忍者ブログ
群馬中心のグルメブログです! もしかしたらラーメン中心のブログです(笑)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本市の『香港苑』を紹介します。

中華料理店である『香港苑』は熊本市の住宅街にあります。

なぜコチラを選んだかと言いますと熊本のご当地グルメである太平燕(タイピーエンと読む)があるからなのです。とは言っても太平燕は熊本の中華料理店に行けばよくあるメニューらしいのですが、最近は豚骨スープを使ったものが主流になってしまったとのこと。本来は鶏ガラのみのスープだったそうで、ここ香港苑では本来の鶏ガラスープの太平燕が味わえるのです。



『太平燕』620円

香港苑 太平燕

塩味の鶏ガラスープに野菜と魚介、揚げ玉子が載ります。

香港苑 太平燕

アッサリしたスープですが野菜の旨味が出ていて塩加減も絶妙です!



そして太平燕の特徴は麺が春雨であることです。

香港苑 太平燕

この細い春雨の喉越しがよいこと。またアッサリしたスープによく合います。
この太平燕はヘルシーで1杯あたり189kcalしかないそうです。



『餃子』340円

香港苑


香港苑

パリパリに焼かれた小ぶりの餃子です。餡はとってもジューシーで、餡に味がついているので、出してくれるタレは酢と醤油の割合が8:2のようです。肉汁の多い餃子には酸味の多いサッパリしたタレがよく合いますね。

また、餃子の横にカラシが添えられていました。餃子にカラシも珍しい食べ方ですがカラシも合うのですね。


昔の私でしたら熊本ラーメンを食べに行ってたでしょうけど、今回はヘルシーに太平燕を楽しんできました。ヘルシー志向の方にピッタリな麺です。



【香港苑】
熊本県熊本市新大江2-1-20
TEL 096-372-4023
営業時間 
定休日 
駐車場 あり

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
PR
長崎市の『江山楼 中華街本店』を紹介します。

長崎に来ました。目的は長崎平和公園とチャンポンを食べることです。

長崎新地中華街

やっぱり長崎に来たらチャンポンは外せません(笑)



そこで長崎新地中華街にある『江山楼 中華街本店』に来ました。

江山楼 中華街本店

長崎新地中華街は横浜の中華街と比べると小さいので、とりあえず歩けばお店は見つかると思います。

店の外には人だかりがあり出入りが激しいです。店内に入り順番待ちのシートに記入し約15分待ちました。



さて、チャンポンを食べることは決定ですが、チャンポンのメニューは並ちゃんぽん840円、上ちゃんぽん1050円、王さんの特上ちゃんぽん1575円の3種類あります。



滅多に来れない地ですから『王さんの特上ちゃんぽん』1575円をいただきましょう♪

王さんの特上ちゃんぽん

運ばれてきたチャンポンは特上の名にふさわしい具沢山!

王さんの特上ちゃんぽん

頂上にはフカヒレ、魚介に野菜に肉団子など、数えてないが具材は20種類とのこと。



スープは濃厚でクリーミー

王さんの特上ちゃんぽん

魚介と野菜の旨味がたっぷりの白湯スープです。そう!江山楼のスープは鶏ガラなのです。



そして、スープと一緒に煮込まれた麺は思ったより柔らかい。

王さんの特上ちゃんぽん

さすがに太麺なので食べ応えはあります。
麺は美味しいスープも手伝って夢中で食べ終わってしまったけど、残った具材とスープを1滴も残さず最後まで楽しみました。



ボリューム満点の贅沢チャンポンは長崎の想い出に残る極上の味でした!


このあと長崎平和公園の散策とお祈りをして佐賀へ向かいました。



【江山楼 中華街本店】
長崎県長崎市新地町12-2
TEL 095-821-3735
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 不定休
駐車場 なし

にほんブログ村 グルメブログへ ←ここをポチッと応援ヨロシクです!
今年初のロマネです。新メニューも増えていました。

生ハムサラダ、ゆでタン、いか天、灰干し つぼ鯛、ロマネの塩そば、を食べてきました。

どれも美味しかったのですが、今日紹介したいのは2品です。



『灰干し つぼ鯛』780円

灰干し つぼ鯛

これ高級魚です。780円はありえません。本当は1000円くらい欲しいはずです。だけど田舎だし・・・。

しっかり脂がのった柔らかな身は上品な甘味があって最高の焼き魚です!

ものすごく美味しいです!



『ロマネの塩そば』500円

洋風のスープに和の蕎麦なのか?ノーマルな塩ラーメンなのか?どんなのが出てくるのか楽しみで注文してました。


出てきたのはコチラ!

ロマネの塩そば

澄んだスープに野菜が載った平打ちタイプの麺の塩そばでした。実に鮮やかです!



まずはスープをひとくち。燻の香りがします。

ロマネの塩そば

具財に燻した肉でもあるかと探しましたが見つかりません。

スープを燻しているんですって。

洋風の燻しスープに角のない塩味は見事です!



麺の断面は長方形で少し黄色みがかっています。

ロマネの塩そば

もしかしたらパスタの技術もあるかと。


洋食屋さんの塩そば、値段もリーズナブルで技ありの1本でした!



Restaurant Romanee

群馬県吾妻郡中之条町伊勢町20-2

TEL 0279-75-8162

定休日 月曜日

営業時間 18:00~

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ ←美味しい香りが出ちゃうかも?
相模原市は橋本のラーメン『しょうゆのおがわや』に行って来ました。

しょうゆのおがわや

以前、この近所のアパートに住んでいて何度か通ったお気に入りのラーメン店です。7年ぶりくらいの訪問です。

開店の11:30に行きましたが、行列はないものの開店にあわせて続々とお客がやってくる人気店ですね。



まずは店内入って左側の券売機で食券を購入します。

『半ちゃーしゅー』800円と味玉100円を購入して、麺カタメでお願いしました。

しょうゆのおがわや 半チャーシュー

載せモノはチャーシュ3枚、ホウレン草、海苔、ネギと味玉です。まさに家系のビジュアルですね。



チャーシュー

しょうゆのおがわや チャーシュー

大きさは普通ですが分厚いです!ジューシーかつ柔らかで旨いチャーシューです!



味玉

しょうゆのおがわや 味玉

黄身がトローリで、私の一番好きなタイプです(笑)



それではスープを!

しょうゆのおがわや スープ

家系スープですが濃いですね!1.5~2倍くらいの濃さに思えますがどうでしょう。そして醤油が主張する味がたまりません。久しぶり訪問ですが以前よりまろやかさが増して洗練された気がしました。

テーブルにある微塵のニンニクを入れてガッツリいくとさらに旨いですね!





しょうゆのおがわや 中太麺

角タイプの太麺ですが少し平打ちのような長方形です。カタメでお願いしたので食べ応えあります。


『しょうゆのおがわや』は家系を基本に作られたラーメンのようですが、家系のスープより濃厚でシッカリした醤油の味が売りだと思います。家系自体ガッツリ系のラーメンですが、さらに上をゆくガッツリ系です。

〆にライスが欲しくなっちゃうラーメンです(笑)



【しょうゆのおがわや】

神奈川県相模原市東橋本1-5-9 チェリーハイツ 1F

TEL 042-779-3437

営業時間   平日 11:30~15:00 18:00~24:00
       土日祝 11:30~24:00

定休日 なし

駐車場 6台

しょうゆのおがわや 駐車場案内



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←美味しい香りが出ちゃうかも?
東吾妻町の『けんちゃんらーめん』に行って来ました。

けんちゃんらーめん

家から近い所のラーメン屋ですが、あんまり美味しい噂もなく行ったことがありませんでした。



メニュー

けんちゃんらーめん メニュー

味噌、塩、正油のラーメン、各種ラーメンの他に『自家製栽培黒小麦の手打麺』のラーメンがあります。

黒小麦ラーメン、自然薯ラーメンは珍しいです。



実は今回行こうと思ったのは、とあるブログを見てチャーシューメンの美味しそうな写真を見たからなのです(笑)

なので『チャーシューメン』700円をお願いしました。

けんちゃんらーめん チャーシューメン

載せモノはチャーシュー2枚、メンマ、ワカメ、ネギです。



チャーシューメンでチャーシューが2枚というのは少ないように感じますが、実は大きさと厚みがあるのです。

けんちゃんらーめん チャーシュー

バラ肉の巻きチャーシューとてもジューシーでプリプリしてます。肉の味もしっかりあって、すごく美味しいです!



スープはよくある中華そば系の感じです。

けんちゃんらーめん スープ

トッピングのワカメも旨味を出していて悪くないです!



麺は軽くウェーブした普通の麺でした。

けんちゃんらーめん 麺

とにかくチャーシューの存在感があるラーメンでした!



相方は『黒小麦ラーメン』600円です。

けんちゃんらーめん 黒小麦ラーメン

半茹で玉子、メンマ、ワカメ、ネギです。チャーシューはありません。

スープは黒く濁った感じです。正油ラーメンに魚粉をとかした感じで魚の出汁が出てます。



気になる黒小麦の麺は若干太めの田舎蕎麦のような感じです。

けんちゃんらーめん 黒小麦麺

少しボッソリ感がありますが、噛んだ感じは博多麺のようなパツっり感もあります。

好みがあるかと思いますが、相方はこの麺がかなり気に入ったようでした。


黒小麦について【貼紙から抜粋】
中国で古くから珍重され、野生種で収量が少なく貴重です。
品種改良されていない原種でミネラル豊富、体内の有毒物質を浄化し、血液をサラサラする効果があります。



『餃子』300円

けんちゃんらーめん 餃子

6個入りで大きさも味も普通です。



【けんちゃんらーめん】

群馬県吾妻郡東吾妻町岩井124-1

TEL 0279-68-3288

営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00

定休日 水曜日

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←美味しい香りが出ちゃうかも?
渋川市の『はんぐりー』に行って来ました。

はんぐりー


はんぐりー

新しい店舗になってお昼時に満車で人気があるんだなーと、前から気になっていて、やっと訪問することができました。



メニュー

はんぐりー メニュー

大きく分けて塩あじ、正油あじ、味噌あじで、それぞれコッテリと辛いのがあります。あと油そばもありました。



『こってり正油』680円にしてみました。

はんぐりー こってり正油

チャーシュー、メンマ、もやし、海苔です。小皿でネギとおろしニンニクが来ます。

はんぐりー チャーシュー

チャーシューは大きめで柔らかい巻きバラです。



スープは豚骨など動物系中心でしょうか?透明でアッサリしています。これに背脂が入ってコッテリということでしょう。甘味を感じるスープですが旨味は少ないような気がしました。

はんぐりー 薬味ネギ&ニンニク

ニンニクを入れると少しパンチが出ます。もっとニンニクが欲しかったです(笑)



麺は平打ちの縮れ麺です。

はんぐりー 平打ち麺




相方は『中辛みそ』700円です。

はんぐりー 中辛みそ

載せ物はチャーシュー、メンマ、もやし、コーン、海苔です。小皿のネギとニンニクはラーメンを注文すると同じものが付くようです。

ベースのスープはどれも同じものを使うようで、かなりアッサリした味噌ラーメンです。味噌ラーメンだけは辛さが細かく設定されていて小辛、辛、中辛、大辛、激辛があります。ハバネロが入った激辛だけは急激に辛くなるとのことです。

辛さは中辛ですが一味のような辛子を降りかけるだけだけみたいです。あまり辛いのが得意でない私にも辛くなかったです(笑)


私でも大辛がイケル気がします。こうなると激辛が気になるところです(爆)



【はんぐりー】

群馬県渋川市行幸田70-1

TEL 0279-23-1531

営業時間 11:30~14:30 17:30~21:45

定休日 月曜日、第1火曜日(祝日の場合は翌日に振替)

駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←美味しい香りが出ちゃうかも?
戦闘力

体力990 魔力300 アイテム2
ブログ内検索
ラーメンふぉと
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/03 初心者株]
[03/27 履歴書のダウンロード]
[01/19 トマト]
[12/03 諸三重親方]
[11/11 佐藤]
[11/08 あっ!名前入れ忘れた!]
[09/14 まこっちゃん]
[08/26 ゴロンタ]
[08/16 大和魂]
[08/10 気楽とんぼ]
地域別アクセス

ジオターゲティング
プロフィール
HN:
ミネラル
性別:
男性
趣味:
釣り、写真、ネットゲーム
クリック募金
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]