりづらいですか(笑)

うどんはあまり期待しないほうが良いですが「黒三おこわ」は旨いですよ!
【2010/07/26 15:40】
無題
( ´△`)アァ-道の駅のね・・・って知るかぁ~( -o-)/☆ビシ! ~(#ToT)アウ!

しかし、美味そうな店ばっかり行きますね!
たまにはマズイ店にも行ってレポートしてよ( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪
Tak@yuki URL 2010/07/26(Mon)16:41:14 編集
Tak@yuki様  いらっしゃいませ~♪
あっ、道の駅の写真も撮ったので後で記事にしますね(笑)
【2010/07/26 23:24】
無題
そばがきって そば粉に熱湯かけて練ったものだそうです
(調べたがな!)

諸ちゃんのチクビ見つけました(^○^)/
ばあさん URL 2010/07/26(Mon)20:24:20 編集
ばあさん様  いらっしゃいませ~♪
ばあさんも、そばがき食べたことない?
けっこう美味しいですよ!また何処かで頼んでみます!
【2010/07/26 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]