忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋川市は伊香保の『伊香保 石窯パン工房』に寄りました。

伊香保 石窯パン工房


ちょっと前から手作りで『石窯パン工房』と書かれた看板に気付いてから気になってました。

はっきり言って場所は分かり辛いです。簡単に言うと山の中です(笑)



もらったリーフレットの地図の拡大を載せておきますので確認して下さい。

伊香保 石窯パン工房

まあ、看板さえ発見できれば行けると思います。


到着すると荒地を開拓したばかりの駐車場。手作り風の掘っ建て小屋はこの土地に馴染んでいます。前からあった小屋かもしれません。屋根から煙突が出てますねぇ~。

伊香保 石窯パン工房


そして、小屋の周りに薪が積まれています。なんか期待が高まる石窯パン工房です。



お店に入るとパンを並べるテーブル、その奥の部屋に手作りの石窯があります。

伊香保 石窯パン工房

おばちゃんが出てきて試食をさせてくれました。




石窯で焼いたこだわりのパンは全粒紛パンとソフトフランスパンの2種類です。

伊香保 石窯パン工房

リーフレットによると白神山地の腐葉土から分離・選抜されたこだわりの製パン酵母を使っているとの説明がありましたので、白神こだま酵母のことだと思います。ちなみに小麦は上州産です。また、添加物やバター、卵、牛乳などを使わない体にやさしいパンということです。



もちろん2種類買ってきましたよ。



袋から出すとパンの良い香りがします。美味しそうだ!てゆうか試食したので美味しいのが分かってて買ってきたのですが(笑)



『ソフトフランスパン』350円

伊香保 石窯パン工房


伊香保 石窯パン工房

ずっしり重いパンですね。そのまま食べても美味しいですが、トーストするとふんわりモチモチ感と小麦の風味と甘みが増して美味しいです。何も付けずにそのまま食べても飽きません。



『全粒紛パン』250円

伊香保 石窯パン工房


伊香保 石窯パン工房

こちらもトーストがおすすめ。シンプルですが噛みしめると小麦の味がいっぱいのパンです。

やっぱりシンプルなパンが小麦の味がして美味しいのですよ。



まだ今年の10月にオープンしたばかりだそうです。

わりと近所に石窯パンそれも蒔きの石窯焼きパン屋さんができて嬉しい限りです!


シンプルで美味しいパンが好きな方、是非おすすめですよ~。



【伊香保 石窯パン工房】
群馬県渋川市伊香保町湯中子字前野111
TEL 080-4615-1400
営業時間 10:00~売り切れ次第閉店
定休日 不定休(悪天候時休み)
駐車場 あり



OLYMPUS XZ-1
PR
信州は上田市真田町の山の中にある地蔵温泉 十福の湯に行って来ました。

地蔵温泉 十福の湯


十福の湯は信州最大級の露天風呂があり、山の斜面が庭園風になっていて露天風呂から見る景色はなかなかです。

地蔵温泉 十福の湯


温泉は硫黄臭がする無色透明の湯。とても気持ちの良い温泉でした。ちなみに平日昼間の料金は大人600円です。



そして、帰りに『森Cafe』でパンを購入してきました。

森Cafe

森Cafeは十福の湯にあるベーカリーと喫茶を融合させた施設です。喫茶を楽しみたい方は向かいの暖炉のある喫茶コーナーでゆっくりできます。


ベーコンチーズセサミと詰め合わせのパンを購入しましたが、全部で600円ちょっとでした。

森Cafe


森Cafe


森Cafe


詰め合わせのパンはゴマのパン、ピザ風のパン、チーズパンの3種類が入っていました。その時の詰め合わせによって内容は違うようでした。

森Cafe


どれもふっくら焼かれていて美味しいパンでしたが、中でもベーコンチーズセサミとゴマのパンが黒ゴマの香りとふっくら感がすごくて美味しかったです。



そうそう、お食事処のメニューも見たのですが美味しそうなメニューでしたよ。

地蔵温泉 十福の湯、すごく色々なところに力をいれている感じがあって全体的に満足度の高い温泉施設でした。



【地蔵温泉 十福の湯】
長野県上田市真田町傍陽9097-70
TEL 0268-75-3855
営業時間 10:00~21:00
定休日 HPにて確認して下さい(
http://www.zippuku.net/
駐車場 あり



OLYMPUS XZ-1
松本市の『パンセ小松』に行って来ました。

パンセ小松


大正11年創業の老舗パン屋さんです。

店内は最近のオシャレなパン屋さんと違い飾らない感じですが、昔ながらの懐かしい雰囲気のパンが並んでいました。


観光客もいましたが、ここのパンじゃなきゃダメみたいな年配の常連さんのような方もいます。

私も観光客の1人ですが目的は『牛乳パン』です。観光の方は牛乳パンと味噌パンが目当てでしょうね。



『牛乳パン』280円

パンセ小松


大きくて重みのある牛乳パン。食べた感じは、くちの中でスッと溶けるようで逆に軽やかでした。

パンセ小松


たっぷり挟まった牛乳のクリームはちょっと甘めでバターも入っていますかね。とても懐かしい味のするパンです。

牛乳と一緒に食べるのがオススメです(笑)



『味噌パン』340円

パンセ小松

開封すると巨大なビスケットみたいなモノが2枚重なって出てきました。間に何か挟まっているのかと思って見てみると何もありません。

パンセ小松


生地は軽いサックリした感じ。これに味噌が練りこんであります。これって甘食の味噌バージョンですね。

食べ始めると味噌の風味が出てきて、ちょっとクセになるかも。牛乳パンより好みでした。



『あんぱん』150円

パンセ小松

袋に入っているところが懐かしい雰囲気を出しているパンの中から選んだあんぱん。


ふっくらした生地に入った餡子は粒餡で美味しい餡子でした。ここの餡子はほんと美味しいですよ。



松本城の近所なので、城下町を散策しながら、お土産に懐かしい味わいのパンはいかがでしょうか。

パンセ小松



【パンセ小松】

長野県松本市大手4-9-13
TEL 0263-32-0172
営業時間 8:30~19:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし?



OLYMPUS XZ-1
前橋市の『Natural Bakery 一粒の麦』に行って来ました。

小さなベーカリーリーですが、国産小麦、オーガニックのナッツやドライフルーツ、自然回帰水など素材に拘っているとのことです。



『カンパーニュ(クルミレーズン)』

Natural Bakery 一粒の麦

ずっしり重みのあるカンパーニュです。小麦の香りと香ばしさがレーズンの甘酸っぱさにマッチしています。

Natural Bakery 一粒の麦

この手のパンはふっくら感はありませんが、ギュっと詰まった小麦の風味が噛みしめれば噛みしめるほど出てきて、少量でもお腹いっぱいにります。

パン購入と一緒にもらった、おすすめの食べ方が書かれたリーフレットにはトーストするのがおすすめでしたが、そのままでも十分美味しかったです。



『メロンパン(伊予柑ピール)』

Natural Bakery 一粒の麦

サクサクというかザクザクのクッキー生地が特徴のメロンパンです。メロン味ではなく伊予柑ピール爽やかな風味。他にはないメロンパンです。



『ひよこ豆スパイス』

Natural Bakery 一粒の麦

ホクホクしたひよこ豆と薄っすらとカレースパイスの効いた小さなパンです。

わりと食べやすかったので、また買いたいです。



『自家製酵母スコーン』


Natural Bakery 一粒の麦

デザート感覚のスコーンとは違って、甘さのない、ほんのり塩味。素朴感いっぱいのスコーンです。


全体的に価格は高めで、小さいパンが200円前後、大きいのだと400円前後です。ですが、小ぶりのパンは食べきりサイズで色々楽しめるのが良いと思いました。

そして、素材への拘りが美味しいパンの味を出していると思います。


健康志向で美味しいパンが食べたいという方にオススメのベーカリーです。



【Natural Bakery 一粒の麦】
群馬県前橋市日吉町3-39-4 杉本ハイツ 1F
TEL 027-235-2402
営業時間  12:00~15:00 16:00~20:00
定休日 日曜日・月曜日・火曜日
駐車場 1台



OLYMPUS XZ-1

東近江市の『自然派パン工房 ふるさとの道』に行ってきました。

自然派パン工房 ふるさとの道


自宅の片隅を改装したような小さなお店ですが、国産小麦と天然酵母の無添加パンを作る健康志向のパン屋さんです。


年配のご夫婦でお店をされてるようで、奥様が優しく丁寧にパンの説明をしてくれました。


ひとつひとつがずっしり重く大きいので、たくさん買っても食べ切れそうもなさそうです。色々欲しかったけど2個だけ購入してきました。



『ごま』360円

自然派パン工房 ふるさとの道

黒胡麻が練り込まれた生地に炒り豆、角切りのサツマイモ、チーズが入ったパンです。

自然派パン工房 ふるさとの道

ほとんど店ではサツマイモが甘く煮てあったりするのですが、このパンはサツマイモがそのまま入っているので自然の味わいです!


パンの風味とそれぞれの素材の味が喧嘩することなく仲良くパンを美味しくしています。



『ひまわりの種のパン』450円

自然派パン工房 ふるさとの道

7種類の木の実と5種類のドライフルーツがたくさん入ったパンです。輪切にすると断面に色々な素材たちが出てくるので楽しいです

自然派パン工房 ふるさとの道


パンの周りに散りばめられたヒマワリの種が香ばしい!そして木の実たちの食感とドライフルーツの酸味でとても美味しいです!



天然酵母のパンですが、特有の酸味がなく食べやすいと思います。そのままでも美味しいですが、トーストすると最強です!



毎日つくるパンと日替わりでつくるパンがあるようなので、必ず欲しいパンに逢えるとは限りませんが、どのパンも美味しいはず。

自然派パン工房 ふるさとの道


パンが大好きな方にオススメしたい素朴で温かみあるパンです!



【自然派パン工房 ふるさとの道】
滋賀県東近江市五個荘七里町325-5
TEL 0748-48-5384
営業時間  11:30~18:00頃(売切れ次第終了)
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 なし



OLYMPUS XZ-1
草津市のベーカリー『パン ドゥ マルシェ』に行ってきました。

パン ドゥ マルシェ


お店の看板を見つけて道路沿いの駐車場へ車を停め、お店へ向かいます。

お店へ入ろうとすると、そこはベーカリーの雰囲気ではなくレストラン!?ドアを開ける勇気がなく看板を確認しに戻ります(笑)

どうやら、ここはフレンチレストランだったようです・・・。



ではベーカリーはどこ?駐車場の脇の道を下った先に店舗がありました。

パン ドゥ マルシェ

初めて行く方はレストランに間違えて入らないようにしましょう。まあ、ここのレストランも雰囲気が良く美味しい料理が出てきそうでしたけどね。



さて、パン ドゥ マルシェですが滋賀の人気ベーカリーとあってお客の出入りが激しいです。先客は1人でしたがパンを選んでいるとアッという間に5人くらい増えました。



オリーブとチェダーチーズ、ベーコンエピ、大和パン クランベリーとホワイトチョコ 、大和パン りんごとくるみ、クッキーなどを購入しました。

パン ドゥ マルシェ


パン ドゥ マルシェ


パン ドゥ マルシェ


パン ドゥ マルシェ


パン ドゥ マルシェ


購入したパンは1個150円前後でしたが中の具がたくさん入っていて美味しいです。


『オリーブとチェダーチーズ』はチーズがたくさん入っていましたし、『大和パン りんごとくるみ』はリンゴがたくさん入っていました。



名前は失念しましたが、ホットドックみたいなパンはパン生地にカレー味になっていて美味しかったです。

パン ドゥ マルシェ



クッキーも美味しかったですよ。

パン ドゥ マルシェ



【パン ドゥ マルシェ】

滋賀県草津市追分町字丸尾1118
TEL 077-514-8810
営業時間 [火~金] 9:00~19:00 [土・日・祝] 7:30~19:00
定休日 月曜日・第2・4火曜日
駐車場 あり
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]