忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『石臼手打そば処 きこり』に行って来ました。

石臼手打そば処 きこり


石臼手打そば処 きこり

こちらのお店、朝から営業しています。お腹をすかせたドライバーさんや観光客には便利かもしれません。

今まで行かなかった理由は入口の看板に付いたカラフルなパトランプが嫌いで、あまり良い印象を持たなかったこともありました。(ラーメンばかっり食べてたからだ!という突っ込みはなしでw)

石臼手打そば処 きこり

そんな理由で、今まで混んでいたことは知っていましたが、このお店の良さを知ることもなく、行く機会がなかったのですが2軒回った蕎麦屋さんが満車でこちらに辿り着きました。

お昼に行きましたが大きめの駐車場はほぼ満車の状態です。草津温泉に向かう国道沿いにあるので観光客、子供連れの家族、サラリーマンも目立ちます。



おすすめは日替わりのA定食、B定食だそうです。

石臼手打そば処 きこり メニュー



寿司の付く『B定食(そば大盛)』をお願いしてみました。

石臼手打そば処 きこり B定食

弁当箱風の2段の器で登場です。上の段は蕎麦、下の段はおかずと寿司になっていました。普通のおかずが入っているだけなのですが・・・。

石臼手打そば処 きこり B定食

おおっ!なんか豪華に感じます。



蕎麦を大盛(150円)にして、これで1200円ですから安いです。

石臼手打そば処 きこり 蕎麦大盛

安いので蕎麦には期待しなかったのですが、ちゃんと蕎麦も旨いのです!

美味しい蕎麦にちょっと嬉しいお弁当風の料理が付いて満足度は高いです。



相方は『天せいろ蕎麦』1200円

石臼手打そば処 きこり 天せいろ蕎麦


石臼手打そば処 きこり 蕎麦


石臼手打そば処 きこり 天ぷら

こちらの説明は割愛しますが、普通のお値段でしょう。


比較すると、定食がかなりおすすめということになります。

良い意味で期待を裏切ってくてた『石臼手打そば処 きこり』からレポートを終わります。



【石臼手打そば処 きこり】

群馬県吾妻郡東吾妻町大字岩下566

TEL 0279-67-2688

営業時間 朝~夜まで(笑)

定休日 謎(笑)

駐車場 あり



にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ  ←ボタンを押してバカになろう♪
PR
煮込うどん、ひれかつ、釜飯が美味しい『けい月』に行って来ました。

けい月


けい月



一品料理のメニュー

けい月 一品料理メニュー



『マグロ山かけ』580円

けい月 マグロ山かけ


『サーモン刺し』480円

けい月 サーモン刺し


『鮎の塩焼き2匹』1100円

けい月 鮎塩焼き


『ハマグリの酒蒸し』480円などを注文しました。

けい月 ハマグリ酒蒸し

どれも価格も安く美味しい料理です。



そして、気に入ったのが『自家製燻製ベーコン』450円です!

けい月 自家製燻製ベーコン

麦豚を使用した無添加ベーコンとのことです。
ベーコンって保存食の為、塩分が強いイメージがありましたが、こちらのベーコンはちょうど良い塩梅で美味しいです!ビールのつまみに最高でしょう。


だいぶ前になりますが、こちらで特大のエビフライを食べたことがありました。そのときメニューにベーコンがあったのか気付きませんでした。

高崎に姉妹店の燻製の店をオープンしたことによりメニューの幅が広がったのでしょうか?
こちらの燻製ベーコンはとても美味しいです。



そしてベーコンを使ったメニューがもう1つ。

けい月 いぶとん釜飯

これは食べておかなきゃですね(笑)



『いぶとん釜飯』1200円

けい月 いぶとん釜飯

自家製燻製ベーコンを使った釜飯です。



釜飯の蓋を開けたとたん、燻製の良い香りがします。

けい月 いぶとん釜飯

柔らかいベーコンでジューシーです。くちの中で燻製の香りとベーコンの旨味がひろがり美味しいです。

この釜飯はオススメです!



【けい月】

群馬県渋川市北牧1108-2

TEL 0279-53-2130

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 火曜日

駐車場 13台



にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ  ←ボタンを押してバカになろう♪
食べログで見つけてしまった美味しそうな画像!

それは『豚みそ丼』の画像でした。

豚肉はビタミンB1が豊富で、夏真っ盛りの今、夏バテ対策、疲労回復に持ってこいの食べ物ではないしょうか!


紹介するお店は秩父名物 『豚みそ丼本舗 野さか』 です。

豚みそ丼本舗 野さか


豚みそ丼本舗 野さか

以前は蕎麦もメニューにあったようですが、現在は『豚みそ丼』専門店です。

秩父といえば美味しい水が流れ蕎麦も美味しい土地です。その蕎麦を捨ててまで『豚みそ丼』に拘るからには期待は高まります。



メニュー

豚みそ丼本舗 野さか メニュー

豚みそ丼 並盛、大盛、特盛、辛口・・・。豚みそ丼のみです。



私は『豚みそ丼 並盛』850円

豚みそ丼本舗 野さか 豚みそ丼(並盛)



自家製の味噌ダレに漬込んだ豚肉を備長炭で焼き上げドンブリに載ります。

豚みそ丼本舗 野さか 豚みそ丼(並盛)

大きく厚みのあるロースとバラ肉です。

厚木の豚味噌漬けが好きで何度も食べましたが、味噌ダレがコッテリ豚肉に絡むイメージがありました。しかし、野さかの豚みそ丼はタレがサラッとしています。味噌というより醤油な感じです。

味は抜群に旨いです!やっぱり肉は炭火で焼くと旨いですね!ご飯にかけられた醤油ダレも旨いです。



相方は『豚みそ丼 辛口』850円(限定15食)

豚みそ丼本舗 野さか 豚みそ丼(辛口)

こちらも旨いです!

違いは辛子(七味でしょうか?)で、けっこう辛口です。



【豚みそ丼本舗 野さか】

埼玉県秩父市野坂町1-13-11

TEL 0494-22-0322

営業時間 平日 11:00~15:00 17:30~20:00
      土日祝 11:30~19:00 (売り切れ終了)

定休日 月曜日(祝日の場合火曜日)

駐車場 あり



にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ  ←ボタンを押してバカになろう♪
草津温泉や四万温泉に向かう途中に中之条町があります。その中之条町の山の奥に築130年の古民家をそのまま営業している『和利の家(わりのいえ)』があります。四万温泉に行ったことがある方なら記憶にあるかもしれませんが『百合うどん』『ゆうめん』の看板が目を引くかと思います。

和利の家


和利の家

建物は農家です。入口を入ると土間(玄関)の梁にツバメの巣があり交代で卵を温めている様子でした。

和利の家

そして座敷にお邪魔すると生活感ある民家そのままでした。(写真は生活感がない方を撮りましたw)

この雰囲気は都会の方なら田舎気分が楽しめるでしょう!



メニュー

和利の家 メニュー

百合うどん、ゆうめん、火口そば(ぼくち)です。火口そばは予約が必要です。その他セットメニューがお得かな?


2種類楽しめるセット、百合うどん、ゆうめんの二色麺セットから選ぶことにしました。
私は『二色麺 そばかきセット』1250円にしました。

和利の家 二色麺 そばかきセット

二色麺、そばがき、黒三おこわ、お新香のセットです。

配膳されたときに『そばがきは温かいうちどうぞ』とのことでしたので、まずは『そばがき』から頂きました。

和利の家 そばがき

実は『そばがき』初体験です(笑)何も付けずに頂くと予想以上に美味しいです。山芋でも一緒に練ってあるのかと思いましたが謎です(笑)そのあと醤油と胡麻、山葵、海苔で頂きました。



お次は二色麺です。

和利の家 二色麺

まずは白く太い方の『百合うどん』は百合根が入ったうどんです。少しボソッとしていますが力強いうどんです。

お蕎麦のように見える細い方が『ゆうめん』です。こちらもうどんですが、百合根うどんに黒米と黒豆を入れたものだそうです。どちらも珍しいうどんです。



セットに付いていた『黒三おこわ』がとても美味しかったですよ!

和利の家 黒三おこわ

黒三おこわは黒豆、黒米、黒ごまの赤飯です。赤飯と言っても黒ですけど(笑)
黒豆、黒米など自家栽培だそうです。さすが農家ですね!この地域では古代米を栽培している農家があるは知っていましたが、黒米は古代米のひとつで収量が少ないと聞いたことがあります。また、胡麻は手間がかかるので栽培する農家なんて殆どありませんから貴重です。そんなことを考えながら味わったからでしょうしょうか、とても美味しかったです。



相方は『二色麺 天ぷらセット』1150円

和利の家 二色麺 天ぷらセット

二色麺、天ぷら、黒三おこわのセットです。

こちらの天婦羅も自家栽培だそうで、ほぼ無農薬とのことです。

和利の家 天ぷら

天婦羅に葉っぱが2種類ありましたが香ばしくて美味しかったです。
何の葉っぱかは謎です(笑)

あと漬物も自家製です。



【和利の家(わりのいえ)】

群馬県吾妻郡中之条町大字五反田1673-1

TEL 0279-75-3416

営業時間 11:00~16:00

定休日 火曜日



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
夏になると『ぶっかけ』の写真付きのメニューが蕎麦屋の窓ガラスに貼られます。信号待ちをして横を見ると『食べにおいで♪』と呼んでいるようです(笑)

なので、そば・寿司処『いな穂』に行ってきました。


ぶっかけ夏季限定メニューです

いな穂 ぶっかけメニュー



『ぶっかけそばおろし』880円+大盛110円

いな穂 ぶっかけそばおろし

海老天と玉子が載っています!

いな穂 ぶっかけそばおろし

最近、蕎麦を食べる機会が増えましたが、いな穂の蕎麦はかなり旨いです!まあ好みもあるでしょうけど、私好みです!



『いなり』1個70円

いな穂 いなり

いなり好きです!ここのは甘くちのいなりです。美味しい!




【そば・寿司処 いな穂】

群馬県吾妻郡東吾妻町原町1263-12

TEL 0279-68-0056

営業時間 10:00~15:00 17:00~20:00

定休日 月曜日



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ 
←美味しい香りが出ちゃうかも?
蕎麦が食べたい!そういえば箱島にある蕎麦屋がいつも混んでいるのです。
箱島といえば名水百選の箱島湧水の地域です。他にも水の綺麗な場所にいるホタルの里として知られています。

そんな名水と地粉を使った手打蕎麦のお店『あづま家』に行って来ました。

あづま家


あづま家

お昼の12時ともなると満席になり、お愛想の良い奥様が好印象で、1人接客を頑張っています。



メニューをどうぞ。

あづま家 メニュー



『天ざるそば』850円を大盛200円でお願いしました。

あづま家 天ざるそば 大盛

お蕎麦の色は白く少し太めでした。

あづま家 天ざるそば 大盛

少し柔らかめに感じたのは最近硬めの蕎麦を連続で食べたからでしょうか。でも美味しいお蕎麦でしたよ!



天ぷらは高温でカリッとサクッと揚っていました。

あづま家 天ぷら

海老、ししとう、なす、かぼちゃ、かきあげ。熱々で美味しかったです。



あとから来た常連らしき年配のグループ客が『ここはカレーが美味しいから!』と『ミニカレーセット』を注文していた。他に『天ざる大盛』で海苔なし、海老なしと細かに注文(笑) けっこう融通が聞くようです。

家に帰って、すごくカレーが気になったのでネット調べたら、和風な出汁カレーで美味しいそうです。次はカレーを食べに行こう(笑)




【あづま家】

群馬県吾妻郡東吾妻町大字箱島1668-8

TEL 0279-59-3650

営業時間 11:00~18:00

定休日 水曜日(祝日の場合は営業)



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]