忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相模原市の名物焼きそば店『かみ家』を紹介します。

鉄板焼そば専門店 かみ家


鉄板焼そば専門店 かみ家

かみ家は私にとって懐かしの焼きそば屋です。昔から焼きそばと言えばここの味です。

お昼時にお邪魔して私たちが席に着くと満席になりました。今日はサラリーマンの団体がいて賑わっていますね。



メニューは焼きそば、焼きそば定食のみ。

鉄板焼そば専門店 かみ家

あとはトッピング(玉子入、肉入、肉玉入)を増やすか大盛にするかです。



『焼きそば 玉子入』550円にしました。

注文が入るとそのつど焼いてくれます。鉄板の上には大量のモヤシ&キャベツ。その上に麺をのせて蒸し焼きにしていきます。

出来上がりまで待つこと10分弱。こんもり盛られた焼きそばが来ました。

鉄板焼そば専門店 かみ家

標準の焼きそばの具はシンプルにモヤシとキャベツ、刻んだ紅生姜が少し。これに半熟の目玉焼きがトッピングされました。


麺は太めの短めです。少し甘味のあるソースが美味しいのです。少しシャキシャキ感を残したキャベツが美味しいです。

鉄板焼そば専門店 かみ家

途中で半熟目玉焼きを崩して黄身をからめるとコクが増して旨さアップです!ソースとの相性が良いですね。



店舗も焼きそばも懐かしの味。だからたまに食べたくなっちゃうのです。

上溝の夏祭りのときは店頭でパック販売しますので焼きそばはこちらで。売り切れ必至です。



【鉄板焼そば専門店 かみ家 】
神奈川県相模原市上溝5-3-9
TEL 042-762-0471
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR
長野県は上田市の『刀屋』を紹介します。

刀屋


刀屋

上田市といえば戦国時代の武将、真田幸村で有名ですが、そのトレードマークは六文銭です。上田市は真田の街とあって六文銭のマークがあちらこちらで見られます。

刀屋

せっかくなで真田や六文銭に関係する食べ物はないかと調べたら出てきたお店が『刀屋』でした。信州といえば思い浮かべる食べ物は蕎麦が有名ですが真田の名のつくメニューがあるのです。



『真田そば』900円

刀屋


刀屋

真田の甲冑と同じ赤のセイロに山になった蕎麦がやってきました。蕎麦猪口には鰹節を散りばめ味噌で作った器の中にナメコで六文銭を模ってあります。これに出汁を足して味噌汁のようにし、お好みの量の蕎麦つゆで調整したら、蕎麦つゆの完成です。

肝心の蕎麦ですが、田舎蕎麦という感じ、太くしっかりした蕎麦は硬めに茹でられていて、とても食べ応えがありました。

蕎麦つゆはちょっと濃い目でしっかりしたモノ。全体的に力強さを感じる蕎麦です。


ちなみに真田そばの蕎麦の量は普通のお店の量の3倍くらいあると思います。

もりそばなど小、中、並、大とありますが相方が食べた中でも普通の2倍のボリュームです。。



地元の人も観光客も来る刀屋の魅力は豪快に盛られた力強い蕎麦が安価に食べれることなのだろうと思いました。


【刀屋】
長野県上田市中央2-13-23
TEL 0268-22-2948
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
山梨県は道志村にある蕎麦屋『そば処 水源の森』に行ってきました。

そば処 水源の森

もう10年以上前に1度行ったことのあるお店です。駐車場に車を停めて、つり橋を渡ります。つり橋から見る道士の渓流は透き通っています。

そば処 水源の森


そば処 水源の森

もう5月も後半ですから山の緑もいっそう濃くなりました。とてもロケーションのよい場所にある蕎麦屋なのです。



『大盛り盛りそば』1050円

そば処 水源の森

北海道産の蕎麦です。おそらく蕎麦粉で取り寄せているものと思われます。
平打ちの蕎麦はコシは強くありませんでした。九割ということですがどうなんでしょうか?

蕎麦つゆは濃いめ、蕎麦湯は蕎麦を茹でた汁そのもののようで薄めでした。



『十割そば』1000円

そば処 水源の森

見た目は九割蕎麦と同じですがセイロの隅にクレソンが載ってました。きっと目印でしょう。

そして九割蕎麦との食べ比べになりますが、あきらかに十割の方がコシがあります。こちらの方が美味しいと思います。

ちなみに限定20食です。



『甲斐の国名物もつ煮』700円

そば処 水源の森

B-1グランプリー2010年度のゴールドグランプリーに選ばれた鳥もつ煮です。こちらの鳥もつ煮が選ばれたわけじゃありませんが、今や山梨の名物と言ってもよいでしょう。


鳥もつ煮は初めて食べる感想になりますが、しょっぱかったです(笑) 良く言えばご飯と合いそうです。


とても良いロケーションなのですがお蕎麦は普通だと思います。好みもあるかもしれませんが、ちょっと残念です。

それと価格設定がやや高めな気がします。



【そば処 水源の森】
山梨県南都留郡道志村5821-2 道志村営水源の森
TEL 0554-52-2770
営業時間 11:00~終了時間は季節によって違います
定休日 1月~2月の平日・12/15~1/7
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
京都へ来ましたがお昼を食べる所が見つからず、適当に車を走らせて偶然入ったのが『お食事処 花みち』でした。

お昼のおすすめメニューには日替り定食、天ぷら定食、お寿司、丼物などありました。(ランチタイム11:30~14:30)

花みち

日替り定食は1週間の献立表が各テーブルにありました。毎日違う献立で近所の方は便利ですね!

花みち

今回は入口に定食のサンプルがありまして、ひと目で決めたのが『日替り定食(松)』でした。



『日替り定食(松)』1050円

花みち

にぎり寿し、コロッケ、冷奴、小鉢、赤だし、お味もそこそこで価格の割りに色々付いてお得な感じのする定食です。

花みち


花みち



食後にはコーヒーも付いてきましたよ。

花みち



相方は『おろしそば?』770円を注文してましたが、こちらも食後のコーヒー付きでした。

花みち



【花みち】
京都府京都市西京区御陵溝浦町26-13
TEL 075-391-8087
営業時間 11:30〜22:00
定休日 年中無休
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!

高松市の『本格手打 もり家』を紹介します。

本格手打 もり家

四国に来たのだから、さぬきうどんも食べなければと香川県に来ましたが、はっきり言って香川県にはうどん屋が多すぎて、どこに行ったら旨いのか迷いました。こうなったら直感で!と決めたのが『もり家』でした(笑)

本格手打 もり家

開店時間の10時半に合わせて行ったのですが10分ほど早く到着。間もなく暖簾を下げ開店してくれました。おそらく気を使ってくれたようです。

香川のうどんはセルフが多いようですが、こちらはテーブルで注文します。店員さんは男性ばかりでしたが、とても丁寧な接客で好感がもてました。


メニューに(冷・熱)の文字があります。私、うどんはド素人でさっぱり分かりません(笑)なので聞いてみました。

冷=冷たいうどん&冷たい出汁、麺のコシが楽しめるとのこと

熱=熱いうどん&熱い出汁、麺のモチモチ感が楽しめるとのこと


2人で冷・熱を別々に選択すれば両方楽しめます。と勧められたので、そのようにしました。

注文すると茹でたてを出してくれるそうで5分くらいかかるとのこと、オーダーが入ると厨房から低音でドンドンドンッ・・・。麺を切る音が店内に響きます。旨いうどんが出てきそうな期待が高まりますね。



『ぶっかけおろし小(冷)』280円

本格手打 もり家

麺の上に大根おろし、おろし生姜、青ネギが載ったシンプルな麺です。

本格手打 もり家

麺は表面がツルツルで太いです。コシが強いというか弾力が凄く食べ応えのありました!

そして、噛むほどに豊かな小麦の風味が堪能できました。少し甘味を感じる出汁も美味しかったです。

テーブルに天かすがあるのでお好みで入れるとサクサクでこれも美味しいです。
ちなみに小は1玉、中は2玉、大は3玉です。



『半熟玉子天』130円

本格手打 もり家

熱々の玉子の天ぷら。割ると中から黄身がとろ~り出てきます。

本格手打 もり家

冷たい出汁にもよく合い美味しかったです!

こちらは数量限定のようです。



『ぶっかけ天ぷら小(熱)』520円

本格手打 もり家

チクワと海老と2種類の天ぷらが載っています。どちらも大きな天ぷらですが海老は衣が多かったです。



店員さんの説明通り、麺はモチモチで弾力がありました。熱いのも冷たいのも甲乙つけ難くどちらも旨いです。

やっぱり茹でたてのうどんは旨い!味も価格も大満足でした!



【本格手打 もり家】
香川県高松市香川町川内原1575-1
TEL 087-879-8815
営業時間 [月・火・水 ・ 金・土・日]10:30~20:00
     [木]10:30~15:00
定休日 不定休
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!

松山市の『伊予のご馳走 おいでん家』を紹介します。

伊予のご馳走 おいでん家

道後温泉本館の前にある『伊予のご馳走 おいでん家』とても便利な場所にある居酒屋さんですね。

地元の魚屋さん経営とのことですから新鮮な魚が期待できますね。大きな店舗で、たいへん賑わっていて少し順番待ちしました。



『じゃこ天』400円

じゃこ天

小魚のすり身を使った薩摩揚げみたいな感じの天ぷらです。独特な歯応えがあり美味しいです。

愛媛に行ったら食べておきたい郷土料理ですね。



『刺身盛合せ(5種)』1500円

刺身盛合せ

ハマチ、ボタン海老、マグロ、サーモン、もうひとつはビントロだったでしょうか?
特にハマチが身が締り、脂ののりが良く美味しかったです。



『酢の物盛合せ』650円

酢の物盛合せ

海老、タコ、レンコンなどの酢の物です。スダチを絞ってさらにさっぱりと頂きました。



『宇和島風鯛めし』1100円

宇和島風鯛めし

一見、鯛のお刺身定食のような形で出てきました。鯛の潮汁やシラスの載った冷奴も付いていましたよ。

宇和島風鯛めし

ご飯に鯛をのせて卵黄を溶いたタレ、薬味をかけて頂きます。

宇和島風鯛めし

身の引き締まった鯛に濃口の醤油タレに黄身のコクが加わって美味しいですね!



宇和島の郷土料理の鯛めし、じゃこ天。伊予のご馳走が楽しめてよかったです!



【伊予のご馳走 おいでん家】
愛媛県松山市道後湯之町13-23
TEL 089-931-6161
営業時間 [月~金]11:30~14:00  17:30~23:00(LO22:00)
         [土・日・祝]11:30~23:00(LO22:00)
定休日 不定休
駐車場 なし

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]