忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新蕎麦を食べに信州・山形村の『石碾き蕎麦 水舎』に行って来ました。

石碾き蕎麦 水舎


水舎は山形村の唐沢そば集落の中のひとつで、現在は8軒の蕎麦屋があるとのことです。

元々、旅館か民宿の跡地だったような建物で、大広間にテーブルが並んでいました。カラオケがあったり宴会で使っていた座敷でしょう。



メニューには八割蕎麦、数量限定の粗挽き蕎麦と十割蕎麦。

私は十割、相方は粗挽きをお願いしました。それといつもなら天婦羅盛り合わせを注文するところですが、せっかくの信州ですので馬刺しをお願いしてみました。

そうそう蕎麦は大盛りを勧められましたが、このあともう1軒蕎麦を食べる予定があったのでやめましたが・・・。



まずは、お茶と漬けものでおもてなし。お茶はもちろん蕎麦茶です。

石碾き蕎麦 水舎



『トロ馬刺し』880円


石碾き蕎麦 水舎


石碾き蕎麦 水舎

トロ馬刺しといってもちょうど良いサシの入り方で美味しいです。この柔らかさがトロなのですね。


大葉の下にある玉葱と一緒にニンニク、生姜をつけて。



『十割蕎麦』1000円

石碾き蕎麦 水舎


挽きぐるみ石碾きそば粉100%の生粉打ち蕎麦です。

石碾き蕎麦 水舎


石碾き蕎麦 水舎


細打ちで喉越し良く美味しいお蕎麦ですが、驚いたのは量が多いこと。標準的な店の盛りと比べたら1.5倍くらいあったでしょうか。

ちなみに大盛りは270gだそうで、隣の席の方の蕎麦は山になっていました。大盛りにしなくて良かった(笑)

そば汁は濃すぎず薄すぎずちょうど良い塩梅。出汁の風味が強かったです。

薬味は山葵、ネギ、大根おろし。別皿で刻み海苔が付いてきました。

蕎麦湯はやや濃い目のものでした。



『粗挽き蕎麦』950円

石碾き蕎麦 水舎

星の入った挽きぐるみの蕎麦。見た目に粒々があって粗挽きなのがわかります。

石碾き蕎麦 水舎


十割蕎麦よりコシが強くて喉越しも最高です。

やっぱり新蕎麦。香り良く美味しかったです。



その昔、信州の農村には客人が訪れると食べきれないほどの漬物と打ちたての蕎麦を出す風習があったようです。唐沢そば集落でも、あくまで家庭的な雰囲気の中で蕎麦を食べる事を楽しむ場所ということのようです。


とにかく、お腹いっぱい美味しい蕎麦が楽しめる、そんなお店でした。



【石碾き蕎麦 水舎】
長野県東筑摩郡山形村7466-10
TEL 0263-98-3002
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:00)
定休日 ほぼ無休
駐車場 あり



OLYMPUS XZ-1
PR
前橋市の『和食遊処 椿家』にランチに行って来ました。

和食遊処 椿家


ちょっとお洒落な造りになっていまして、個室のように仕切られた掘りごたつの席に案内されました。



ランチメニュー

和食遊処 椿家

色々あって迷いそうですが、前から食べたいと狙っていた鯛めし御膳をお願いしてみました。




そして食前に抹茶が出てきます。

和食遊処 椿家




『鯛めし御膳』1100円

和食遊処 椿家

鯛飯、小鉢、サラダ、香の物、味噌汁の御膳です。



土鍋で炊いたような鯛飯、大きな器に色鮮やかです。

和食遊処 椿家


和食遊処 椿家

ちょっとご飯がかためでしたが、鯛の旨みがしみ込んで美味しかったです。



『海鮮丼ちらし御膳』1480円

和食遊処 椿家




『牛もつ塩うどんと野菜天婦羅御膳』1100円

和食遊処 椿家




『三色小丼御膳』1200円

和食遊処 椿家

全体的にお上品な味付けです。




食事が終わり、席でのお会計になります。

そのときにも食後のお茶が出できて、お時間があればごゆっくりとのこと。帰りもお見送りしていただき、なかなか感じの良いお店でした。



【和食遊処 椿家】
群馬県前橋市川原町388-43
TEL 027-289-3888
営業時間  ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
             ディナー 月・火・木・祝 17:00~23:00(L.O.22:00)
                         金~日・祝前  17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 無休
駐車場 あり




OLYMPUS XZ-1
前橋市の『手打ち そばやさんうどんやさん 大友店』に行って来ました。

手打ち そばやさんうどんやさん 大友店


新蕎麦の季節がやって参りました!

手打ち そばやさんうどんやさんも新蕎麦になったとの便りを聞き初訪問です。



噂には聞いておりましたが、お昼時になると続々とお客さんがやってきます。

11:30のオープンに合わせて行きましたが、すでに食事中のお客さんもいます。定時より少し早めにオープンしているのでしょうか。

するとオープン時間より5分も過ぎれば満席になるくらい人気です。平日の客層はサラリーマンのようです。



メニュー

手打ち そばやさんうどんやさん 大友店

店名の通り、そば&うどんで、『もりそば』が590円とリーズナブルな価格でいただけるのが人気の理由ではないでしょうか。




さて、注文は決めていた『もりそば大盛』にしました。そばの大盛は200円増しになります。

手打ち そばやさんうどんやさん 大友店

蕎麦は2種類用意されていて、北海道産と信州産から選べます。メニューには会津産となっていますが、今シーズンは北海道産のようです。



予想より大盛りの蕎麦がやってきました。おそらく2人前はあります。上品なそば屋と比較したら3~4人前になるかもしれません。

手打ち そばやさんうどんやさん 大友店


手打ち そばやさんうどんやさん 大友店

今回は北海道産をいただきました。さすが新蕎麦です!蕎麦の香りがスゴイ!麺は細くコシがあり美味しいです!


そば汁は濃いめで出汁の風味も甘さも好みでした。

蕎麦湯もたっぷりいただきました。濃いめの美味しい蕎麦湯でした。



天ぷらはセルフサービスになっていました。ちくわ、いか、かきあげ、まいたけ、さつまいも、なす・・・。大きめの天ぷらは1個100円です。

手打ち そばやさんうどんやさん 大友店

お好みのものを好きなだけとって、お会計時に自己申告制になっています。

ちなみに天ぷらは大きくてボリュームがありますが、揚げたてではないのでお味は普通です。



美味しい蕎麦を満腹になるくらい食べて、天ぷら2個と合わせて990円は素晴らしいコストパフォーマンスです!



【手打ち そばやさんうどんやさん 大友店】
群馬県前橋市大友町1-7-5
TEL 027-253-1474
営業時間  11:30~14:30 18:30~売り切れ次第閉店
定休日 お正月の3日間
駐車場 あり



OLYMPUS XZ-1
いつも新鮮で、ときに珍しいネタがあるこもある、がってん寿司です。

がってん寿司 渋川店





まずは『秋の実り 8貫握り』880円をお願いします。

がってん寿司 渋川店

中とろ、イカ、サーモン、さんま押し寿司、エリンギ、アワビ、赤えび、筋子の8貫でした。

中でも予想を超えて美味しかったのはエリンギでバターソテーしてあり、あの食感が寿司ネタに合うのですね。



がってん寿司 渋川店


がってん寿司 渋川店


がってん寿司 渋川店


お気に入りの穴子1本勝負、真鯛や首折れサバも美味しかったのですが、お腹がいっぱいになった頃に廻ってきたアイツにやられました。


約5m先に大きな赤く艶やかな海老が廻っています。今日の最後はアイツにしよう!


『特大 天然車海老』525円

がってん寿司 渋川店

回転寿司に行ってもボイルした海老はあまり食べないのですが、今夜はコイツの虜です。弾力感とプリプリした食感に海老の甘味が加わって最高に旨いです。


どのネタも鮮度良く美味しかったのですが、今夜は艶やかな特大天然車海老が一番でした。



【がってん寿司 渋川店】
群馬県渋川市石原886-1
TEL 0279-30-0330
営業時間  11:30~23:00
定休日 無休
駐車場 あり



OLYMPUS XZ-1
前橋市にある日本一うまいうどんをめざす『田中屋』に行って来ました。

うまかうどん田中屋


こちらは名物の『うまかうどん』で有名なうどん屋です。いつもお客さんがたくさん入っている人気のお店ですね。



メニューは壁の上の方に貼られており、自信作のうまかうどんを筆頭に冷やしうまかうどん、つけめんたぬきうどん、冷やしたぬきうどんがあります。

うまかうどん田中屋

どれも冷たいざるうどんをつけ汁で食べるスタイルのメニューになります。




まずは相方が食べた『うまかうどん』900円から紹介しましょう。

うまかうどん田中屋


うまかうどん田中屋

うまかうどんはバラ肉と天かすのつけ汁とざるうどんが2枚というのが基本になります。薬味と漬物付です。



次に私が食べた『はとこセット』950円を紹介します。

うまかうどん田中屋


うまかうどん(1枚の大盛)、ミニ天丼のセットです。薬味と漬物付です。



これを熱々のつけ汁でいただきます。

うまかうどん田中屋


うまかうどん田中屋

少し甘めのつけ汁ですがバラ肉と天かすからコクが出ててなかなかのお味です。




うどんはしっかり冷やされていてコシが強くツルツル感があります。

うまかうどん田中屋

かなり力強い太めのうんどんです。


また、つけ汁に浸しておくと汁を吸い込みモチモチした感じで楽しむこともできます。



ミニ天丼は多めのご飯に海老天が1本。

うまかうどん田中屋

海老1本ではご飯があまりますが、残りはつけ汁でいただくと美味しいです。




ところで、こちらのうどん量がかなり多いです。1枚の大盛とはいえ普通盛りの何枚分の量なのか?なんか2枚以上あった気がしました。

そして、力強いうどんなので噛む回数も増えてかなりの満腹感です。


私も相方も完食しましたが、ほんと満腹になりました。

相方いわく・・・『うどんが好きだったから2枚にしたけど、甘くみてた』とのことでした。


女性や食の細い方はうどん1枚(100円引き)が良いと思います。

逆に食に自信がある方は3枚でも4枚でも財力が続くかぎり増やして下さい(笑) ただし、1枚300円増しですが。



平日の昼時にこちらの前を通ると、いつもスーツ姿のサラリーマンや作業着の方を多く見かけることが多いので、みなさん満腹を求めてこちらにくるのかと推測する次第です。



【うまかうどん田中屋】
群馬県前橋市総社町総社3600-11
TEL 027-251-9480
営業時間  11:00~14:30 17:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 あり



OLYMPUS XZ-1
中之条町の『旬鮮宴味 桜田』に行って来ました。

旬鮮宴味 桜田

8月か9月にオープンしたと思われる寿司や定食が中心の和食レストランです。2回目の訪問になります。

元々回転寿司のあった店舗を改装してオープンしたのですが、個室とテーブル席があり飲み会とかにも良さそうな造りになってます。



夜に家族で行くので飲み中心なので、おつまみ料理からの注文が多いですが価格は手頃です。

旬鮮宴味 桜田


旬鮮宴味 桜田


旬鮮宴味 桜田



旬鮮宴味 桜田


旬鮮宴味 桜田


旬鮮宴味 桜田

大粒のカキフライや焼鳥が美味しかったです。




運転担当の私はお食事メニューから(笑)

1回目は・・・

『鮪丼』1250円

旬鮮宴味 桜田


赤身とネギトロのマグロ丼です。けっこう美味しい赤身でしたよ。



2回目は・・・

『豚カツ定食』1050円

旬鮮宴味 桜田

カツが揚がるまで、ゴマをすって待ちます。


旬鮮宴味 桜田

カツはあまり厚みはないですが柔らかくて美味しかったです。

旬鮮宴味 桜田

すりたてのゴマとソースを付けて食べるので余計に美味しいです。


それと新米の季節だからでしょうか、白飯がかとても美味しかったです!

たっぷりのキャベツとアサリの味噌汁もポイント高いです。


お昼には行った事がないですが定食が安いとの噂を聞きます。



【旬鮮宴味 桜田】
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町881-5
TEL 0279-26-3536
営業時間  11:00~14:30 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日 無休
駐車場 あり



OLYMPUS XZ-1
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]