忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月26日は土用の丑の日。ウナギのブログが多いと思いますが、私もウナギを食べに行って参りました。
どこへ行こうか出発の10分前まで迷いましたが草津温泉に1軒だけウナギを扱う『食事処 たむら』に行って来ました。

食事処 たむら


食事処 たむら


食事処 たむら

さすがに予約が多いらしくお持ち帰りの鰻重(弁当)を作っています。席も予約でいっぱいでカウンター席に座ることができました。『少し時間がかかる』とのことですが草津まで1時間かかって来たのです。30分でも1時間でも待てます!そもそも鰻を食べるのに30分以上待つ覚悟は最初から出来ています(笑)



さて、メニューです

食事処 たむら メニュー


食事処 たむら メニュー

鰻料理、天婦羅、魚料理、鳥料理と大きく4つです。

おっ!『鯉洗い』があるではないかぁー!鰻重と鯉洗いをお願いしました。



『鯉洗い』700円

食事処 たむら 鯉洗い

酢味噌と一緒に来ました。鰻重が出てくるまでアライを楽しみましょう♪

食事処 たむら 鯉洗い

美味しいですねー。



カウンターに座ったお陰でウナギを割くところ、焼くところが見れて意外と楽しかったりします。蒸す前に軽く炙ってから蒸器に入れてました。表面を一度炙ることで旨味を閉じ込めたりする効果があるのしょうか。



『うな重(上)』2500円

食事処 たむら うな重(上)

肝吸い、小鉢、サラダ、お新香がセットになっていました。

食事処 たむら うな重(上)

重箱を開けると蒲焼の美味しい香りがします。鰻はふっくら仕上がっていました。柔らかくて美味しいです。カタメに炊かれた御飯に程よい甘さのタレが染込んでいます。


鰻は美味しいですね!日本人に生まれて良かったー(笑)



【食事処 たむら】

群馬県吾妻郡草津町大字草津284-18

TEL 0279-88-3855

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 水曜日

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
PR

『鶴舞うかたちの群馬県』これは群馬県に伝わる『上毛カルタ』の代表的な読み札です。群馬県は鶴の形をしているのですが、そのクチバシの役割をしているのが板倉町になります。

板倉町は利根川と渡良瀬川に挟まれ、川魚料理が多い地域で、特にナマズ料理(ナマズ天ぷら)で有名です。
ナマズの他にもウナギ、コイ、フナ、トジョウなどの川魚料理を出しているお店がたくさんあるのですが、上流に生息するイワナ、ヤマメ、アユといった川魚料理というより、中流域に生息する魚料理『ザ・沼魚料理!』という感じでしょうか(笑)

そんな沼魚料理が色々楽しめる『川魚・郷土旬菜 うおとし』に行って来ました。

川魚・郷土旬菜 うおとし


川魚・郷土旬菜 うおとし



店内は天井が高くて開放的です。座敷もゆったり良い感じです。

川魚・郷土旬菜 うおとし



本日のお目当ては『鰻重、コイのあらい、なまず薄造り、なまず天ぷら』です。

川魚・郷土旬菜 うおとし

セットメニューが豊富で迷いましたが上鰻重を筆頭にそれぞれ単品でお願いすることにしました。



『なまず薄造り』840円

川魚・郷土旬菜 うおとし なまず薄造り


川魚・郷土旬菜 うおとし なまず薄造り

始めて食べる生のナマズです。全然臭みもなく美味しいです。かなり淡白であっさりしたお刺身です。歯触りから新鮮さがわかります。こちらはポン酢でいただきました。



『こいのあらい』525円

川魚・郷土旬菜 うおとし こいのあらい


川魚・郷土旬菜 うおとし こいのあらい

氷の上でキンキンに冷やされています。コリッとした食感が良く酢味噌ダレも美味しいです!
捌きたてのアライ美味しい。これはオススメです!

ナマズよりコイの方が味があります!私はコイが好みでした。



『上うな重』1785円

川魚・郷土旬菜 うおとし 上うな重


川魚・郷土旬菜 うおとし 上うな重

こちらの鰻も注文を受けてから割くとのこです。
脂がのった蒲焼はフワトロです。タレは甘味が抑えられていてスッキリしています。鰻重って美味しいですね!鰻重の御飯の大盛は無料です。


香りの良い肝吸い付です。

川魚・郷土旬菜 うおとし 肝吸い



『なまず天ぷら』473円

川魚・郷土旬菜 うおとし なまず天ぷら

板倉名物なまずの天婦羅!これを忘れてはいけません。
フワトロの白身は刺身とはまったく違うものに変身しました。



天婦羅と一緒に『なまずのたたき揚げ』が付いていました。

川魚・郷土旬菜 うおとし なまず天ぷら

ナマズを骨ごとミンチにしたものを豆腐・根菜などと練り込み揚げたものです。これは香ばしい感じです。



コイやナマズと言うと泥臭いイメージ強かったのですが、こちらのお店で食べるとコイやナマズはとても美味しいというイメージに変わりました。

機会があれば是非お試し下さい。




【川魚・郷土旬菜 うおとし】

群馬県邑楽郡板倉町大字板倉903

TEL 0276-82-0054

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30(L.O.20:00)

定休日 火曜日(その他HPで確認して下さい)

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?

ウナギを食べに前橋市は『うな久』に行って来ました。

うな久

群馬県で唯一、幻のブランド養殖鰻『共水うなぎ』が味わえるお店です。
『共水うなぎ』とは静岡県の株式会社共水が飼育するウナギで、一般のウナギに比べて栄養価が高く、天然ウナギに勝るとも劣らないといわれています。


メニューです

うな久 メニュー

こちらの鰻重のランクは鰻の量で決まるようです。

お願いしたのは目的の『共水うな重(竹)』大盛です。



美味しいウナギを食べるには、しばし待ちます。

うな久



『共水うな重(竹)大盛』3400円

うな久 共水うな重(竹)大盛

鰻1尾半の鰻重に肝吸い、サラダ、お新香、フルーツ付きです。

うな久 共水うな重(竹)大盛

香ばしく焼かれた蒲焼は身も皮も柔らかです。スッキリしたタレに、やや固めのご飯も良かったです!



肝吸い

うな久 肝吸い

柔らかい肝が入った、薄味の肝吸いです。




【うな久】

群馬県前橋市総社町総社2843-6

027-252-4408

営業時間 11:30~14:00 17:00~20:30

定休日 火曜日

駐車場 10台



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
渋川市の『うなぎ炭火焼肉 宮川』へ5日ぶりに行きました(爆)

うなぎ炭火焼肉 宮川

5日間でウナギを3匹食べることになります(爆)

うなぎ炭火焼肉 宮川



うなぎ炭火焼肉 宮川



今日も鰻が焼けるまでの間、焼肉を(笑)



『ナムル』420円

うなぎ炭火焼肉 宮川 ナムル




『ユッケ』980円

うなぎ炭火焼肉 宮川 ユッケ

ユッケも美味しいです。ボリュームもあって満足です。



『豚トロ』620円 『牛タン塩』820円

うなぎ炭火焼肉 宮川 トントロ&牛タン塩

豚トロも牛タンも旨いです!



『ホルモン盛合せ』950円

うなぎ炭火焼肉 宮川 ホルモン盛合せ

塩ホルモン、ホルモン、辛ホルモンの3種盛りです。

うなぎ炭火焼肉 宮川

もちろんホルモンは旨いのですが、びっくりしたのは玉葱が甘い!!!

この玉葱は自家菜園で採れたものだそうですよ!




焼肉が終わり、しばらくすると来ましたよ~♪


『うな重(上)』1900円

うなぎ炭火焼肉 宮川 うな重(上)

いや旨い♪ また行かなくちゃ♪





にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
ウナギが食べたい!でも、焼肉も食べたい!そんな欲張りなあなたの為に探しました(笑)

そのお店は渋川駅から渋川女子高へ向かう路地(通称:渋女通り)にある『うなぎ炭火焼肉 宮川』といいます。鰻と焼肉を出す夢のようなお店です!

うなぎ炭火焼肉 宮川

鰻は国産、愛知県一色産で割きたてが出てきます。
そのかわり40~50分待ちましょう♪

うなぎ炭火焼肉 宮川

うな重を待つ間、レバ刺しをつまもうと思っていましたが本日は無いとのことで、『ホルモン』と『ユッケ』と『宮川サラダ』をお願いします。ウナギを食べない相方の注文ですけど(笑)

うなぎ炭火焼肉 宮川



『宮川サラダ』420円

うなぎ炭火焼肉 宮川 宮川サラダ

サラダ旨い!自家菜園の新鮮野菜を使ったサラダのようです。野菜も美味しいですがドレッシングも美味しいです。



『ユッケ』980円

うなぎ炭火焼肉 宮川 ユッケ

ユッケも美味しいです。ボリュームもあって満足です。



『ホルモン盛合せ』950円

うなぎ炭火焼肉 宮川 ホルモン盛合せ

塩ホルモン、ホルモン、辛ホルモンの3種盛りです。



炭火で焼くのですが、にこやかな対応の女将さんからホルモンの焼き方についてレクチャーがありました。内容は割愛しますが勉強になり美味しく焼けました。これを御節介と思うかレクチャーと思うかはあなたの自由です(笑)

うなぎ炭火焼肉 宮川 ホルモン

今回はホルモンしか焼きませんでしたが、レベルの高いホルモンだったと思います。他の肉もきっと美味しいはず!


さて、ホルモン焼きで時間も経過し私の本命の『うな重』の時間になりました。


『うな重(上)』1900円

うなぎ炭火焼肉 宮川 うな重(上)

定食になっていて肝吸い、サラダ、お新香が付いてきます。うな重のランクの違いはウナギの大きさとのことです。

うなぎ炭火焼肉 宮川 うな重(上)

フワっとした蒲焼です。くちの中がウナギの美味しい風味でいっぱいになりとろけます!やっぱり割きたては旨いです!

この美味しさとセット内容から1900円は安いと思いました。



帰りがけにレジにあった手作りのリーフレットをもらってきましたが、とてもお得なランチメニューも魅力的で、鰻&牛そぼろ&ナムルの異色の組合せの『宮川丼』も是非試してみたいです。


メニューです。参考まで。

うなぎ炭火焼肉 宮川 メニュー


うなぎ炭火焼肉 宮川 メニュー


うなぎ炭火焼肉 宮川 メニュー





にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
旨い鰻重を食べさせるという情報を元に「甚太」に行って来ました!

甚太

11:30頃到着すると駐車場は空。

入店すると予約の方ですか?と聞かれ違う程を伝えると少し時間が

かかるとのこと。最初から捌いて蒸して焼くのだから時間がかかる

ことは承知しているので1時間くらいは待つ覚悟は出来ていました。


間もなく予約の方がやってきました。なるほど!仕事の打ち合わせの

後に食事の接待で使う方が多いようですね!

旨い鰻を食べさせるとあって予約は2件あったようです。



メニューは障子に貼ってあります。

甚太 メニュー

鰻重には竹3100円~、松3500円~、桐4500円~とランク分け

されており、鰻の大きさで変わるようです。



本日の鰻は鹿児島県大崎産とのこです。

甚太 鰻の産地




相方と母は「鰻重 竹」、私と父は「鰻重 松」をお願いしました。

追加で「うなぎ肝焼」500円もお願いしました。



新鮮なウナギを捌いてから焼きます!

甚太 提供時間は25分くらい

焼時間は約35分かかるとのこで、関西風の直火焼仕上げだと

18分位とのことです。


待っている間、鰻のタレの焼ける良い香りが部屋にまで届きます!

こういうのも待っているときの楽しみのひとつですね!


甚太



最初に来たのは追加でお願いした「うなぎ肝焼」でした。

甚太 うなぎ肝焼

とても香ばしいのと肝の苦味とプリプリした食感が良いですね!




お待ち兼ねの鰻重が来ました!

甚太 鰻重 松

『鰻重 松』です。お吸い物、お新香付き。



アップでどうぞ!

甚太 鰻重 松

周りは焼きたてのパリッという感じが少しあり、身はひつこい脂分はなく、

中はフワフワです!タレも甘すぎず上品な感じで旨いです!


それと、とても美味しいお米で拘りを感じました。




こちらは『鰻重 竹』です。

甚太 鰻重 竹

実際に見ると松と竹では大きさが違うんですけど、写真だと分かり

づらいですね!?



ラーメンばかり食べてないで

       鰻重の追求に励もうか悩む美味しさでした(笑)




【甚太】

神奈川県相模原市南区下溝314-4

TEL 042-778-3145

営業時間 11:00~14:00(Lo13:30)
       17:00~21:00(Lo20:30)

定休日 水曜日

駐車場 5台以上



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]