忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相模原市の『すし銚子丸』を紹介します。

すし銚子丸

すし銚子丸は回転寿司ですが、寿司職人さんが注文に応じて握ってくれるタイプの回転寿司です。

最初に感じたのは中央にいる職人さんの掛け声が威勢良く、またフロアーさんは注文の抜けがないか気遣っている感じがよかったです。

皿の色(ネタ)によって価格が違いますので紹介しておきます。
緑136円、黒157円、赤262円、白299円、青399円、金525円、大まかにこんな感じです。



『産直ぶり』262円

すし銚子丸 産直ぶり

この日は鹿児島産で一押しのデカネタとのことで最初に注文しました。
ほんとにネタが大きく新鮮で美味しかったです。いきなり満足度高いです!



『真あじ』262円

すし銚子丸 真あじ

こちらも産直ネタで長崎産でネタも大きいです。



『本まぐろ上赤身』262円

すし銚子丸 本まぐろ赤身

メニューを見ていて本マグロの赤身が安いので試しに注文してみました。
予想以上にネタも大きく上赤身の文字に間違いありません。美味しい赤身でした!



『イカゲソ揚げ』262円

すし銚子丸 イカげそ揚げ

ゲソが揚がりました~と大皿を持って厨房から登場したのでお願いすると、目の前で多めに盛ってくれました。
少し濃い目の味付けでしたが揚げたては美味しいですね。



『特選3貫』299円

すし銚子丸 特選三貫

サヨリ、赤エビ、ホタルイカの3貫です。3種類楽しめます。



『煮穴子1本付け』399円

すし銚子丸 煮穴子1本付け

とろけるように柔らかい穴子が1本です。


その他、芽ねぎ、海老フライにぎり、磯つぶ貝、生うに、など4人で食べて6000円でおつりがきました。安いです!

すし銚子丸

すし銚子丸

すし銚子丸

すし銚子丸

また、ランチタイムはアラ汁が無料でした。セルフですが美味しいアラ汁もポイント高いです。


ネタは大きめで、もちろん鮮度も良く、なかなか良い感じの回転寿司だと思います。私の感覚では100円の回転寿司に行くより満足度は高いです!



【すし銚子丸】
神奈川県相模原市中央区中央1-5-4
TEL 042-786-0255
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 年中無休
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR

富岡市の『そば処 だんだん』を紹介します。

そば処 だんだん

元々は普通の住宅であろう店舗は見事に蕎麦屋の佇まいです。
玄関で靴を脱ぎお邪魔すると、まず目に入るのが電動の石臼です。回転しながら自家製粉をアピールしてきます。挽きたて、打ちたて、茹でたての三たて蕎麦をいただけます。

店内はテーブル席と座敷と2つの部屋の構成で雰囲気がよいです。頑張って改造したことが分かります。


ランチ時の訪問でしたが、ほぼ満席に近い状態で店内は天麩羅と丼タレの甘い香りがしていました。


次から次へと天丼付きの蕎麦が運ばれていきます。どうやら平日ランチは丼モノと蕎麦のセットがお得で『海老天丼と蕎麦のセット』が1番人気なのでしょうか。



『天もりそば』1200円を大盛(100円増し)でお願いしました。

そば処 だんだん 天もりそば



蕎麦は丸ぬきからの製粉のようで星の入らないツルッとしたタイプ。

そば処 だんだん 天もりそば

コシが強い蕎麦というよりモッチリしている蕎麦といった感じです。
蕎麦つゆは辛口でスッキリしてました。



蕎麦湯は作っているのでしょうか。底の方が濃いです。

そば処 だんだん 蕎麦湯

私は蕎麦湯は濃いほうが好きなので最後まで堪能できました。



天麩羅

そば処 だんだん 天もりそば

ボリュームがあって海老2、さつま芋、ふきのとう、舞茸、柿菜のような葉モノ(正体不明w)

まだ肌寒い群馬ですが(3月訪問)天麩羅にフキノトウを見かけるようになり春を感じながら抹茶塩で美味しく頂きました。



『手作り豆腐』300円

そば処 だんだん 手作り豆腐

少し柔らかめの豆腐は大豆の味がよくわかります。

醤油ではなく蕎麦つゆをかけるのがだんだん流です。美味しい豆腐なので蕎麦つゆはかけすぎない方がよいでしょう。


だったんそば茶プリンも気になりましたが我慢我慢(笑)



【そば処 だんだん】
群馬県富岡市宇田399-8
TEL 0274-62-8412
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00(土日のみ)
                    ※平日夜は「予約制」です
定休日 火曜
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?

渋川市の『桑野屋』を紹介します。

桑野屋

緑の暖簾にもあるように創業大正四年の蕎麦屋です。
計算の弱い私には蕁麻疹がでそうなくらい大きな数字ですが100年近い歴史を刻んだ老舗です。
冗談はハクション大魔王のような体型だけにしろ!とツッコミが入る前に本題に入ります(笑)

メニューは蕎麦、うどん、天麩羅の他に、拘りがあるのが鰻です。蕎麦屋だけど国産の鰻にも拘りがあります。

以前、鰻重を食べに訪問したことがあり、そのときは一色産の鰻で、とても美味しかった記憶があります。

いつもなら蕎麦屋のメニューに鰻重のセットがあっても注文しませんが今回は別です。

桑野屋メニュー



蕎麦も鰻も楽しめる『くわのや御膳』1880円にしました。

くわのや御膳

半上うな重、天麩羅、小鉢2品、サラダ、香の物、麺合盛りと豪華な御膳です。



『半上うな重』

桑野屋 半上うな重

鰻の産地はわかりませんが、ふっくら柔らかで美味しい鰻です!タレも甘すぎず満足できる鰻重でした。



『蕎麦』

桑野屋 蕎麦

北海道産の玄蕎麦を自家製粉しているようです。細打ちでコシのある喉越しのよい蕎麦です。
蕎麦つゆは若干甘めですが出汁の効いています。



『天麩羅』

桑野屋 天麩羅

海老と野菜の天麩羅も付きます。旬のフキノトウまで付いて嬉しいですね。


揚げた蕎麦がのってパリパリした食感が楽しめるサラダや小鉢が2品も付いてこの価格は良心的!


行きも帰りも三代目のご主人が厨房から顔を出して挨拶されたのがとても好感触でした。

現在は三代目、四代目が力を合わせ丹精込めた蕎麦を打っています。いつまでも誠実な老舗蕎麦屋でありますよう応援したいお店です。



【桑野屋】
群馬県渋川市吹屋82
TEL 0279-23-6782
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00
定休日 月曜(祭日の場合は翌日)
駐車場 8台(第1駐車場5台、第2駐車場3台)

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
高崎市の『手打ち蕎麦 そばっ喰ひ』を紹介します。

高崎観音のある高台からは高崎の街を一望できます。そんな高台にある蕎麦屋です。

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ



門を潜るところから風情を感じます。

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ



奥に進むと萱葺きの素敵な古民家です。

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ



偶然にも囲炉裏のある部屋に入ったわけですが、燻された天井や壁、障子は飴色になっていて、これまた風情がありました。

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ


手打ち蕎麦 そばっ喰ひ



『皿盛りそば』600円

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ 皿盛りそば

皿盛りそばという名前も珍しいと思いますが、陶器の皿で蕎麦が提供されます。皿も猪口も素敵な器です。



蕎麦は、挽きたて、打ちたて、茹でたて、三たての細切りです。

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ 皿盛りそば

天ぷらに付いていた塩をひと振りして頂いてみると甘いです!コシもあって美味しい蕎麦。北海道は幌加内産です。



『天ぷら』300円

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ 天ぷら

野菜の掻き揚げ、蓮根、かぼちゃ、人参、おかひじき。

サックリ揚った天ぷらは少し油っこかったですが1人前300円はお値打ちです。



『おかわりそば』サービス

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ おかわりそば

仕事の合間に『蕎麦のおかわりはいかがですか?』とタイミングを見計らっていたようです。

メニューには200円と書いてありますが、本日は無料でした。大サービスです!



また、タイミングを見計らったご主人が蕎麦湯とデザートをもってきてくれました。

『蕎麦湯』

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ 蕎麦湯

蕎麦粉を溶いた濃厚タイプです。この器も素敵です。

薬味の山葵が残ったので、この山葵をつまみながら蕎麦湯をいただきました。いや~旨かった!



『デザート』サービス

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ

そば寒天、そばかりんとうまんじゅう。これもサービスです。大サービス!

しかも、どちらも手抜きなしです。そば寒天も美味しかったですが、そばかりんとうまんじゅうは完成度も高く1級品です。どこかの有名店のモノと同等の出来栄えです。



店舗の脇には薪が積まれていて、その奥に薪窯がありました。そばっ喰ひのご主人は陶芸家でもあり、すべての器はご主人自慢の作品でもあるのです。

手打ち蕎麦 そばっ喰ひ


手打ち蕎麦 そばっ喰ひ

風情ある蕎麦屋で美味しい蕎麦に至れり尽くせりの大サービス、素敵なランチとなりました!



【手打ち蕎麦 そばっ喰ひ】

群馬県高崎市石原町2471

TEL 027-325-0670

営業時間 11:30~15:00 18:00~(夜は予約制)

定休日 火曜日、第四水曜日

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
高崎の『喉越しの蕎麦 晴朗』を紹介します。

喉越しの蕎麦晴朗

カウンター席にテーブル席が3つ、こぢんまりしてますが感じの良いお店です。


蕎麦種は3種類、白(細挽き)、緑(中挽き)、黒(粗挽き)から選択できます。

喉越しの蕎麦 晴朗

前評判では黒(粗挽)が香りが強くおすすめ!と聞きましたので、今回のお目当ては粗挽きですが、それぞれ数量に限りがあり、粗挽きは売り切れでした。残念・・・。



『鴨焼き』700円

喉越しの蕎麦晴朗 鴨焼き

今日の蕎麦前は鴨焼き。柔らかく焼かれた鴨に甘い葱。美味しい!なぜ、こんなに鴨に葱が合うのでしょうか。

残念ながら私は呑みませんが、日本酒や焼酎に合う逸品だと思います。



『天ぷら付き蕎麦』1080円

喉越しの蕎麦晴朗 天ぷら付きそば

笊に載った蕎麦は丁寧に小分けされ見た目にも綺麗です。このタイプの蕎麦は時間経過によりかたまってしまうので、水切りをかるめにし、小分けにしているのだと思います。

喉越しの蕎麦晴朗 白(細挽き)

選択した蕎麦は白(細挽き)。しっかり蕎麦の香り、コシも強く美味しいです!またボリュームもあり良心的です。

蕎麦つゆは、甘すぎず辛すぎず標準的に感じました。



天ぷらは、海老、茄子、南瓜、舞茸、ピーマン。

喉越しの蕎麦晴朗 天ぷら

この海老が大きいこと!



『せいろ蕎麦』650円

喉越しの蕎麦晴朗 せいろ蕎麦 緑(中挽き)

蕎麦種は緑(中挽き)でお願いしました。こちらは幻の蕎麦(期間限定)だそうです。どこがどう幻なのか細かい説明は聞きませんでしたが、その時期にあった蕎麦粉を使っているようです。

白(細挽き)、緑(中挽き)それぞれ違います。素人なので専門的な説明はできませんが、最初に啜った白(細挽き)の香りが特に印象に残りました。どちらも蕎麦の香りが強く、コシの強い美味しい蕎麦であります。



『蕎麦湯』

喉越しの蕎麦晴朗 蕎麦湯

蕎麦粉を溶いた濃いめの蕎麦湯です。チョコの底に黒い粒が残ります。ポットに入っているので、いつまでも熱々で、最後の一滴まで楽しめました。



【喉越しの蕎麦晴朗】

群馬県高崎市棟高町1802-17

TEL 027-372-0052

営業時間 平日 11:00~15:00 17:30~売り切れ終了
      土日祝 11:00~15:30 17:30~20:00

定休日 木曜日

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
伊勢崎の『蕎麦商 楓』を紹介します。

蕎麦商 楓

木の温もりを感じる外観。店内はモダン和風な感じで暗め。BGMにはボサノバが流れ、ちょっと雰囲気のある蕎麦屋です。

蕎麦商 楓


蕎麦商 楓

雰囲気を大切にされているようで、店内禁煙、10歳以下のお子様の入店は不可です。


『昼の膳』をお目当てに行きましたが、最近は訳あってお休みしているとのこと。

ならばと卵焼き、もりそばをお願いしました。


『卵焼き』1000円

蕎麦商 楓 卵焼き

蕎麦前の卵焼き。黄身の濃い卵でしょうか見るからに美味しそう。
砂糖を使わない卵の味がわかります。



『もりそば』600円

蕎麦商 楓 もりそば


蕎麦商 楓 もりそば

コシの強い細めの蕎麦です。風味がありとても美味しいです!

薬味はネギと大根おろし。山葵は付きません。辛めで濃口のつけ汁には山葵より大根おろしが合うのだと理解しました。

最後に濃い蕎麦湯も堪能できます。小鉢も付いていました。

蕎麦商 楓 蕎麦湯


蕎麦商 楓 蕎麦湯

美味しいので、もう1枚追加したかったです。



『天ぷら』

蕎麦商 楓 天ぷら

サービスでいただきました。

紫の人参と蓮根です。伊勢崎で採れたものだそうです。

最近、野菜の味のわかる私の感想としては素材がすばらしい(笑)冗談ぬきに美味しかったです。


メニューを見て気付きましたが開店時間が12時に変更されていたようですね。

蕎麦商 楓 メニュー

30分も早く開店を急がせてしまったうえに、色々サービスもして頂き、申し訳ありませんでした。

心のこもった丁寧な接客に美味しい蕎麦。とても素敵なお店です!



【蕎麦商 楓】

群馬県伊勢崎市太田町617-1

TEL 0270-21-2633

営業時間 12:00~15:00

定休日 火曜、第3月曜

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]