忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香川うどんワールドの人気アトラクション『手打うどん 田村』に行って来ました。

手打うどん 田村


うどん屋にあれえない行列を発見したので並んでみた店は綾川町の『手打うどん 田村』。

12時半ごろに行列に並んだのですが、私の前方には30人、そのご後方には約20人の列。閉店時間の13時を見計らったように最後尾の客に『本日の営業終了』の札を渡してました。



メニュー

手打うどん 田村

うどん小150円、うどん大250円、ちくわ60円、てんぷら50円、あげ50円、生卵40円、温玉90円・・・価格は安いです!



セルフの店なのですが、うどんをドンブリに入れられて渡されると同時に『温かいのが食べたければ自分で温めて!』と支持を受けます。セルフの店は何店舗か経験しましたが、ここまで横柄なサービスな店は初めてです。むしろ今まで食べ歩いた店の中でここまでの店はなかったでしょう(笑)

ちなみに『だし』は終了したので『醤油をかけるだけになる』ということを了解の上で注文したのですが・・・。


生姜は自分でおろすのは承知していましたが、ネギがないので自分の前の客がネギがないけど欲しいと尋ねると『ネギはありません!』の一点張り(爆) 一応、営業時間中なのだからネギくらい出して欲しいですよね。どこまで殿様商売なのか呆れました(爆)

お会計も適当で、うどんを打っているオッチャンが現金のやりとりをしていましたが手は洗わないです(笑)


席は10人座れるかどうかのテーブルとカウンターが少しあるだけで、座れない客は適当に立ち食いしてました。



『うどん小&温玉』240円にしてみました。温玉は冷蔵庫から自分で出して申告制です。

手打うどん 田村


うどんをてぼで自分で温め、自分で温玉を割り入れ生醤油をかけました。先ほど言ったようにネギはなく、生姜はおろすのが面倒でパス(笑)

温玉のコクと醤油が合う!うどんもモッチリしていてそこそこ旨かったです!



相方は『うどん小&生卵』190円

手打うどん 田村

てぼで温めて、生卵を割り入れ、生姜をすりおろし、生醤油をかけます。結論として生卵でも温玉でもどちらでも旨いですね。



ちなみに『いらっしゃいませ、ありがとうございました』もなかったです。自分で器をかたずけながら『ごちそうさまでした』と言っても返事もなく無言・・・。


味は良いのですが、もう少し当たり前なサービスをどうにかして欲しかったです。セルフで安いのでしょうがないのでしょうか・・・。

閉店間際になると天麩羅は売り切れ、だしは終了、ネギは出してくれない・・・。なので早い時間に行くのが良いと思います。



もう一度言います!当たり前のサービスはしてくれ!ネギくらい追加で切ってくれ!

コレだけの事ですが、もっと違った味に感じたに違いありません!

だた、ここで勉強になったのは讃岐うどんを食べ歩く楽しさが増えたことです。

お店によってサービスが違うこと。それは、うどんの味の他に人間性であったり、雰囲気であったり、名物キャラがいたり、店によって特徴があることです。


だから讃岐うどんは面白いのかもしれないです。



【手打うどん 田村】
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
TEL 087-876-0922
営業時間 9:30~13:00(麺終了次第)
定休日 日曜・祝日
駐車場 あり
PR
香川うどんワールドの人気アトラクション『山越うどん』に行って来ました。

山越うどん


山越うどんは綾川町にある讃岐うどん屋ですが釜玉で有名ですね!

あまりにも人気な為、GWには近隣の道路は大渋滞!そしてお店の前も大渋滞でした!!!
私は3週間ほど香川県にお世話になっていたので、行ったのはGW前の月曜日でしたので空いていました。きっと嵐の前の静けさだったのでしょう(笑) 本当は行列覚悟だったので拍子抜けでしたけど。

山越うどん




『釜玉1玉』200円

山越うどん

釜から直接うどんがドンブリに入れられ生卵を入れてクルリと混ぜられ青ネギが載せられ渡されました。

これに『豆腐の天ぷら』、『じゃがいも』各100円をトッピングしてみました。

お代を払い、セルフでだし汁をかけていただきます。

これが元祖釜玉なのです。モチモチでツルツルの麺。生卵のが入るから旨いに決まってますね。


トッピングした『豆腐の天ぷら』も美味しかったのですが、予想外は『じゃがいも』でした。甘辛く味付けしたじゃがいもの天ぷらで、これがうどんに合うんです。これは美味しかったですね!



ちなみに土曜日は混雑するようで完売必至のようです。すると終了間際になるとお店の方が地元の方たちに遠方や県外の方に順番を譲るようにお願いするそうです。四国の方は心が温かいと聞いていましたが、こんな話をきいてしまうと。ますます香川が好きになりました。



【山越うどん】
香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
TEL 087-878-0420
営業時間 [月~金]9:00~13:30
       [土]8:00~13:30
定休日 日曜日
駐車場 あり

綾川町のセルフうどん『香川屋綾川店』を紹介します。

香川屋綾川店


知り合いから勧められたので行ってみました。お昼までのうどん屋が多いですが、こちらは夕方までやっているので便利です。


うどんは手打ちで店内にうどんを切るドンドンドンッと低音が響きます。これは演出的にも最高だと思います。

香川屋綾川店

また新しい店舗のようで、店内は広く綺麗で雰囲気も良いと思います。




『かけうどん小』170円、『あぶらあげ』価格不明

香川屋綾川店


打ちたての麺は旨い!

うどんはモッチリしていています。だしは薄めですが、いりこの香りがする美味しいだしです。あげは甘めの味付けですね。



『ざるうどん小』240円

香川屋綾川店


エッジがある麺はコシが強く美味しいです。つけ汁は濃いめでした。

香川屋綾川店


うどんはコシの強さを楽しむには『ぶっかけ』や『ざる』で、モチモチ感を楽しむなら『かけ(熱)』ですね。



『アジフライ』100円

香川屋綾川店


香川屋さんは観光客より地元の方が多く訪れる店のようですね。とても美味しかったです。



【香川屋本店 綾川店】
 香川県綾歌郡綾川町萱原810-1
TEL 087-876-3329
営業時間 10:00~18:30
定休日 第3火曜
駐車場 あり

山梨は小淵沢に行きましたので、ほうとうを食べようと『松木坂』に寄りました。

松木坂

松木坂


松木坂は中央道小淵沢ICを左に出てすぐのところにある甲州名物ほうとうの店です。

ほうとうは熱々の鉄鍋の中は具沢山の野菜と肉に平打ちのうどんです。茹でた麺をいれるのではなく、野菜が柔らかくなったところに生麺を入れて煮込むのが特徴です。


メニューのトップは勿論ほうとう、他に定食、一品料理にはもつ煮、馬刺しがあります。馬刺しも甲州の名物です。

松木坂


注文したのは勿論ほうとうです。



『肉ほうとう』1280円

松木坂

具はカボチャ、ニンジン、大根、ごぼう、里芋、椎茸、ネギ、豚バラが入ります。


汁は味噌仕立てで野菜や豚バラから出た旨味やコクがあって美味しいです。ただ汁のとろみが少ない感じがしました。

松木坂


ただ、カボチャは時期がちょっと早いので甘味がありませんでした。



平打ちの麺を撮ろうと引っ張りますと切れます(笑)

松木坂

ほうとうは煮込みうどんなので、麺がちょっと柔らかめになるのは分かりますが、自分が引っ張られたくらでは切れないくらいに頑張って欲しいものです。何度か他のお店でほうとうは食べていますがもう少し麺がしっかりしていた気がします。



相方は『もちほうとう』1280円

松木坂


お餅が1個入っています。好みかもしれませんが豚バラ肉がたくさん入った肉ほうとうの方がお得な感じがしました。



最近は讃岐うどんを食べる機会が多かったので、うどんの力強さは感じませんが煮込まれた味噌仕立てのほうとうも新鮮でした。野菜が多く摂れるのが良いですね!


あとで思いましたが、ほうとうは根菜やカボチャが甘い冬に食べたらさらに美味しいかと思います。



【松木坂】
山梨県北杜市小淵沢町3107-1
TEL 0551-36-2815
営業時間 11:00~21:00(20:30オーダーストップ)
定休日  月曜(夏季無休7/20~8/31)
駐車場 あり
相模原市の『蕎亭 喜峰庵』を紹介します。

蕎亭喜峰庵

朝から店舗の横にあるそば工房にて若いご主人が蕎麦を打ってます。自家製粉とのことですね。



メニューの蕎麦は3種類、江戸前、十割、更科がありました。他にうどんもあります。

蕎亭喜峰庵


蕎亭喜峰庵

メニューを見て驚いたのは価格が少し高いことです。蕎麦じたいは普通かやや高めな価格ですが、天ぷら付がプラス1000円ということで強気な価格です。

少しビビッタので一番安い江戸前をいただく事にしました(笑)



私は自家製粉江戸前そばの『せいろ』750円これを大盛300円増しで、相方は『天ぷら付せいろ』1750円をお願いします。

蕎亭喜峰庵


蕎亭喜峰庵

蕎麦は細く喉越し良く美味しいです。そば汁は辛口でやや濃いめ。薬味はネギ、本山葵、大根おろしです。

蕎亭喜峰庵


蕎亭喜峰庵

素直に美味しい蕎麦だと思います。やはり三たて蕎麦は三たての美味しさがあると思います。



また、価格が高いと感じていた天ぷらですが、海老、イカ、キス、カボチャ、ししとう、ナスですが素材の良いものを使っている感じがしました。

蕎亭喜峰庵

美味しかったので、次回は十割と更科を食べてみようと思います。



【蕎亭喜峰庵】
神奈川県相模原市中央区宮下本町3-40-5
TEL 042-774-8971
営業時間 10:00~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
相模原市の江戸前寿司『関処 相生店』を紹介します。

江戸前寿司 関処

関処は星が丘店と相生店の2店舗ありまして、星が丘には何度か行ったことがあるのですが、今回は相生店にランチに行ってみました。

ちなみに盛合せの握りもありますが、お好みで握ってもらっても回転寿司とさほど値段が変わらないので安心して食べれます。


さて、ランチメニューは色々ありますが『お好み御膳』1000円をお願いしました。

江戸前寿司 関処

にぎり寿司、一品料理、おまかせ味噌汁(大)、茶碗蒸し or ケーキ・ドリンクセットです。

江戸前寿司 関処



・にぎり寿司

江戸前寿司 関処

お好みで8貫(4種類)を伝票に記入してオーダーします。まぐろ、甘えび、あなご、赤貝でお願いしました。

江戸前寿司 関処


江戸前寿司 関処


江戸前寿司 関処


江戸前寿司 関処


どれもネタは新鮮です!まぐろはとろけるよう、あなごはふんわり柔らか、甘えびは大きいものが3匹でボリュームがあり、赤貝はかなり鮮度が良かったです。



・一品料理

江戸前寿司 関処

ポテトサラダでしたが、こちらは普通です。



・おまかせ味噌汁

江戸前寿司 関処

野菜がいっぱい入った味噌汁というかアラ汁というか、豚汁の豚を魚に変えた感じです。具沢山で美味しいです!



・茶碗蒸し

江戸前寿司 関処

出来立てをもってきてくれました。熱々で美味しかったです。


好みの寿司を選んで、具沢山の味噌汁と小鉢、茶碗蒸しが付いてこの価格はかなりお得で満足のランチでした。



【江戸前寿司 関処 相生店】
神奈川県相模原市相生1-2-17
TEL 042-753-7702
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]