忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽井沢プリンスショッピングプラザにある「花畑牧場カフェ&ホエー豚亭」に「ホエー豚丼」を食べに行って来ました。

花畑牧場 ホエー豚亭

ここは前に違うレストランが入っていた店舗です。


店内に入って印象的なのは・・・

花畑牧場 ホエー豚亭

中央にある天井まで螺旋に伸びたデザインの柱です。
ちょっとカッコイイです。



レストランというよりも、少し高級なファーストフードという印象でした。

花畑牧場 ホエー豚亭

平日の訪問だったので行列まではいきませんが空席を5分くらい待ちました。常に席待ちができている程度。



メニューは『ホエー豚丼セット』1470円のみです。

花畑牧場 ホエー豚亭 メニュー

席に着きお水が運ばれてくると同時に「ホエー豚丼を2つおつくりしてよろしいですか?」と聞かれました。ライスの大盛もできるとのことでお願いしました。

料理を待つ間、厨房を見ていると調理担当者は手袋をしています。また食事が終わったテーブルの片付け時にはアルコール消毒をするなど衛生面には気を使っていることが伺えました。



豚丼はドンブリとフタの間から肉がはみ出ています。

花畑牧場 ホエー豚亭 ホエー豚丼セット


花畑牧場 ホエー豚亭 ホエー豚丼セット

豚を開けると「にくぅ~♪」がライスが見えないほど載ってます。とても香ばしい良い香りです。そういえばこちらは炭火で焼いているようで厨房では40~50cmの火柱が豪快に上がってました!


こちら大盛

花畑牧場 ホエー豚亭 ホエー豚丼大盛


こちら普通盛

花畑牧場 ホエー豚亭 ホエー豚丼

ホエー豚の肉はバラの部位だと思うのですが・・・

花畑牧場 ホエー豚亭 ホエー豚

ジューシーで柔らかく、甘辛のタレも好みでした。炭火で焼いているので脂が落ちて思ったよりサッパリして香りも良く香ばしいです。山椒と唐がらしが付いてくるので少しずつかけて食べ比べると面白いです。私は山椒が好きでした。



コラーゲンスープ

花畑牧場 ホエー豚亭 コラーゲンスープ

とんこつスープだと思います。ラーメンの豚骨スープを上品に薄味にした感じでした。スープに浮いているのは松の実とクコの実です。


最初にテレビで「ホエー豚丼」を見たときからの印象は「豚丼1470円は高いだろ?」という先入観が強かったのですが、今回食べてみて味、肉質、肉の量などから考えると妥当であるという意見に変わりました。調理や接客、衛生面にも手抜きはありませんし、ほんと美味しかった!

また機会があれば行ってみたいと思います。

軽井沢プリンスショッピングプラザ



【花畑牧場カフェ&ホエー豚亭】

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢プリンスショッピングプラザ内

TEL 0120-929-187

営業時間 10:00~19:00(季節等により時間変動あり)

定休日 なし



にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
PR
魚沼地方発祥の『へぎそば』を食べに新潟県十日町市に寄りました。

新潟県の魚沼地方といえば米所で有名ですが、蕎麦の栽培も行われています。しかしながら蕎麦のつなぎに使う小麦の栽培は行われなかったそうです。

十日町といえば織物の産地であり、織物の糸を張る為に使っていた布海苔(ふのり)という海藻を蕎麦のつなぎに使ったこの地方独特の蕎麦が「へぎそば」なのです。「へぎ」とは蕎麦を盛る器の名称であり、剥いだ板を折敷にしたものの「剥ぐ」がなまった「へぐ」から「へぎ」と言うようです。


今回2度目の訪問で『小嶋屋総本店』にお邪魔しました。

小嶋屋総本店


小嶋屋総本店




『天へぎ 2人前』2700円をお願いしました。

小嶋屋総本店 天へぎ 2人前


小嶋屋総本店 天へぎ 2人前


小嶋屋総本店 天へぎ 2人前

薬味に本ワサビが付いていますすが、かつてはワサビが入手困難で辛子を用いたのもへぎそばならでは。辛子で食べる蕎麦もイケますよ!



へぎそばの流儀

小嶋屋総本店 へぎそば

へぎの上に束に分けて盛られ、3人前4人前と盛られたへぎそばを大勢で賑やかに食べるのが流儀だそうです。



へぎそばの特徴

小嶋屋総本店 へぎそば

ほんのり緑がかった色合いで、コシの強さとのどごしの良さはもとより、独特な歯切れの良さが特徴です。


新潟の『へぎそば』美味しいですよ!




『そば団子』200円

小嶋屋総本店 そば団子

せっかくなので『そば団子』で〆ました(笑)

予想より柔らかで、美味しゅうございました。



【小嶋屋総本店】

新潟県十日町市中屋敷758-1

TEL 025-768-3311

営業時間 11:00~21:00(L.o.20:30)

定休日 無休

駐車場 40台



にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
GWは仕事だった為、少しは連休の気分だけでも味わおうと『伊香保 時代屋』に行って来ました。
伊香保温泉の観光用の食事処だと思っていただけるとよいと思います。

伊香保 時代屋

建てやは萱葺きのレトロタイプ!



しかし入口の段を上がって扉を開こうとすると自動ドア!!!

伊香保 時代屋 階段上の扉は自動です(笑)

ちょっとギャップにやられました(笑)



店内は昔のままの柱や梁を使っていて、古民家の和の雰囲気を味わうことができます。また古い家財などの展示が色々あります。

伊香保 時代屋 店内




さて、時代屋には数年前に1度来たことがありまして、釜飯が美味しかった記憶が。なので今回も釜飯を頂くことに決めて来ました。

伊香保 時代屋 釜めしメニュー

他には猪料理、きじ鍋、かも鍋、ぼたん鍋、田舎風の和定食などなどあります。



注文したのは『鰻の釜めし膳』2000円です。

伊香保 時代屋 鰻の釜めし膳

鰻の釜めし、季節の小鉢2品、サラダ、鰻の柳川風、香の物、味噌汁が付きます。
注文して間もなく、釜飯の乗ったお膳が運ばれてきました。


釜飯の下には火の点いた固形燃料があり約20分で炊き上がるとのこと。炊き上がったら三つ葉を入れて3分蒸らします。

釜飯が炊き上がる前にサラダ、小鉢2品は完食(笑)


すると『鰻の柳川風』がやってまいりました!

伊香保 時代屋 鰻の柳川風

細く切った鰻と笹掻きゴボウを卵でとじてあります。味は普通です。



釜飯が炊き上がるまでまだ時間があります。

伊香保 時代屋 ウリボウかわいい(笑)

ウリボウの剥製の写真を撮ったり、店内を撮影したり(笑)

観光地ですから、あっちこっちで撮影をする人が多くフラッシュがバシバシ光ります。私はフラッシュは使用しませんけど。店内のフラッシュはやめれ(笑)



釜飯が炊き上がり、三つ葉を入れて蒸らし、釜飯を茶碗によそっていると見計らったように店員さんが味噌汁をもってきてくれました。

実は釜の蓋を開けた瞬間ハプニングがありました!それは、私の釜にウナちゃんがいない事件発生!!!


相方の釜には居ないはずのウナちゃんが!いるっ!!! あっ、釜が入れ違ったようです(笑) まあ大したことではないので、そーっと交換して一件落着(笑)

伊香保 時代屋 鰻の釜めし

鰻の入った釜飯は、ご飯がふっくら炊き上がっています。おこげもガリガリではなくちょうど良い焦げ具合です。鰻のタレが染込みなかなかのお味です。鰻も一緒に炊いたので柔らかでふっくらです!

伊香保 時代屋 鰻の釜めし

なかなか美味しい釜飯でした!




相方は『時代屋釜めし膳』1780円

伊香保 時代屋 時代屋釜めし膳

本格釜めし、季節の小鉢2品、サラダ、舞茸の天ぷら、香の物、うどん又はそばが付きます。



うどんをチョイスしてました。

伊香保 時代屋 うどん




本格釜めし

伊香保 時代屋 本格釜めし

舞茸、ごぼうなどが入って舞茸の香りが良かったです!
通常付かない味噌汁が付いてきたのは内緒です(笑)


雰囲気も料理も色々楽しめて良いと思います!ハプニングも楽しめたし(笑)
あくまでも観光地なので、ちょくちょく行くまではならないですが気が向いたらまた行くと思います!次行くときは冬になったら鍋かな?



【伊香保 時代屋】

群馬県渋川市祖母島字中野2293-1

0279-24-3868

営業時間 11:00~20:30

定休日 年中無休

駐車場 大型バス30台 普通車100台



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
坐禅の後の食事会で『とんでん』に行きました。

『とんでん』北海道、関東を中心に店舗展開する和食レストランです。鮨、そば、天ぷら、刺身、北海道より空輸する季節の美味しい魚貝類を楽しめます。

居酒屋メニューもあるので飲む方にも重宝でしょう。


いつも困るのはメニューの種類が多いことです(笑)


悩んでいても決まらないので、色々種類が楽しめる

『おたのしみ膳』1554円にしました。

とんでん おたのしみ膳

ミニオホーツク丼、ミニ天丼、茶碗蒸し、サラダ、半うどん、お新香

味噌汁、ニミデザートまで付いた欲張りにはモッテコイのセット(笑)



こちらミニオホーツク丼

とんでん ミニオホーツク丼

いくら、ズワイガニ、鮭、イカ、とびっこ、きゅうり、大葉、紅生姜が

載ったドンブリです。



ミニ天丼

とんでん ミニ天丼

海老、かき揚げ、ピーマンの3種類の天丼です。

このオーソドックスな丼タレの味好きです。



ジャンボ茶碗蒸し

とんでん ジャンボ茶碗蒸し

とんでんの名物と言えばジャンボ茶碗蒸しです!

無理を言ってジャンボに交換してもらいました! ウソです(笑)

210円でジャンボに変更できます。

普通の茶碗蒸しの4倍くらいあるんでしょうか?(笑)



サラダ

とんでん サラダ

大根中心のサラダです。梅ドレッシングがサッパリして良いです。



食後の『マンゴープリンソフト』

とんでん マンゴープリンソフト

まあ、普通のデザートです(笑)


この日はメニューがなかったので、仕入れがなかったのか分かりませんが活きホタテや天然蝦夷あわびの刺身とか食べたかったですね。

新鮮じゃないと食べれないイワシの刺身とかも良いですね。



【とんでん 高崎問屋町店】

群馬県高崎市問屋町1-10-1

TEL 027-365-3431

営業時間 11:00~23:30

駐車場 50台



和食レストラン とんでん 高崎問屋町店 (魚介料理・海鮮料理 / 高崎問屋町)
★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
『やまと屋本店』に行って来ました。

やまと屋本店

手打の蕎麦、うどんのお店です。

昼夜共にセットメニューがCP高いです。夜は居酒屋メニューもあり、

飲み会や宴会など使用する頻度が高いです。




こちらの海鮮ディナーセットのメニューから選びました。

やまと屋本店 メニュー(海鮮ディナーセット)



『海鮮丼(冷たい蕎麦)』1150円にしました。

やまと屋本店 海鮮丼

海鮮丼、冷たい蕎麦、サラダ、お新香、ドリンク付きです。



海鮮丼

やまと屋本店 海鮮丼

マグロ、ネギトロは普通でしたが、シャリがボソボソしててイマイチ・・・。




冷たい蕎麦

やまと屋本店 冷たい蕎麦

手打の蕎麦だけあって美味しいです。


まあ、海鮮丼のシャリがイマイチでしたが値段相応でしょうか。




相方が食べた『マグロ山かけ』です。

やまと屋本店 まぐろ山かけ




『いくらおろし』

やまと屋本店 いくらおろし





【やまと屋本店】

群馬県吾妻郡東吾妻町原町1099-1

TEL 0279-68-2992

営業時間 11:00~22:00

定休日 不定休



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
お食事処『樹(たちき)』です。

ホタルイカが美味しい季節ですね!

お食事処 樹(たちき) ボイルホタルイカ

プリプリしてました!




『揚げ出し豆腐』

お食事処 樹(たちき) 揚げ出し豆腐

横に載っているのは玉子です。



『たちき定食』1800円をお願いしました。

お食事処 樹(たちき) たちき定食

ご飯、味噌汁、お新香、小鉢×2、サラダ、茶碗蒸し、刺身

この他に天婦羅と鰻蒲焼が付きます!



天婦羅

お食事処 樹(たちき) たちき定食の天婦羅



鰻蒲焼

お食事処 樹(たちき) たちき定食の鰻蒲焼

こんなに色々付いて安いですね!





お食事処 樹



樹(たちき)

群馬県東吾妻町大字原町1001-1

TEL 0279-68-4725

営業時間 17:00~22:00

定休日 月曜日

駐車場 5台くらい



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]