忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇多津町にある回転寿司『びんび三昧』を紹介します。

びんび三昧


びんび三昧はネタによって価格が変わる回転寿司ですが、1000円前後の定食メニューもあります。もちろん魚を使った定食がメインです。



ところで『びんび』とは何ぞや?

調べてみると四国地方の方言で「魚」という意味だそう。元気に飛び跳ねるとかいう意味もあるようです。
ということで店内も活気があって、時間帯によっては待ちのお客さんもいっぱいでした。


ネタによって価格が違います。緑126円、水色156円、黄色210円、白262円、ピンク315円、青504円・・・。



食べたのは・・・

活〆ハマチ、特選生サーモン、活〆鯛、大つぶ貝、赤貝、カツオ、びんとろ、上うなぎ、もんごいか・・・。



びんび三昧


びんび三昧


びんび三昧


びんび三昧


びんび三昧


びんび三昧

色々楽しみましたがどれも鮮度が良く美味しいです!




中でも、特に気に入ったのが『活〆ハマチ』と『大つぶ貝』です。

びんび三昧


びんび三昧

大つぶ貝に関しては他の店では見たことのない丸ごとの大きさで食感も最高でした!




実は、このお店、香川に3週間お世話になっている間に2回も行ってしまいました。ちなみに2人で食べて3000円前後でした。


ネタは大きめで価格も安い!お気に入りのお店となりました。今思えば定食も食べるべきだったかと感じています。



【びんび三昧 坂出インター店】
 香川県綾歌郡宇多津町東分1660-4
TEL 0877-41-2525
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休
駐車場 あり
PR
開成町の『そば処 あしがら翁』を紹介します。

あしがら翁


開成町のあじさい祭りに行く途中、住宅街に蕎麦屋をみつけました。あじさいを見た後の予定は小田原丼を食べに行こうと決めていたのですが急遽変更して、あしがら翁に寄りました。

あしがら翁


遠目から見ると普通の住宅なのですが、この住宅街で商売をするからには美味しい蕎麦が出てくるという予感がしたのです。


玄関で靴を脱ぎお邪魔すると吹き抜けのある店内で開放感があり落ち着いた雰囲気です。テーブル席にカウンター席が少し、座敷の小部屋がひとつ、庭にテラス席も用意されていました。ちなみにテラス席でのペット連れは不可のようです。



お品書き

あしがら翁

蕎麦のメニューのみで、おすすめのセットメニュー(15食限定)をお願いしてみました。




『そばBセット』1400円

そば、自家製ごま豆腐、焼き味噌、デザートのセットです。

まず蕎麦の前に焼き味噌と自家製ごま豆腐がきました。

あしがら翁




・焼き味噌

あしがら翁

クルミやネギ、節の他に甘味があり、蕎麦の実を揚げたあられが香ばしいです。



・自家製ごま豆腐

あしがら翁

むっちりしたごま豆腐の上に薄緑色の蕎麦の実と山葵が載っていました。舌触りが滑らかで美味しいです。



・そば

あしがら翁


ざるを大盛でお願いしました。大盛は300円増しです。

あしがら翁


あしがら翁

白く細いそばは香りが良く喉越しが楽しめます。そばつゆは辛口の濃いめでした。

蕎麦湯は蕎麦粉を溶いた濃厚なモノ。蕎麦湯は好きなので最後まで楽しめました。



デザートは更科粉のデザート、黒糖ゼリーから選べました。2人で別々にお願いしてみました。

・更科粉のデザート

あしがら翁

更科粉を固めたお菓子に小豆とミルクが入ります。甘さ控えめな小豆にミルクが合います。



・黒糖ゼリー

あしがら翁


とても上品な甘味のゼリーです。甘夏ピールがのっていました。


そば屋でセットを注文すると天ぷらが付くことが多いですが、このようなセットもヘルシーで良いですね。

どの料理も上品で美味しかったです!



【あしがら翁】
神奈川県足柄上郡開成町延沢2508-2
TEL 0465-83-5806
営業時間 昼の部 11:30~16:00(売切れ次第終了)
           夜の部 金・土・日 18:00~20:00(予約制)
定休日 火曜・第1第3水曜
駐車場 あり(3台)

相模原市のセルフうどん『丸亀製麺』に行って来ました。

丸亀製麺


香川のレビューから神奈川のレビューに飛びますが『うどんの比較』とういことで(笑)

はじめて丸亀製麺に来ました。大きな店舗で座敷、テーブル席、窓際にカウンター席がありとてもきれいな店内です。

丸亀製麺


丸亀製麺




『ぶっかけうどん(大)』380円

丸亀製麺

もちろん、ぶっかけは冷でお願いしました。大は1.5玉です。


丸亀製麺

セルフですから、おろししょうが、ネギ、天かすがあり、お好みで入れることができます。


麺は太くてコシが強く美味しいです。ぶっかけだしは、かなり濃口に感じまして関東人向けな印象です。

最後にお湯で割って飲みたかったです(笑)




『天ぷら』商品によって価格が違います。

丸亀製麺

ちくわ天、いか天、とり天にしました。ちなみに2人分ですよ。

特に、とり天が美味しかったです。とり天と、ぶっかけだしと、おろししょうが合いますね。



香川県で食べた讃岐うどんと比べると、だしが若干濃口なのと、天ぷらが小さいことです。香川の天ぷらはボリュームがあって安かったですから。

まあ物価や地価の差があるのでしかたありませんが、それにしても讃岐うどんは安上がりです。



【丸亀製麺 相模原店】
神奈川県相模原市緑区谷ヶ原2-640-4
TEL 042-783-0188
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
駐車場 あり

国分寺町の『うどん 一福』に行って来ました。

うどん 一福


概観から見るより店内は広く座敷もあります。店内奥には麺を伸ばし切るところが見れます。麺を茹でるのは店主さんでしたが他の店員さんは皆女性でした。

セルフの店ですがネギ、おろししょうが、天かすの他にレモンや大根おろしも用意されていて好印象でした。



『ぶっかけ1玉』230円

うどん 一福

冷たいうどんに濃い目のだしをかけたモノ。セルフでネギ、おろししょうが、大根おろし、天かす、レモンをのせました。

麺は他店と比べると細めです。細いわりにコシがありモッチリ感も楽しめて美味しいです。かなり好みでした!

ちなみに濃い目のだしは少し甘口でした。レモンを絞って爽やかにいただくのも美味しいですね。



『かけ1玉』200円

うどん 一福

こちらは相方が食べましたが、だしは薄めですがイリコの味は強いです。

うどん 一福


ぶっかけのだしとは正反対ですがこちらも美味しいですね。


他に釜玉、湯だめ、温玉肉うどんなどメニューのバリエーションがあって美味しく楽しめる店だと思います。


ちくわ天

うどん 一福



【うどん 一福】

 香川県高松市国分寺町新居169-1
TEL 087-874-5088
営業時間 [月~木] 10:00~14:00
     [土日祝] 10:00~15:00(麺切れ次第終了)
定休日 金曜
駐車場 あり
丸亀市の『純手打うどん よしや』に行って来ました。
純手打うどん よしや



こちらは機械を一切使わず手で練って、足で踏んで、こねて伸ばして包丁で手切りしている純手打ちうどんです。

純手打うどん よしや




『かけうどん(小)』220円

純手打うどん よしや


水でしめた冷たいうどんに冷たいだしをかけた『ひやひや』をいただきましたが、麺はツルツルで滑らか適度なコシがあります。

だしはイリコの香る薄口系で美味しかったです。



『ゲソ天』100円だったと思います。

純手打うどん よしや


ちくわ天を食べようと思っていたのですが、大きさが目を引いて思わずゲソ天を取ってしまいました(笑)

大きいのでハサミで切って相方と分けました。ボリューム満点です!



『しょうゆかけうどん(小)』200円

純手打うどん よしや

こちらは相方が食べましたが、好みの量の醤油をまわし入れていただきます。


あまり大きな店舗ではないですが待たずに食べれる美味しいセルフうどん店です。



【純手打うどん よしや】
香川県丸亀市飯野町東二343-1
TEL 0877-21-7523
営業時間 7:00~15:00
定休日 火曜
駐車場 あり
香川うどんワールドの人気アトラクション『池上製麺所』に行って来ました。

池上製麺所


池上製麺所


高松市にある伝説の瑠美子おばあちゃんのいるセルフうどんの店です。

もちろん今日もいましたよ。ニコニコ可愛い笑顔のおばあちゃんでした。

池上製麺所


入口で何を注文するか決まったら各レーンに並びます。ちなみに『かけレーン』と『釜あげレーン』に分かれます。

うどんの工程に時間差があるので行列を早くさばく良いアイディアですね!

池上製麺所




『かけ(1玉)』150円

池上製麺所

温かいうどんに、熱いだしをかけて熱かけでいただきました。

モチモチ感のあるうどんです。だしは薄口でちょうどよく美味しいです。物足りない方用に『こいくち醤油』が用意してありました。お好みでどうぞ。



『釜あげ(1玉)』150円、生卵50円

池上製麺所

釜からあげられたうどんに醤油をかけていただきます。せっかくなので生卵を入れて釜玉でいただきます。

これはまさしく和風カルボナーラ!旨し!


天ぷらは2人で『ちくわ天、アジ天、げそ天』各100円です。

池上製麺所


池上製麺所

ばあちゃん!いつまでも可愛い笑顔で頑張って下さいね!



【池上製麺所】
香川県高松市香川町川東下字高須899-1
TEL 087-879-2204
営業時間 [月・水~金]10:00~14:30
     [土・日・祝]10:00~13:30 16:00~17:00
定休日 火曜(祝日の場合営業、翌週月曜休み)
駐車場 あり
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]