忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『鶴舞うかたちの群馬県』これは群馬県に伝わる『上毛カルタ』の代表的な読み札です。群馬県は鶴の形をしているのですが、そのクチバシの役割をしているのが板倉町になります。

板倉町は利根川と渡良瀬川に挟まれ、川魚料理が多い地域で、特にナマズ料理(ナマズ天ぷら)で有名です。
ナマズの他にもウナギ、コイ、フナ、トジョウなどの川魚料理を出しているお店がたくさんあるのですが、上流に生息するイワナ、ヤマメ、アユといった川魚料理というより、中流域に生息する魚料理『ザ・沼魚料理!』という感じでしょうか(笑)

そんな沼魚料理が色々楽しめる『川魚・郷土旬菜 うおとし』に行って来ました。

川魚・郷土旬菜 うおとし


川魚・郷土旬菜 うおとし



店内は天井が高くて開放的です。座敷もゆったり良い感じです。

川魚・郷土旬菜 うおとし



本日のお目当ては『鰻重、コイのあらい、なまず薄造り、なまず天ぷら』です。

川魚・郷土旬菜 うおとし

セットメニューが豊富で迷いましたが上鰻重を筆頭にそれぞれ単品でお願いすることにしました。



『なまず薄造り』840円

川魚・郷土旬菜 うおとし なまず薄造り


川魚・郷土旬菜 うおとし なまず薄造り

始めて食べる生のナマズです。全然臭みもなく美味しいです。かなり淡白であっさりしたお刺身です。歯触りから新鮮さがわかります。こちらはポン酢でいただきました。



『こいのあらい』525円

川魚・郷土旬菜 うおとし こいのあらい


川魚・郷土旬菜 うおとし こいのあらい

氷の上でキンキンに冷やされています。コリッとした食感が良く酢味噌ダレも美味しいです!
捌きたてのアライ美味しい。これはオススメです!

ナマズよりコイの方が味があります!私はコイが好みでした。



『上うな重』1785円

川魚・郷土旬菜 うおとし 上うな重


川魚・郷土旬菜 うおとし 上うな重

こちらの鰻も注文を受けてから割くとのこです。
脂がのった蒲焼はフワトロです。タレは甘味が抑えられていてスッキリしています。鰻重って美味しいですね!鰻重の御飯の大盛は無料です。


香りの良い肝吸い付です。

川魚・郷土旬菜 うおとし 肝吸い



『なまず天ぷら』473円

川魚・郷土旬菜 うおとし なまず天ぷら

板倉名物なまずの天婦羅!これを忘れてはいけません。
フワトロの白身は刺身とはまったく違うものに変身しました。



天婦羅と一緒に『なまずのたたき揚げ』が付いていました。

川魚・郷土旬菜 うおとし なまず天ぷら

ナマズを骨ごとミンチにしたものを豆腐・根菜などと練り込み揚げたものです。これは香ばしい感じです。



コイやナマズと言うと泥臭いイメージ強かったのですが、こちらのお店で食べるとコイやナマズはとても美味しいというイメージに変わりました。

機会があれば是非お試し下さい。




【川魚・郷土旬菜 うおとし】

群馬県邑楽郡板倉町大字板倉903

TEL 0276-82-0054

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30(L.O.20:00)

定休日 火曜日(その他HPで確認して下さい)

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは!
とても美味しそうですね♪
猛暑だというのに、食欲が衰えていないミネラルさんの胃☆
さすが、ラーメンで鍛えただけありますね。
素晴らしい胃袋です。
12月にサンタさんの白い袋と胃袋をすり替えるなんて、変な企みは
止めてくださいね。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
☆和香☆ URL 2010/07/24(Sat)09:51:09 編集
☆和香☆様  いらっしゃいませ~♪
クリスマスにはサンタの袋いっぱいに焼肉用のモツが欲しいです!
宜しくお願いします(笑)
【2010/07/24 14:39】
無題
コイは食べた事あるけど、ナマズって食べて事ないです!
氷が涼しげでイイですね~♪
宮碧ちこた URL 2010/07/24(Sat)11:34:58 編集
宮碧ちこた様  いらっしゃいませ~♪
ナマズもなかなか美味ですよ~。
ほとんど味はしないけど、揚げるとフワフワトロトロの身になりますよ~。
【2010/07/24 14:41】
なんだなんだなんだーーーっ
迷彩っぽい重箱? (・◇・)
しかも ナマズとはシャレた食べ物を・・・。
通風になって 長引けーっ (・____________________・)ノ" ビローン

諸三重親方 URL 2010/07/24(Sat)15:03:34 編集
諸三重親方様  いらっしゃいませ~♪
すごいハデな重箱でしょ?ウミヘビかと思いましたよ(笑)
ナマズより鯉の方が美味しかったですよー。痛風はイヤw
【2010/07/26 15:23】
無題
↑うふふ~、賛成(^o^)丿

鯉の洗いを酢味噌で食べるのは好きですよ。
こちらでは、鯉の洗いに鯉の子をまぶして「子造り」というのがあります。
決して「子作り」ではありません(爆)
keroko URL 2010/07/25(Sun)11:32:11 編集
keroko様  いらっしゃいませ~♪
何賛成ですか?痛風?w
鯉のアライ美味しいですね!鯉の卵は見たことないです。
【2010/07/26 15:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]