忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茅ヶ崎市の『網元料理あさまる』を紹介します。

網元料理あさまる

浜松で鰻重を食べた後は伊豆か箱根に1泊しようかと東名高速を走らせていると、しらすが解禁じゃないか!?と急に思い出したのです!もう由比はとっくに通過してしまったし・・・。

そうだ!相模湾にも生シラスがあるではないか!と、前から調べておいた『網元料理あさまる』を思い出しました!


『網元料理あさまる』は網元が経営するお店で新鮮な魚介類が楽しめる店。シラスが解禁の時期は生シラスがオススメなのです。

網元料理あさまる

茅ヶ崎の烏帽子岩の近海でとれる生シラスや魚たちを楽しんじゃいましょう♪



まずは『活き〆 いしだい刺身』900円

活き〆 いしだい刺身

磯の王者石鯛ですよー。スーパーではお目にかかれませんので海に行ったら食べておきたい魚ですね。

活き〆 いしだい刺身

ピチピチ新鮮で食感はコリコリ、弾力があってメチャ旨でした。しかし綺麗な盛り付けですね!



『くろむつ姿造り』800円

くろむつ姿造り

こちらもお見事な姿造りです。黒ムツは石鯛とは逆に柔らかい食感です。脂ののった黒ムツはかなり美味でした。

くろむつ姿造り

さすが網元の料理です、当たり前に新鮮ですが価格も安いです!

人数がいれば、片っ端からおすすめメニューの刺身を注文してみたかったです(笑)



そして目的である『生しらす丼』1270円

生しらす丼

朝どれの生シラスはこれまた新鮮!シラスはちょっとでも鮮度が落ちると苦味がでますが、まったくもって苦味なし、旨すぎです!

生しらす丼

しかもシラスがたっぷり入っていたのには驚きました。写真だと畳イワシだの大葉だの海草だの色々ありますが、その下は生シラスだらけです。


ちなみにシラスの解禁は3月中旬~12月頃で、天候などにより水揚げがないと生シラスは食べれないので、ちょっぴり運が必要です(笑)


網元料理あさまるは予想をはるかに超えた満足度でした!



【網元料理あさまる】
神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸18-31
TEL 0467-88-3751
営業時間 11:30 ~ 14:30 17:00 ~ 21:00
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合は営業、8月・12月は休まず営業)
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
唐津市呼子の『河太郎』を紹介します。

呼子といえば日本三大朝市で有名な地。山海の幸の並ぶ出店を見学したかったのですが、残念ながら到着したのは夕方でした。

河太郎


呼子

また漁師町である呼子は玄界灘と暖流の壱岐水道が育むイカの活き造りでも有名です。

そう!今回は『イカの活き造り』を食べに呼子へやって来たのです。お邪魔したのは河太郎 呼子店。イカの活き造りを広めた名店だそうです。

河太郎


河太郎

店内には生簀があり透明なイカが元気良く泳いでいます。それを見ながら食事ができるわけです。



また、窓際の席なら海と呼子大橋が見える素敵なロケーションです。

河太郎

夕方でしたので夕焼けの呼子大橋が綺麗でした。



さて注文したのは『イカの活き造り定食』2625円です。

河太郎

イカの活き造りは2人前で3杯のイカが載っていて甲イカとササイカでした。

イカは透明というか虹のように色を変えながら動いています。新鮮というより活きてます(笑)

河太郎

細い方がササイカでコリコリした食感はたまりません!



甲イカはとても柔らかです。

河太郎

どちらも甘味があって美味しい!群馬にいたら絶対に味わえないであろう料理です。



そして、残ったゲソとエンペラは天ぷらにしてくれました。

河太郎

この天ぷらの量が半端ない大盛です(笑)新鮮だからパリッとしてすごく旨い天ぷらなのですが食べ切れませんでした。



そうそう、名物のイカシュウマイも付いてましたよ。

河太郎

アッサリしていますが甘味があるシュウマイでした。


イカの活き造りを食べる為だけに呼子にきましたが、これ以上にない美味しいイカに出会えました!



【河太郎 呼子店】
佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
TEL 0955-82-3208
営業時間 [月]12:00~19:00(L.O.18:00)
     [火~金]12:00~20:00(L.O.19:00)
     [土・日・祝]11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日 盆・正月
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
別府市の『大和田鮨』を紹介します。



大分1日目の夕飯は豊後サバ、豊後アジに振られてしまったので、2日目の夕飯は必ず食べよう!と寿司屋を検索。

せっかく大分に来たのですから関サバ、関アジが食べたい!と大和田鮨に願いを込めて電話をすると『ある!』とのこと。人気店のようで個室は満席でしたのでカウンターにて予約を入れて訪問しました。


『関サバ、関アジお造り』4500円

関サバ、関アジお造り

関サバと関アジを交ぜて造ってもらいましたが、単品だと関アジが2000円で関サバが4000円だそうです。

さすが豊予海峡の速い潮流で育ったサバとアジです!身が締りコリコリの食感で鮮度抜群です!とくに関サバは青魚特有の臭みはまったありません。また醤油ににじむくらい脂ののりでした。



『煮たこ』

煮たこ

柔らかく味付けも上品で好み!



『肝和え』1700円

肝和え

河豚のコリコリした皮と濃厚な肝が絶品でした。



『おまかせにぎり』3000円

おまかせにぎり


おまかせにぎり


おまかせにぎり


おまかせにぎり

大きいネタの豪快な握りです。ウニもイクラも山盛りでした。

どの握りも旨いのですが、大好きな玉子が旨いのです!今まで食べた玉子の順位で1位か2位です(私の好みですがw)

いやぁ~みんな旨かったです!かなり贅沢しちゃいましたが、念願の関サバ、関アジも食べれて満足です。


素泊まりで2泊の宿代より高くついてしまったのは内緒です(笑)



【大和田鮨】
 大分県別府市北浜1-1-3
TEL 0977-21-0263
営業時間 12:00~1400 16:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
大分のグルメといえば・・・とり天、豊後牛、関アジ、関サバ、豊後ふぐ、りゅうきゅう、だんご汁・・・やせうま、ザビエル(笑)

大分での最初の夕食は別府駅の周辺で。散策してみて分かったのですが街全体(おそらく大分県全体?)が『とり天』をメニューに掲げて盛り上がっているように感じました。

せっかくですので『とり天』を食べてみよう!ということで調べていたら、とよ常のHPを発見しました。メニューには、とり天の他に豊後サバ・豊後アジがあるではないですか!

とよ常

急いで別府駅前にある『とよ常』に行ってみました。



まずは『とり天』630円

とり天

特製のタレをかけていただきます。

とり天もお店によって個性が違うみたいですが、こちらのとり天は細長い形状をしていました。そして少しコリコリしたような部分がある部位を使っていました。なかなか食感が良く美味しいです!



『お造り盛り合わせ』1580円

お造り盛り合わせ

豊後サバ・豊後アジはないとのことでコチラになりました。天然ブリ、カツオ、イカの3点盛りです。

ブリはさすが天然物!食感が違います。カツオもイカも新鮮で美味しかったです。



『野菜サラダ』630円

野菜サラダ

ちょっと高いですが旅行中は野菜が不足気味なので、かまわず注文。
ちょっと少なめのサラダです・・・。3000円分くらい食べたかったです(笑)



『イカ飯』630円

イカ飯

しっかり味が染込んだイカ飯。柔らかモチモチ美味しかったです。


この日は半年ぶりに生ビールをいただきました!肝臓も絶好調のようです。全然酔わなかったです(笑)



【とよ常 駅前店】
大分県別府市駅前本町3-7
TEL 0977-23-7487
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 木曜日
駐車場 不明

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
阿蘇市の『いまきん食堂』を紹介します。

いまきん食堂

阿蘇観光のお昼ご飯に寄った、いまきん食堂。阿蘇のみんさんが通う町の食堂でもあるのですが、観光客も『あか牛(あかうし)』を目当てにやってくるようです。

いまきん食堂



『あか牛丼』1200円

いまきん食堂 あか牛丼

あか牛の赤身の部位をミディアムレアで焼きドンブリに載せ中央に温泉玉子が載ります。また金山寺味噌のような味噌と山葵が添えられていました。

いまきん食堂 あか牛丼

肉は食べやすい大きさで多めに載せられており、肉の下には大根の細切りと水菜がありました。タレは甘すぎず柚子の香りもして美味しいです。

いまきん食堂 あか牛丼

味噌をつければ甘味が増し、山葵をつければサッパリとし、温泉玉子を崩してタレのしみ込んだご飯とかきこ込めばコクが増し、色々な味が楽しめます。


セットについてきた味噌汁は甘味とコクがあって、こちらも美味しかったです。


阿蘇の大自然で育った、あか牛。無駄な脂肪のない赤身ですが牛肉本来の旨味が楽しめます。阿蘇観光に行ったら是非食べておきたい1杯です。



【いまきん食堂】
熊本県阿蘇市内牧366-2
TEL 0967-32-0031
営業時間 11:00〜14:30
定休日 水曜日
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
高知市の藁焼きたたき専門店『明神丸』を紹介します。

土佐に行ったらカツオを食べなければ!と前から思っていたので藁焼きカツオを食べれるお店を検索すると夜のみ営業のお店が多いのですね。土佐の方々は旨い鰹で晩酌するということなのでしょうか。

そこで昼間にやっているお店を検索したところ見つけたのが明神丸だったのです。

明神丸 ひろめ市場店


明神丸 ひろめ市場店

明神丸は高知城のすぐ近くにある『ひろめ市場』の中にあります。フードコートのような感じで相席は当たり前ですがガラスのブースの中では捌きたてのカツオが豪快に藁で焼かれているとこが見れます。



『塩たたき定食』800円

明神丸 ひろめ市場店

捌きたて、焼きたてのタタキを塩で味わいます。カツオは5切れで粗塩がかかっています。

明神丸 ひろめ市場店

メチャメチャ旨いです!藁の香りがして生臭さとかまったくありません。今まで食べてきたカツオは何だったのでしょうか?(爆)



『塩・たれ盛り合わせ定食』980円

明神丸 ひろめ市場店

こちらは塩とタレと2つの味が楽しめる定食です。カツオは6切れです。

明神丸 ひろめ市場店

相方が食べましたが、旨いを連呼してました(爆)



『四万十天ぷら』170円、『鰹の串かつ』130円

明神丸 ひろめ市場店

申し訳ありませんが、カツオの塩たたきが旨すぎて、こちらの記憶がまったく御座いません(笑)

それくらい塩たたきが旨かったのです!


とても美味しかったので冷凍のタタキセットをお土産を家に発送しました。こちらも旨かったと好評でした。


高知にはカツオの美味しいお店はたくさんあるようですので、高知に行ったら何処のお店にせよカツオのタタキは食べたほうがいいですよ!



【明神丸 ひろめ市場店】
高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
TEL 088-820-5101
営業時間 11:00 ~ 21:00
     平日(月~金)15:00~17:00まで休憩タイム
定休日  無休
駐車場 あり(ひろめ市場駐車場)

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]